• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リード 圧縮の確認方法

出先でリード90のエンジンが掛からなくなりました。 (49000km走行、シリンダ、ピストン他4万kmでDIY交換済み) 置いて帰ってきて、明日、工具を持って診断・修理に行きます。(いまだ原因不明) 良い火花・良いガソリン・良い圧縮 の3要素で ガソリン(キャブかポンプ)と想定しています。 ホーンはチャント鳴っており、その場でバッテリー端子も一度外してつけ直しました。 セルも力ない中一応回ります(最近1年は殆どセルで掛からず、キックで掛けていました) キックでまったく初爆がありません、(今まで-3度程度の寒い朝でもキック2-3回で初爆あります) 今回は普通に走行して1時間後の昼間(外気13度程度)なのでエンジンもまだそこそこ暖かい。 以上からガソリン系だと踏んでいます(プラグ火花も次回行った折見ますが、プラグは交換して半年500km走行 プラグレンチが無くて見れなかった) そこで質問なのですが、経験のない圧縮不足の場合、何をどのように診たら良いのでしょうか? キックをした時はいつもと殆ど変らない、抵抗を感じています(いつも、が記憶があまり無い無意識だったので言明できませんが、 圧縮が無い場合 はっきり違いがわかるのでしょうか?) プラグを外してキックしてみて(火花確認しますので)それとの比較でOK? また圧縮が抜けるケースはどのような場合でしょうか?(先の私の走り、状況からどのような可能性?) ピストンリングの経年折れした場合、キック時異音などはないでしょうか(セルでも) キック、セル回転はいつも通りです。  焼き付きは2回(も)経験していますので違います。 詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際にリードを整備した経験が無いので間違いも有るかも知れませんが、もし燃料ポンプが有ればその動作確認、負圧コックが有ればその負圧ホースなどの確認・・・ 点火プラグも私なら先に確認します、簡単にできることから点検していくと考えてください、圧縮はきちんと把握するならコンプレッションゲージが無いと余り当てにならない、過去に2ストロークの250のピストンの棚落ちはキックしたこと有るけどこれは元々の圧縮良く知っていたので排気量が半分成ったように感じた程度の差がありました、ただし症状次第でこれも差が有るかも知れません。 又この時は走行中にいきなりエンジン停止で私がトラックなど無くて間に合わないのでトラクターのトレーラーで引き上げたことがあります(田舎でしたから) 従って上記の事を確認して圧縮圧力を測る前に2ストなら私の場合マフラー取り外してピストンの状態を見てその後ヘッド開けるか悩むと思います(又プラグが有るのと無いのとではクランキング時の抵抗は全く違いますがもし異音が有れば気が付きやすいかも)?が付きますが・・・・ 異音は棚落ちでは私の経験では気が付かなかったけどそれよりも何かおかしいと???横に居ても頭の中に浮かびましたから多少経験がある人なら解ると思う(当時私はOHVエンジンくらいしか修理経験が無く知識の殆ど無いときでした)又今回が走行中に停止したか停止して再び始動しようとして始動不能か、その場合停止前に何かいつもと違う違和感は全く無かったのか等も症状確認に役に立つことが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日乗ってもどって来ました。 引き取りに行った最初に試しにキックするとスグ掛かりました。 なので、メットインの服などを出す為にEGを切ったのですが、以後また一切初爆もなくなり、、。 やはりカバーとプラグを外して、キックすると、手に負圧をはっきり感じたので圧縮はありました。 プラグの火花もソコソコあり(あまり勢い良くない)、キャブのドレインを開けたところガソリンは出て来ました。(なのでガス欠の疑いは晴れました) そこで、電気系統と踏んで、イグニッションの一次、2次抵抗を測りましたが正常範囲(ギリギリでしたが)、なのでCDI?と仮に結論を出し、これ以上は今回は無理と判断し諦めて、全て仕舞って、「試しに」とキックすると再度 掛かり、今度は切らずにそのまま帰宅となりました。 途中も加速感も問題なく、60kmオーバーまで十分走り、以前と違いがわかりません。 CDIなら、不安定だとしても、まったくいつもどおりで走れるのか? と思っています。 この週末にCDIの抵抗値を確認したいと思いますが、ひょっとしてキャブのスロージェットあたりでは?とも思っています。分解した際何度もキックしたからかもしれませんが、やけにプラグの頭が濡れていた&交換して間がないのに、結構黒く油っぽい状態であった。(いずれにしてもCDIかキャブと考えています) かぶり過ぎで掛からなかった? いろいろありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 行って最初に簡単な電気系統から確認しますが、タブン違うと思っています(コードなども交換して1年以内で電位系統は比較的診ていたので) たぶんガス欠の症状だとは思うので、キャブ分解とポンプ、ホース掃除だと踏んでいます。 ただ、圧縮不足の経験が無く、万一上記でもNGだった場合の予備知識として質問しました。 片道1時間ほどかかるところで、トラックなども持っていないので、簡単にチョクチョク確認もできず、です。 駐車するまではまったくいつもと同じで異音含めて気が付きかない状態でしたので、やはり圧縮不足ではないのかな?と思っています。キックやセルも概ねいつもと同じです(本当に間違い無く同じか??と念を押されると、絶対の自信はないのですが、、) 明日か明後日行ってきますので、正式のお礼を報告を兼ねてさせていただきます。 まずはありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョーカー90にリード90のエンジンを乗せ換え

    ジョーカー90を所有しています。先日リード90の中古エンジンを購入し取り付けました。ジョーカーの方はダイナモ(発電機)からコネクターの配線しか出ていないのですが、リードの方はコネクター配線ともう1本配線が出ていましてジョーカーには取り付ける所がございません。セルは回ります。キックもおります。プラグの火花も出ています。プラグがかぶるのでガソリンもきています。でもエンジンがかかりません。その配線が原因なのでしょうか?ご回答頂ければ助かります。

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>

  • キャブレーターを洗浄したらキックが下りなくなりました

    去年中古で買った50ccバイクを日常的に使っていたのですが、長期出張で1ヶ月放っておいて、戻ってみるとエンジンがかかりませんでした。 車種はYAMAHA製YB-1の2stです。セルは付いていません。 まずプラグを買って交換しようと思い、プラグを取ってみたのですが、状態は普通で、キックをすると火花も出ていたのですが、新しいプラグを買っていたので交換しました。押し掛けを何度もやったのですが、エンジンはかかりませんでした。この段階では、キックも普通に(逆にちょっと軽い位に)下りていました。 そこで、キャブレーターを見てみたのですが、下の栓を開けて水抜きすると、ガソリンではないような妙な白い液体がでてきたので、ガソリンが出るまでしばらく流した後、取り外して洗浄し乾燥させていました。 その後、急用により2週間家を外していて、戻ってすぐにキャブレーターを取りつけたのですが、いざエンジンをかけようとすると、キックが途中で何かに当たったようにそれ以上下りなくなりました。プラグを外してみると、先が濡れていて全体的に黒くなっています。 こちらに戻っていじっている間、一度もエンジンはかからなかったのですが、キックするだけで焼き付く事はあるのでしょうか。キャブレーターを外す直前まで通常通りキックはできていたのですが。キャブレーターを外した後に、あまり覚えていませんが一度キックをしてしまったかもしれず、それは問題になるでしょうか。 初心者なので詳しい事は分からず、このまま自分で直せるかも分からないので、原因や調べるべきところなど教えて戴けると幸いです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

再度です。 掛かりそうになるということから、案外、オートチョークの可能性もあります。 夏場でも、早朝や深夜にはちゃっかり効いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 掛かりそうにはなりません。 掛かるか、まったく 掛からない(兆候もない)のどちらかでした。 掛かる時は、一発で掛かります、掛からなくなるとまったく無反応です。 掛かったのは計5回全て一発でした。 掛からない(取りに行った以後だけで)は30回ー40回くらいです。 お手数をお掛けします。 なお、オートチョークと言うのはリードの場合見当たらないのですが、リードバルブのことでしょうか?

  • 回答No.6
  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)

最初に4~5回キックして、プラグを見てガソリンで濡れているか見る。 濡れておれば、プラグに火花が飛んでいるか見る(火花が赤色で飛んでいたら交換する) これでかからなければ、1次圧縮のリードバルブの損傷か、2次圧縮が抜けている場合あり。 濡れてなければ、オートチョークが壊れている場合あり。 エアクリーナーを外し、手でキャブの口を塞ぎキックする。 手にガソリンが吹き返してくれば、エンジンをかけてみる。(かかればオートチョークの故障) オートチョークは、外してCRCかけて上下に動かせば復活する場合あります。 新品を買うとなれば、思っているより高かったはずです。 吹き返しが無ければ、キャブの詰まりですね。(OHする) これでもかからなければ、ライン上の問題と切り分けて作業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく手順ありがとうございます。 本日乗って帰ってきました、経緯は#1さんのお礼に記載しました。 >(火花が赤色で飛んでいたら交換する) 圧縮も火花もガスも来ていたのですが、この赤い火花は その通りですね、、。 時間が経つと掛かるようなので、キャブのオーバーフローかスロージャットあたり、あとはまだ確認していないCDIかな・と思っていたのですが、、。 再度手順を踏んで週末にチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。 当初ガス欠(もしくは圧縮)と踏んでいたのですが、いかに自分の見立てが甘いかと痛感しています。 現在の見通し キャブのオーバーフローかCDI、、、更にプラグも付けます。

  • 回答No.5
noname#161268

ほぼ5万キロだと、クランクのサイドシールの可能性もあります。先の回答に無いようなので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか乗って帰ってきました、週末に詳細確認してみます。

  • 回答No.4

圧縮がない状態は、プラグを取れば再現出来ます。もともと2ストですから、キックでの違いを感じ辛いですよね。4ストだと判断に迷うことはまずないくらい、はっきりしているのですが。 年季の入っているスクーターでは、たいていがキャブのフロートにゴミや埃が混入して・・・・です。 スロージェットが詰まるとエンジンが掛からないですし、メインジェットだと掛かりはしますが、アクセルを開けると「モゴモゴ~」という音と共にエンストします。 ブレーキクリーナーを用意して清掃しましょう(ホームセンターで300円くらい)。CRCでも代用は可能ですが、ブレーキクリーナーのほうが吹きつけ圧が高いので好ましいです。 キックを何回もした後に、プラグの先端が濡れていれば、燃料(混合気)は来ていることになります。それで掛からないとなると、点火系統ではCDI、点火コイル、プラグが怪しい。エンジン系統ではピストンやクランクが怪しいです。 このクラスで50000キロともなると、ピストンやピストンリングよりも、クランクベアリングの疑いが強くなります。これまでに、走行中にカラカラと音がしていることはなかったでしょうか?または、やけに加速が悪くなったような気がしていたなど。 プラグが濡れていないとなると、キャブのジェット詰まり、ストレーナーの詰まり、燃料負圧ポンプの故障が考えられます。 キャブのフロートチャンバー内に燃料が溜まっているかを確認しましょう。キャブをひっくり返した時に、燃料がこぼれてくるようならば、キャブに燃料は来ています。となれば、ジェット類でほぼ確定です。 燃料が溜まっていなかった場合、燃料負圧ポンプの故障や燃料ストレーナーの詰まりが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。#1さんのお礼に経緯を記載しました。 どうも見立て違いで、CDIかご指摘のキャブのスロージェットあたりの感じです。 圧縮もあり、一応は火花は飛んでいますが、弱いですが。 コイル抵抗は1次、2次とも正常でしたが、CDIのデータを持っていかなかったので検査できず。 ガスは来ていて、プラグが結構濡れていた(キックし過ぎ?)のですが、黒くオイルっぽくなっていたのがどうも気になります。また時間を置くと掛かる(?)ようなのも気になります。(時間とは関係ないのかもしれませんが) 週末に再度各種診てみたいと思います、ありがとうございました。

  • 回答No.3

一つ追加しておきます 質問者が燃料系を疑っているのでキャブのオーバーホールまで考えているならエヤークリーナーから可燃性のスプレー(CRC556等)をクランキングしながら吹き込んでみること、燃料系なら初爆が有るはず。 後は私もエンジンに寄れば他の回答者の結われる指で押さえて目安にすることは有るけど一人で狭いスクーター系のヘッド部分で出来るか疑問で書きませんでした(正確なことは解らないし)又プラグが幾ら新品からそんなに使用して無くても駄目になっていることも経験していますから可能性として有ります。 又点火系はプラグだけではなくCDIだと思いますしピックアップも有ると思います、それらのどこかにトラブルが有れば火は飛びませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

火は飛んでいましたがチョット弱い感じです。 CDIの可能性もありますが、その後掛かってからはまったく普通に加速もできたので、キャブかとも思っています。(CDIを外してのチェックは週末にします) 再度ありがとうございました。

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 CRCも持って行きます。 まずは最初に火花と圧縮を診て方向性を確認します。

  • 回答No.2

>プラグを外してキックしてみて(火花確認しますので)それとの比較でOK? それで確認できますし、プラグの穴を指などでふさぎながらキック又はセルで回して指に 圧縮が感じられればだいたいOKと思って下さい。(プラグコードによる感電に注意) >また圧縮が抜けるケースはどのような場合でしょうか? ヘッドガスケットの吹き抜け、ピストンリングのへたり又は欠け、ヘッドボルトの緩み等。 >ピストンリングの経年折れした場合、キック時異音などはないでしょうか(セルでも) 折れ方によって異音が出る場合も有ります。 他に解らない事があったら、この回答に補足して下さい。 (これでも長年自動車整備士をしているプロなので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日やっと乗って戻ってきました。 経緯は#1さんに記載しました。 CDIかキャブと考えています。(ガス欠や圧縮不足ではありませんでした) お手数をお掛けしました、ありがとうございました。

質問者からの補足

まずは、さっそくありがとうございます。 明日か明後日 片道1時間ほどのところへ行って、診てみます。 最初にプラグの火花と 教えてもらったように手で塞いで、圧縮の有無を診てみます。 想定ではガス供給系(キャブかポンプ)だと思うので、その分解清掃で何とかなるとは思ってはいるのですが。 正式のお礼は戻ってからさせていただきます(乗って帰って来れれば良いのですが、、) まずはお礼まで

関連するQ&A

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • YAMAHA ビーノ VINO 5AU エンジン

    プラグ交換、バッテリ交換、キャブとエアクリの清掃を行いました。 つい最近まではキックでやっとこさかかってました。 が、セルは回っているのにやっぱりかからないです。 キックを降ろすとキャブのドレン穴からガソリンがポタポタ落ちてきたので そこは大丈夫だと思います。 プラグの点火確認できました。 その後試しにセル回したら一瞬かかりそうになったけどダメでした、以降はうんともすんとも プラグは茶色く濡れていました。 キックを踏みすぎて圧縮がダメになるとかあるんですか? 色々原因があると思いますが、他にどこがダメなのか今一わかりません。 問題がありそうな所をあげて下さい。分解中なので確かめれそうだったら確かめたいと 思っております。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

  • アドレスV100の修理方法について

    "アドレスV100が走行中に排気音が大きくなり、少し走って、エンジンが止まりました。セルもキックも動くのですが、エンジンが掛りません。調べた所、燃料がプラグまで行かなくて乾いています。フューエルコックの点検で、負圧ホースを吸ったとき、フューエルホースよりガソリンが出てきました。キャブレータを調べたところ、パイロット系の詰りもありませんでした。走っていたのでオートチョーク作動不良でなく、リードバルブを交換したら直るのでしょうか?回答を宜しくお願い致します。"

  • モンキーの圧縮漏れ(75ボアアップ)

    先日モンキーのボアアップ(キタコ75)を組みました この時点ではかなりの圧縮を確認 ですがタペット調整時にナットをヘッドに落としてしまい 1度バラして取り出し ガスケットも全て交換したのですがキックが軽く 恐らく圧縮が漏れています 純正キャブでmj65でプラグは黒く濡れています そこで再度バラしてみましたがバルブは正常 カーボンは結構付着していました 心当たりといえばピストンリングの合い口の振り分なのですが ピストンリングの合い口がズレてると圧縮は漏れますか? 他に圧縮が漏れる原因などがありましたらご指摘お願いします *バルブタイミングは調整していました

  • リード90(HF05)焼付きの危険信号でしょうか?

    度々のご質問すいません。4日前エンジンがかからなくなったリード90をバイク屋で修理依頼しました。 キャブOH、プラグ交換でエンジンはかかるようになったのですが、速度70kmで20分くらい走行していたところ、急にエンジンが止まりました。 幸いそのときはセルも回り復活し再び走り出したのですが、5分後くらいにまたスピードダウンし止まってしまいました。 今度はキックも下りなくなりセルも「キュル」と一回泣いただけで以降回りません。 焼きついたと思いましたが、30分くらいした時にダメもとでキックを2度ほど踏み込んだら、エンジンが掛かりました。その後は速度60Kmくらいで何とか自宅へ帰れましたが、これはもう焼き付きの危険信号なのでしょうか? 乗らないほうが良いのか、修理できるものなら乗りたいと思います。すいませんが改善点や考えられる原因など教えてくださいませんか?

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。

    ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。 ジャイロX、初期型(td01101)の調子が悪くて困っています。 古いジャイロを修理して、乗ろうと思い、いじり始めましたがいきずまってしまい。。。質問させてください。 エンジンがかからない状態で、バイク屋に持って行くと、圧縮がなく11万かかると言われ、即撤収して来ました。。。 そこで、、、   1、バッテリー交換 2、プラグ交換 3、キャブ掃除   やってみましたがだめなので、プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 エンジンがかかり45キロで走行可能です(本当に圧縮はかったのか???)、しかしエンジンを止めてしばらくすると、かかりません。 この状況でやはりエンジン、オーバーホール必要でしょうか??? オーバーホール以外で、燃料系とか見てみたほうがいいところはあるでしょうか? よろしくおねがいします。