• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リード90(HF05)焼付きの危険信号でしょうか?

度々のご質問すいません。4日前エンジンがかからなくなったリード90をバイク屋で修理依頼しました。 キャブOH、プラグ交換でエンジンはかかるようになったのですが、速度70kmで20分くらい走行していたところ、急にエンジンが止まりました。 幸いそのときはセルも回り復活し再び走り出したのですが、5分後くらいにまたスピードダウンし止まってしまいました。 今度はキックも下りなくなりセルも「キュル」と一回泣いただけで以降回りません。 焼きついたと思いましたが、30分くらいした時にダメもとでキックを2度ほど踏み込んだら、エンジンが掛かりました。その後は速度60Kmくらいで何とか自宅へ帰れましたが、これはもう焼き付きの危険信号なのでしょうか? 乗らないほうが良いのか、修理できるものなら乗りたいと思います。すいませんが改善点や考えられる原因など教えてくださいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

焼き付き=シリンダーとピストンが固着 抱き付き=シリンダーに傷が入るまで と使い分けられているようですので、一応それにあわせていきます。 最初にエンジンが止まってしまった段階でこの抱き付を起こしているでしょう。 もっとも(確か前に書かれていた情報だと中古だということなので)履歴の中でたとえば一度オイルを切らしたことがある、だとか、フルスロットル走行を長時間連続した、だとか、慣らし運転を適当に行った、だとか、あるいは相当に距離を走っていてそろそろ寿命であるか、なんらかの理由はあるとは思います。 場合によっては、一度くらいは過去に抱き付かせていたかもしれませんね。 で、抱き付きはシリンダーに縦筋を入れてしまいますが、傷が浅いとなんとか圧縮を保ち、エンジンは回ります。でも、短い段階で寿命を迎えます。また、傷が深ければ一発でエンジンが動かなくなることもあります。 おっしゃってる内容では、しばらくするとエンジンがかかるということですから前者に当てはまるのでしょうが、相当に深い傷がもう入っており、デイリーユースには耐えないと考えられますので、やはり修理でしょう。 この場合、傷の程度によってはシリンダー交換、あるいはシリンダーのホーニング(要は内側を薄く削ってボアを大きくする)し、大き目のピストンリングをはめるって手法があるそうです。 ボクの経験では、ホンダの90ccスクーターで前者の場合、2万円台強、後者で1万円台でやってもらった記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リード90の始動で困っています

    エンジンの始動が悪くて困っています。 セルではバッテリーが上がりそうなので、キックしていますが30回くらいしないとダメです。 一度かかると次はセルで簡単に始動します。 アイドリングは高い時と低い時が交互にあらわれます。 バイク屋さんでキャブを新品にしてもらいましたが、症状が改善しません。 「古いバイクなのでお金をかけるのはちょっと・・・」という感じの応対でした。

  • リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりまし

    リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりました。症状は走行中に突然、ガス欠のような感じでエンジンが止まります。セルでもキックでもかからなくなります。でも30分ほどたつとまた普通にエンジンがかかります。5キロほどで止まるの繰り返しです。キャブのオーバーホールもしましたが直りません。部品名はわかりませんが燃料パイプやらキャブへのパイプやらがあつまっているアルミっぽい部品が原因かなとかも思いますがわかりません。どなたかわかる方、お願いします。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

抱きつきでしょう。普通エンジンなどチューンアップしたりするとおきやすいのですが抱きつきは夏場だけ起こることもあったりキャブ調整で混合比が薄すぎエンジンの温度が高くなりすぎてもおこる場合があります。プラグを外してみて白く焼けているようなら加熱温度が高すぎる印です。キャブの調整も問題なく夏場だけ起こるようならば1ランク上のオイルに変えるだけでも熱ダレしなくなることもあるんです。今後走行中マフラーからオイルが焼けて白煙等吹いてくるようならば修理が必要になるでしょう。リード90のキャブ構造が判りませんが、またおきたときチョークがあればほんの少し効かせてみるのも大急処置となります。チョークを効かせると標準よりガソリンが濃くなりエンジンの異常加熱を押さえることが出来ますが効き過ぎると吹き上がりなど悪くなります。どちらにしても原因を突き止め修理することでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

