• ベストアンサー
  • 困ってます

プラグがびちょびちょに成ります。

dio zx AF35所有してます。エンジンの掛かりが悪く修理中ですが、被りのせいでは?と言うところまで来ています。プラグを外すとびちょびちょです 。茶色してます。当然ですがガソリンのにおいです。プラグをエアーで乾かせ、セットすると初爆しますが、直ぐに止まってしまいます。プラグは新品です。2ストなので、多少はシリンダーヘッド内は湿るのでしょうが、濃すぎでかぶってしまっていると思ってます。文面では湿り具合を伝えるのが難しいと思いますが、正しい湿り具合はどの様なものなのでしょうか? 先日、ピストンヘッド、シリンダーを新品に交換したのですが、クランクケース内にオイルが溜まっていました。溜まっていて正常と思って居るのですが、溜まっていてはダメと書き込んでいる方もおられるので混乱してます。このオイルが上がって来て居るのでしょうか? ちなみにリードバルブの確認、掃除、cabの分解清掃は完璧に出来ていると思います。オートチョークもcab内で穴を塞いで薄くなる様にしてます。マフラー塞ぎも有りません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答#4の補足です。 こま切れな回答になり、ごめんなさい。 #4は、2ストで、エンジンが混合油の方式で、ナマ燃料を別置オイルと自動撹拌する型などで、燃料へオイルだけが更に過剰に注入されてしまった場合の想像です。 一般的に、正常回転では燃料は完全燃焼に近くてシリンダーにオイルの残存は無く、点火室つまりはプラグはいつも乾いていて、排気はやや白煙(オイル燃えかす)か透明の筈です。シリンダーヘッド内がオイルで湿るという現象はありません。 クランクケース内にオイルが溜まる状態は、オイルの量がほどほどなら、正常の筈です。 一般論ですが、オイル溜まりはわざわざ造ってあり、オイルパンと呼ぶ皿を設け、クランクの下部にオイルをしゃくい上げる突起を設け、皿の底に溜まっているオイルを跳ね上げて潤滑油循環をしているようです。 オイルを入れすぎると、潤滑油循環が過剰になって、油だらけの障害が起きるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもご回答有難うございます。中古の同型エンジンを買いました。まず、シリンダー内の二次圧縮は、旧9kg/cm2 新しく購入したエンジンは11kg/cm2までキック4回ほどで加圧出来ました。ここには書かなかったのですが、クランクシャフトがガタ来ていましたので、もうホンダタイマーでダメと思い、中古エンジンを買いました。ちなみに買ったエンジンに、オリジナルのcab、リードバルブを付けてもエンジン掛かりましたので、間違い無くクランク部の異常と言う結果です。エンジン掛かった後のプラグを外して見てもやはり茶色の液体は無いのでこれが正常なんだなと知りました。何とかオリジナルのエンジンで復活させたかったのですが、お手上げで最後の切り札切って情けないです。4ストの大型しか乗っていませんでしたので2ストの洗礼を受けた感じです原チャリも面白いなと思う様に成って来ました。有難うございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

   給油スタンドが、 考え違いをしてオイルを混合、タンクへ給油したか。    真の障害根源が判ったら、この掲示板で教えて貰えると有り難い。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

オイル上がりが少し怪しいです。 正常なら、混合油でもエンジンオイルが点火室には溜まらない筈です。 プラグに付いた茶色液はオイルなのか、点検したいところです。 エンジンをちょいまわして止め、自然乾燥というか、しばらく 放置後、プラグがぬれていなければ正常です。もし濡れていたら、 指でしごいてみて、粘りがあればオイルでしょう。 ピストンを点検してみてはどうでしょうか。 ピストン往復は密閉構造なので、点火室迄はオイルは行きません。 もし、ピストンがひび割れや摩耗していると、そのスキマから オイルが点火室まで入り込むことになり、プラグがぬれる現象に なる、と想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに密閉している空間に茶色い液体が混じり込むのはおかしいかもしれません。ちなみにシリンダー及びシリンダーセットを安物ですが新品を組み込みました。シロウトでは有りますが、メカの組み立てには少々自信が有りますので、センター出しなど慎重に行ったつもりです。。。また、二次圧縮もコンプレッションゲージを買って測りました。結果は9k有りましたので、ピストンリングからの抜けは無いと思っていました。プラグの再交換も含めてもう一度確認して見ます。いつもありがとうございます。

