• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リード100のボアアップキットを組み入れた

リード100のボアアップキットを組み入れた シリンダーにピストンを入れる際 どちら向きに入れたか忘れた 確認せずに入れた EX側と反対に付けていた場合 どうなりますか? 現在、シリンダーヘッドプラグを取り付けて何度か セルを回しています(エンジンはまだかからない)

noname#114914
noname#114914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2

ピストンピンはピストンに対しわずかにオフセットされています。 ピストンの首振りを最小限にし、異音の発生や耐久性をあげるためです。 それが逆になれば、そうした問題が出る可能性があります。 リード100は2サイクルですから、ピストンリング合口がポートにかからないようにピンで位置決めされています。 それがずれてポートにかかれば、損傷の原因になります。 ピストンバルブのエンジンでは吸気ポートが開かずエンジンがかからないということもあるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます ピストンが滑らかに上下に動いているようですが やはり、再度ばらして確認したほうがよいですか

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tyagayu

取り付けに疑問があるなら、やり直した方が良いと思いますな。 大丈夫かな?なんて思いながらずっと乗っているより、遥かに健康的ではありませんか。 幸い空冷2st単気筒エンジンならバラスのもはやいでしょう。 これが16バルブの4気筒だったら・・・V型エンジンだったら・・・おそろしい(笑)。 考えるのもイヤですな。 ・・・いらぬ話は横に置いといて、これから安心して乗るためにも是非組みなおした方がいいですよ。 そういった苦い経験は後々結構役にたちますからね。