• 締切済み
  • 困ってます

アドレスV125ボアアップキットのピストン

アドレスV125ボアアップキットのピストンのクリアランスについて教えてください。 オークションで個人の出品者から未使用品のアドレスV125用161ccボアアップキットを入手したのですが、ピストンのクリアランスがきつく、ピストンにリングを付けない状態でシリンダーに入れると、ピストン上部はすんなり入るのですが、ピストンピン孔部からスカート部ではクリアランスが全く無く、1kg程度の力で押さないと動きません。 キットはメーカー不明、おそらく台湾製、セラミックメッキシリンダーの161ccのものです。 2stエンジンは色々弄ったことがあるのですが、当然今までこんな事はありませんでした。 4stエンジンではクリアランスはこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

Ross1さん 仰っている事は分かりますが 4stも2stも大差ありませんよ 若干4stエンジンのクリアランスが狭い程度で (0.01mm~0.02mm程度の差しかない) 普通はスカスカです これも2stも4stも変わりない事ですが 社外品特に海外製のいい加減なキットは クリアランス自体まともではありませんし シリンダーの上部と下部のクリアランスの差が非常に大きい場合もあります (所謂円錐形) これは極々一部の話では無く海外製社外品廉価品はそういうモノです 当然クリアランス計測+クリアランス調整は必須です これは例え純正を組み付けても エンジンの組み付けとしての基本作業は同じです あっそれと余りにもボア径が広い場合は スカートが薄いのでその部分が歪んでいる場合がありますよ

質問者からのお礼

そうですか、普通はスカスカですか。 2st用の海外製のいい加減なキットではこのようなことが無かったのに 4st用の海外製のいい加減なキット1発目でこれだったので質問してみました。 ありがとうございました。