  • 回答No.2

#1です。 「補足」欄のお知らせで、障害箇所がわかりました。 点火プラグ自体の箇所に問題がありそうです。念入りに点検して みるようお勧めします。 絶縁部分のリークは大丈夫ですか?   イグニッションのギャップは適正でしょうか。念のためです。 新品でも、虫や汚れ砕片が入り込むこともあります。 初期だけ点火したのは、スキマ部の汚れか寸法異常では? プラグギャップをゲージで測ってみるのが必要と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

点火プラグが点火しない現象と思います。 どのプラグもでしょうか。 プラグへ行くコードの絶縁不良か、デストリビュータ内の接続異常、 断線か。 プラグはぬれないのが不通です。点火しないから燃料がナマのまま、 どんどん補給される、と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。点火プラグは2cm アース部から外しても勢い良く火花が飛びますので正常と判断しております。またアドバイス有りましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Dio エンジンが掛かりにくいです

    dio AF35 6000km走行に乗ってます。年式は不明です。エンジンの掛かりが悪く困ってます。以下、これまでに対処した内容です。 -プラグスパーク ヘッド部分でパチパチします。新品へ交換もしました。 -シリンダーヘッドにコンプレッションゲージをセットして6.5kg/cm2と低く、cabに手を当てても吸いが弱いので、シリンダー及びピストン、リング新品に思い切って交換。外したヘッドは少々抱きつき合った程度。シリンダーセット交換後は10kg/cm2までアップ。cabの吸い込みも間違いなく良くなった。 -cab清掃。メインジェット、スロージェット類全てクリーナーで掃除し、クリーナー液が全ての穴から吹き出すことを確認済み。エアースクリュー、メインバルブ、オートチョーク部分、cabについている部品全ての分解掃除済み。ガソリンフロートレベル、ドレインに透明チューブで確認、フロート室上面までキチンと溜まる。念のため、逆仕バルブを燃料ホースへ取り付け済み。フロートバルブもゴム部に劣化無し。ちなみに3回バラし清掃しました。400の4連cabより簡単なのですが。。。 -オートチョークキャンセル、そもそも始動時はチョークがニョキニョキ出てない方が濃ゆいので、オートチョークはあまり疑ってない。ちなみに12V与えると2ー3分後にニョキニョキ出て来るので正常。 -エアースクリュー1回転1/2。そこから1/4回転ずつ前後させるもあまり関係無さそう。 -マフラー外しても同じ。ちなみにマフラーのエアー抜けは正常。 -バッテリー、400cc用でテスト中、13V以上有り。 -セルを5-10秒回している時、外したエアクリ部に手で塞ぐと手がガソリンでビショビショになるので正常と思う。 -ガソリン新品。 -cabを手で塞いで強制チョークすると、セルを10秒くらいかけてアクセルをあおるとエンジンが掛かり出す。一度掛かると回転が高いので、アイドルスクリューで調整し様にも決まらない。ストールする。ストールしてしまうと、もうセル一発では掛からない。また強制チョークが必要になる。 -cab周辺の二次吸込みも目視では有るがチェック済み。 -2ストオイルもcabへ正常に送られてる。 -一度掛かった後に、プラグを見ると、少し湿っている。湿り程度が分からないので、ビチャビチャじゃ無いので正常と思っている。 書き忘れた事も有ると思いますが困ってます。cabの掃除には自信があったのですが、掃除で治らない何かが有るのかな?と凹み中です。 エンジンを掛けるには、イイ圧縮、いい火花、イイ混合ガス、と思い調査してるのですが、もうcab交換しか思いつかなくなって来ました。長々とかきましてすみません、どなたかアドバイス有りましたら助けて下さい!

  • 2スト 高速巡航パーシャルで焼き付き?