そうなのかもしれません。焼き付きの親戚(?)である抱きつきでもそんな症状になります。何がどうなったのかは実際に見てみないとなんとも言えないので、そうではないのかもしれませんが、とにかく直ぐに修理したほうがいいですよ。そのまま乗っているとダメージを広げる可能性があります。 腰上って呼ぶのですけど、2ストスクーターのエンジンのシリンダより上の部分は消耗品のようなものです。どのくらいの距離を走りましたか? もし腰上の部品を交換するとなっても、空冷シングルの作業は簡単ですし、腰上全部交換したとしても部品代は2万円程度でしょう。マフラーが詰まっていて要交換となるとプラス2万円くらいでしょうか、ちょっと嵩みますね。 工賃は、、、バイク屋に依頼したことが無いのでわからないですけど、プロなら1時間程度でできる作業ですから、すると8千円くらいじゃないかと思います。ただ、初めに書いたとおり見てみないとわからないですから、バイク屋に持っていって、どの程度まで完全に直すかという点についても相談するといですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TW200EのキャブOH

    セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • リード90(HF05)なのですがアイドリングしません

    焼きつきのため、エンジン不動のリードをもらったのですが(焼きつきの原因はオイル不足により)、シリンダ、ピストンを交換し(部品は中国製の97ccボアアップキットです)、エンジンがかかるようにはなりましたが、アイドリングせず、速度も10キロくらいしか出ません。 車両はほぼノーマルですが社外のパワーフィルターがついておりました。また、もらってから3年くらい放置してからの部品の交換だったので、組みつけの際はキャブOH(部品をばらばらにし、キャブクリーナーにどぶ付けしパーツクリーナーで洗浄し、水洗いし、エアブロー)に、メインジェットを純正の85から105にとりあえずあげました。(番手に根拠はなく、パワフィル装着車、ボアアップのため) それでも調子がかわらないので再度キャブをOHし(特にスロー系統を重点的に)メインも95に変え、更に純正社外品のマフラー交換、点火系ではプラグとプラグコードの交換(火花は飛びます)、又シリンダの組み付けミスかと思い、ベースガスケットを新品交換しましたが全く症状は改善されません。エンストしないようアクセルを少しあけた状態でエアスクリュ、アイドルスクリュを調整しても何の変化も見られません。オイルポンプの調整をいじっても何の変化もなく、2次エアーも考え、パーツクリーナーをいたるとこに吹き付けましたが変化なし。プラグは黒く湿っていますが、混合気が濃いか薄いかも判断できません。気になる点はキャブのピストンに若干オイルが着ており(リードバルブもだめなのでしょうか?)、妙に白煙が多い(シリンダ交換後走行ができないためでしょうか?)が気になります。 自分が考えられる点検はすべてやったのですが手詰まりです。どなか次なる点検方法をご教授ください。

  • エンジンがかからない原因

    2ヶ月程前に中古で原付のヤマハのビーノを購入しました。 一昨日朝は乗れたのに、帰宅時の乗ろうとしてもまったくエンジンがかからなくなりました。 セルもキックもダメでした。 1ヶ月程前にもこういう事がありましたが、その時は1時間ほど置いてたら自然と直りましたし、 キックでエンジンもかかりました。 でも、念のため買ったお店に引き取ってもらい見てもらいましたが、エンジンも問題なかったそうです。 最初に疑われたのはその前日に大雨が降ったので、それでガスタンクに水が入ったのでは?とのことでしたが、これも問題なし。 たまたま他のお店(2輪館)でエンジン音を聞いてもらった際も、問題ないというより、いい状態だといわれました。 最近は気温が低いのもあるのか、セルでのエンジンがかかりにくいこともあり、キックで始動することもありました。(直近はキックも始動しづらいことも...。) 一昨日は雨が降ってましたが、水が原因ならそんなに簡単に雨水がはいるものでしょうか? ガソリンは少ないですが、まだ入ってます。 セルをかけると「キュル、キュル、キュr...。」という感じです。 素人目線ではここまでしか記述できませんが、どういう情態かわかりますか? また買ったお店まで持ち込むのは、かなり遠いお店なので、近場で考えてます。 新宿、池袋近辺にいいお店ってありますか? またその際の費用の目安等もあれば。 家の近くには(修理も受け付けてるかわかりませんが、バイク販売店)こじんまりとしたバイク屋があるのですが そちらに持っていくことはどう思いますか? もしくは2輪館など大型店舗か...。 通勤通学に使ってたので週2,3程度乗ってます。 走行距離も買ってから300km程度です。(合計だと16000kmくらい←バイク屋いわくこれはいじれるので当てにならないとか...。) どうしたいいのか、困っているのでよろしくお願いします。

  • アドレスV100焼きつき?

    アドレスV100を、毎日片道10Kmの通勤に使っています。 焼きつきと思われる症状が出たため、通販でピストン、リング、 ガスケットを購入し、自力でピストン交換しました。 速度50Km/h以下の慣らし運転では快調でしたが、 速度を70Km/hに上げ走行した所、急にエンジンが停止し、 その後、いくらキックしても始動しません。 現状ですが、 キックが少し軽い様に感じますが、スカスカではありません。 シリンダーは灯油で拭いただけで使用しました。 外したピストンはリングが点溶接された様になっていました。 キャブ、2ストオイルその他、全てノーマルです。 このような状況で、大変困っています。 できれば自力で修理したいのですが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • DIO 動かない

    1年前に10分掛けてキックでエンジンがかかり10分でエンジンストップしました。 それからそのまま放置してました。 今回また動かそうと思い、キャブのオーバーホールをしエンジンを始動させたのですが10秒ほどで止まりました。 また、キャブのOHをして、プラグを新品にし、キックした所エンジンが掛かったのですが、1分ぐらいでエンジンが止まりました。 それからまたキャブのOHをしたのですが、まったくエンジンが掛からなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • 走行距離約1万キロのヤマハ・ビーノ(5AU)をヤフオクで購入

     早速届いて乗ってみたんですが、セルはかからず、キックでかけてもなかなかかからず・・・。  プラグ交換・エアクリ清掃、バッテリー充電したらセルがけは一発始動しました。エンジンさえかかれば快調です。しかしキックは、うんともすんともかかりません。アクセル半回し、全開状態でも駄目です。 キャブは2ヶ月前に前持ち主がOHしたそうです。  キックがかからない原因は、どういう原因が考えられるでしょうか?どこの部品を疑ったら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付バイク修理 エンジン

    今、3週間乗っていなかったジョーカー90のエンジンがかからなくなったので自分で修理しています。 素人なのですが色々調べて、バッテリー充電、プラグ交換、キャブのOHをしてみたのですがかかりません。 キャブのOHをした際にスロットルのピストンを取るのを間違えて、カバーのキャップを回してはずすのに上の部分を引っ張ってしまい、バネが少し伸びてしまいました。ただ形はそこまで変わっていないのでつけることができたのですが、アクセルが回らなくなりました。 これはどうしたらいいのでしょうか?ばねではなくワイヤーに影響を与えてしまったのでしょうか? そして肝心のエンジンがかからない状態なのですが、キック部分は壊れているのでセル頼りなのですが、セルボタンを押すとモーターは回るが空回り、もしくはギュギュギュギュと咳き込む感じになります。 エンジンがかかっていたころは咳き込む感じの時にアクセルを少しひねるとかかっていたのですが、今アクセルが回りません!! あとエンジンがかかっていたころから咳き込む時にアクセルを回すとガチン!と何かにひっかかる時があったのですがなぜなんですか? まとまりのない文章になってしまいましたがアクセルが回らないのとエンジンがかからないので改善法を聞きたいです!

  • address v125gキックが壊れた

    address v125gを乗っています。 バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、 キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。 今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、 当然キックしてもエンジンはかかりません。 バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。 バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、 キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。 バイク屋ではバラしてチェックしていないので、 何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、 軸か歯車だろうと言っていました。 キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。 (そもそもエンジンがかかる?) バッテリーは、最近あまり高く無いので、 回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。