• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジョーカー90にリード90のエンジンを乗せ換え

ジョーカー90を所有しています。先日リード90の中古エンジンを購入し取り付けました。ジョーカーの方はダイナモ(発電機)からコネクターの配線しか出ていないのですが、リードの方はコネクター配線ともう1本配線が出ていましてジョーカーには取り付ける所がございません。セルは回ります。キックもおります。プラグの火花も出ています。プラグがかぶるのでガソリンもきています。でもエンジンがかかりません。その配線が原因なのでしょうか?ご回答頂ければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161268

両方の配線図を見ないと何ともいえないところですが、その余った配線のせいではないと思います。たとえ充電系が死んでもバッテリーが生きていればエンジンはかかります。あくまでも個人的な見解ですが。 キャブは今まで使っていたものですか。2サイクルはガソリンが来なくてもオイルでプラグが濡れますので、単純にプラグが濡れていればガソリンが来てると判断するのはちょっと早いです。 キャブに問題がなければ、残念ながら焼きついたりして圧縮が抜けたハズレエンジンだった可能性も出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

質問者からの補足

キャブも購入エンジンについていましたが、エンジンが始動しないので今まで使用出来ていたキャブに付け替えてみましたが始動しません。

関連するQ&A

  • ジョーカー90のエンジン乗せ換えについて

    先日、ジョーカー90にリード90のエンジンを積みかえました。その際ジェネレーター(発電機)の部分をジョーカーのものと交換する必要があったのですが、取り外しの際、ジェネレーターの銅線を切断してしまいました。切断した部分をつないで使用しても大丈夫なのでしょうか?何か他にいい方法があれば教えて下さい。

  • リード 圧縮の確認方法

    出先でリード90のエンジンが掛からなくなりました。 (49000km走行、シリンダ、ピストン他4万kmでDIY交換済み) 置いて帰ってきて、明日、工具を持って診断・修理に行きます。(いまだ原因不明) 良い火花・良いガソリン・良い圧縮 の3要素で ガソリン(キャブかポンプ)と想定しています。 ホーンはチャント鳴っており、その場でバッテリー端子も一度外してつけ直しました。 セルも力ない中一応回ります(最近1年は殆どセルで掛からず、キックで掛けていました) キックでまったく初爆がありません、(今まで-3度程度の寒い朝でもキック2-3回で初爆あります) 今回は普通に走行して1時間後の昼間(外気13度程度)なのでエンジンもまだそこそこ暖かい。 以上からガソリン系だと踏んでいます(プラグ火花も次回行った折見ますが、プラグは交換して半年500km走行 プラグレンチが無くて見れなかった) そこで質問なのですが、経験のない圧縮不足の場合、何をどのように診たら良いのでしょうか? キックをした時はいつもと殆ど変らない、抵抗を感じています(いつも、が記憶があまり無い無意識だったので言明できませんが、 圧縮が無い場合 はっきり違いがわかるのでしょうか?) プラグを外してキックしてみて(火花確認しますので)それとの比較でOK? また圧縮が抜けるケースはどのような場合でしょうか?(先の私の走り、状況からどのような可能性?) ピストンリングの経年折れした場合、キック時異音などはないでしょうか(セルでも) キック、セル回転はいつも通りです。  焼き付きは2回(も)経験していますので違います。 詳しい方お願いします。

  • エンジンがかかったら止まってしまいます。

    中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

  • バイクのエンジンが掛かりません。

    アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?

  • 原付のエンジン載せ換え後にかかりません。。

    バイクはジョーカー50です。 エンジンを乗せ換えたのはいいのですが不調なのでアドバイスをください。 オークションでボアアップ済の同型のリード50(AF20)のエンジンを購入し、載せ換えました。ジョーカーのエンジンは好調でした。 載せ換え後、始動はなんとかしますが、すぐに止まります(数秒)。ちなみにフルスロットルでキックをするとボボボといいアイドリング程度の回転数しか回りません。まったく吹け上がりません。。 オークションの出品者いわく、まったく問題なく使っていてキャブのセッテングも合っているそうです。これは間違いなさそうです。 キャブもOHしましたし、燃料の負圧系統を疑って、直接キャブにガソリンを供給さしてみたりしました。 エンジン自体は問題ないというのを前提に、取り付けのときのミスとすればどんな原因が挙げられるでしょうか?? 困っています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リードのエンジンがかからない

    リード90のエンジンが突然かかりにくくなってしまいました。 セルは元気に回るのですが、セルかキックで1~2回でかからないと ほぼお手上げで、セルとキックで5分~10分位でかかる時もあります。エンジンがかかってくれれば、とても調子良く途中で止まる事もないのですが・・・!当然ですが、ショップでも症状が出ていないと解らないとの事で困っています。症状が出た時も押してショップへ持ち込める距離ではなく原因不明のままです。何日も症状が出ない時もありますし、何日もかからない時もあります。どうかお助けください。まったくの素人ですので専門用語等でのアドバイスは理解できないと思いますのでよろしくお願いします。

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします

  • エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

    ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>