    2ストのライブディオZXに乗っています。 昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。 エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。 キャブセッティング自体 スローはプラグが黒く湿り気味、メインはいい焼け具合よりちょっと黒く濃い目だったのですが、2ストでパーシャル走行で焼きつくことはあるのでしょうか? ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。 また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

  • エンジン かからない プラグ はずすとOK

    4スト・マルチエンジンで任意のプラグをヘッドから抜くと軽快にエンジンがかかります。全て元に戻すとセルの回転がとても遅くなり全くかかりません。バッテリー・プラグは新品、火花は出ます。キャブは1年前にOH済。どこを疑えば良いでしょうか。

  • HONDA カブのエンジン

    スーパーカブAA01なんですが、チョークを引っ張ってエンジンの掛かりは ほぼ一発で掛かるのですが、その後チョークを戻しても、そのままにしていても エンジンが止まってしまします。 しばらくの間、アクセルを煽ってやらないと止まってしまうんです。 アクセルを少し開けっ放しにしても駄目で小刻みに煽ってやらないと 止まってしまします。 エンジンが暖まると安定しますが、それまでの間、付きっきりで暖めてやらいと いけないのでちょっと不便です。 プラグは新品ですし、オイルも換えてあります。 ガソリンの濃さの問題でしょうか? 他に問題が考えられますでしょうか?

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。

  • H18アクティバン始動時にプラグかぶりしやすい

    始動時に燃料噴霧が多いのかプラグかぶりしてエンジンがかからなくなることがあります。 うまくかかってしまえば調子よく走りますが、走行後プラグを確認すると少し黒くすすけているので走行時も燃料過多なのか?と。 O2センサーの不良を疑っていますが、他にも原因は何か考えられるでしょうか。 修理工場入りする予定ですが、色々教えて頂ければと思い質問いたしました。 車両は H18 アクティバン(HH6) MT 4WD 走行13万5千Km プラグホールにオイルが少し溜まります。プラグを外すたびに拭き取っています。 シリンダープラグヘッドからのオイル漏れがあります。アクティはリコール対象外ですね(>_<) 修理工場でヘッドカバーガスケットおよびプラグガスケット交換予定です。 水が流れる音がエンジンをかける時します。エアかみなのかシリンダーヘッドガスケット異常なのか…保証でGW明けにシリンダーヘッドガスケット交換をディーラーで行って貰えます。 写真は一度だけスターター回してかかりそうでしたが、なんか違う思って直ぐ取り出したのですが1番3番はビッショリになってました。

  • ダイハツネイキッドL 750sのプラグホールオイル

    ダイハツネイキッドL 750sのプラグホールオイル漏れについて教えて下さい。 シリンダーヘッドカバーとプラグホール部分はAssyで2万強するらしいのですが 応急処置方法はございませんでしょうか?

  • 3KJジョグポシェのオートチョーク

    教えてください。2スト3KJ ジョグポシェです。 マニー・バッテリー・エアーフィルター新品です。 キャブ・ガソリンラインオーバーホール済みです。 エンジンが非常に掛かりが悪いです。 掛かってもアイドリングが上がらずオートチョークが効いている感じが全くないです。 何分かアイドリングをした後にオートチョークを外してみてみるとチョークの先の部分は伸びています。 ですので正常に動いておると思います。 掛かれば普通に60K近くでます。 でも温まっていても掛かりは悪いです。 キャブが悪いのでしょうか?

  • DIO ZX

    ネットで勉強した結果、DIO ZXは2ストでパワーはあるが燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさい。とのことでした。他に悪い点はありますか? 燃費が悪いというのはどの程度でしょうか?やはりガソリン代でいうと差がでてくるものなのでしょうか? 5万で知り合いがゆずってくれるとのことですが、少し高くてもカブなど丈夫で燃費のいい物の方がいいでしょうか?他におすすめなものはありますか? デザイン的にはZXはまぁまぁいい感じだとは思っています。カブならリトルカブがいいと思っているのですがどうでしょうか? DIO ZX を中古で買う際に注意した方がいいところはどこでしょうか?

  • プラグから火花が飛びません。(AF35)

    ライブDio ZX(AF35)のエンジンを載せ替えたのですがセルをいくら回しても、どんなにキックをしてもプラグから火花が飛びません。 載せ替えたエンジンは載せ替え前に実働確認済みです。 AF35のエンジンは前期/後期とあるらしく配線図も2種類見てるのですが、おかしい所が見当たりません。 アースも導通してますし仕方なしに違うZXの実働車からCDIとイグニッション・コイルを交換してもダメです。 セルを回すとライトが点くのでジェネレータは大丈夫だと思います。 パルス・ジェネレータの確認方法がわかりません。 当方の測定器は普通のテスタで電圧(AC/DC),電流,導通,抵抗値の測定ならできます。 どなたか確認方法を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯などは問題なく動作します。