• 締切済み

ボアアップキットを組みかえ 回転が上がりません

先日この質問をしたのですが https://okwave.jp/qa/q9636109.html 抱きつきと分かり、シリンダーをホーニング (新品を組む前にもやっていましたが)、 ピストンをペーパーで研磨してまた80キロ 出るようになりました。 ですがまたスピードが出なくなり、新たに ボアアップキットを購入して組みました。 ところが今度は20~30キロしか出ません。 前のと見た目が全く同じシリンダーで、 メインジェット、パワフィルは前と同じ なのですが、スタンドを立てた状態で全開 にしてもエンジンの回転が上がりません。 何が考えられますか?

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

この場合、 ・燃調が合っていない(ボアアップしたから、いままで以上に空気が必要)が、一番、怪しいところ。 どれだけボアアップしたか分かりませんが、 ・ジェットの供給不足 ・フィルターの容量不足 ・ピストンリングの適合性 >ピストンをペーパーで研磨してまた80キロ出るようになりました。 ピストンより、密閉度を保つピストンリングの方が大切ですよ。

oyazine
質問者

お礼

画像を付けて再質問します。 ありがとうございました。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

回転が上がらないということですが、簡単に思い付く原因としては燃料系、吸気系のトラブルでしょうか。 ボアアップ後、燃料調整はしましたか? アイドル時からかぶっているなら燃料が濃いと思われます。 ふかした時にのみ様子がおかしいなら燃料が薄い場合が多いですね。 いずれにせよ、一度プラグをはずして濡れ具合を確認して下さい。 組み付けミスも考えられますが、それを言い出すときりがないので、、、

oyazine
質問者

お礼

画像を付けて再質問します。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

ちゃんと組めていないのでは? 一度バラしてピストンにへんな当たりがないか調べたいです クラッチはどうでしょう?一度スプリングを外してエンジンが回るか試したいです エアクリーナーの詰まりなんかも突然くるものです へんな音はしていませんか?ベアリングが悪いとかも考えられます 点火系も気になります

oyazine
質問者

お礼

画像を付けて再質問します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • af34 20キロしかでない

    スピードが20キロしかでません、ウエイトローラ、プーリー、ベルト、クラッチ、プラグも全て新品に変えてますしエンジンはキックもセルも掛かりますし、抱きつきか焼きつきをしていたのでピストン、シリンダーも新品に変えました。キャブもOHしました、後輪も元気よく回っていて回転数も上がっていきます、クランクシャフトも折れてないしパンクもしてないしマフラーもチャンバー新品に変えてメインジェットも78番から80番に変えただけです。アイドリングもしてて止まったりはしません。ドライブフェイスとセンタースプリングは変えてないのでそこが悪いのは関係あるのですか?一回だけ40から出てそこから進まなくなって20キロしか出なくなってしまいました。

  • モンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

    モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。 これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。 また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか? スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。 普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。 以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

  • スクーターのピストンクリアランス

    先日アクシス90を抱きつきさせてしまいました。足が必要なのでピストンとシリンダーをヤスリとペーパーで研磨し、キズを取り除いて使用しています。そのためピストンとシリンダーがいびつなためクリアランスも悪く異音も出ています。ボアアップをすれば簡単なのですが純正の0.5ミリオーバーサイズピストンで対応してみたいのですがシリンダーをどの程度削ればよいのかわからないのでピストンとシリンダーの最適クリアランスを教えてください。

  • エンジンのOHについて

    ガソリンエンジンの腰下をOHする際、シリンダーに特に傷が無かったとしてピストンリングだけ新品に交換してもそれなりの効果はあるのでしょうか?またホーニングした場合オーバーサイズピストンを組まないといけないのでしょうか?経験ある方よろしくお願いします。

  • AF27(2スト)アクセル全開吹けない

    オイルを切らせてエンジンが掛からなくなりオイルを足したあとは走っていたんですが又エンジンが掛からなくなり、燃料は出る、火花は出る、駄目でヘッドを外しシリンダーを外し見たところシリンダーとピストンに傷がこれは駄目だと思い社外のシリンダーピストンセットを購入組みつけ掛けてみたんですが吹けないもう一回ばらして点検したんですが異状なし再度組み付けた時NO1リングの合わせ目がうまく入っていなかったようでもう一回あけてみたら真っすぐな傷がシリンダーに、1000番ペーパーで磨いて組んだんですがまだ駄目マフラーが詰まっていたようなので外して酸素で焼いて詰まりをなくしましたがエンジンはすぐに掛かるのですが今度はアクセル全開にするとかぶった様に吹けなくなりアイドリングもききませんアクセルを何回かに分けて回すようにすると走ります、それとそのアイドリングが利かなくエンストしたときキャブからガソリンを抜くとエンジンが掛かればアイドリングも効きますし走り始められます、でも40キロを超えた辺りでまたくすぶる様な感じになりアクセルをいったん戻すと何とかつないで走れます、オイルのエア抜きがうまくいってないのが原因でしょうか(エンジンが掛からなかったり回転が上がらなくなってりで相当クランキングでエンジンは回しました)又ガソリンが濃すぎなか薄すぎなのでしょうか?そういった調整はできるのでしょうかそれとも新品のセットを交換してエア抜きを完璧にすれば治るでしょうか教えて下さいお願いします。

  • リード90(NH90MP) 回転が上がらない、加速しない

    みなさん、こんばんは。 ここ1ヶ月間いじってきましたが症状が改善されません。 どうか力を貸してください。 一ヶ月ほど前、リード50にリード90エンジン乗せ換えして2種手続きをして、ノーマル仕様にて問題なく走行しておりました。 しかしその後、85km/hくらいで走行中に抱き付きを起こし(パシュと言う音がした)、シリンダーとピストンに浅い縦傷が幾つか傷が入ってたので、ヤフオクにて97ccのボアアップキットを購入して、シリンダーとピストンを交換しました。(交換経験は数回あり) プラグはNGKイリジウムプラグ8番を付け、メインジェットは92→95、スロージェットはノーマルの38、オイルはホンダ純正のウルトラ2スーパーです しかし、交換直後から回転が上がらずリミッターがかかったかの様に最高速度が40km/hくらいしか出なかったので、排気漏れかと思い再度組み直しましまたが排気漏れは無かったです。 次にマフラーの詰まりと思いマフラーを新品に交換しましたが改善され無かったです。 次にキャブ・燃料ホース・燃料フィルタ・タンクなどをクリーナーなどで丁寧にO/Hしたり、念のため、駆動系も見ましたが問題無いようです。 電気系統もCDIの交換、プラグ交換などしましたが改善されませんでした。 まだ見ていない箇所は腰下ですが、クランク内を傷つける要素的な物質は見当たらないので問題なしと思います。 再度、見直すべき点はタンク~キャブへの燃料不足、センタースプリングのへたりなどが考えられますが、どれもボアアップ前までは問題なかったはずなので、一番怪しいのはエンジンでしょうか? 一体どこが悪いのか検討もつきません。 どうか宜しくお願いします。

  • キャブOH後、中高回転が全然フケません

    バイクはCRM50で、キャブを一通り洗浄し組み直したのですが、中、高回転が全然回らなくなりアイドリングでアクセル全開してもかぶってます。スピードも30キロぐらいしかでなくなりました。OH前は問題なく回っていたのですが。ちゃんと組み直したと思うのですが原因としては何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高速域の伸びが無い(RA125)

    スズキのRA125です。 見るも無残な、バラバラ状態で手に入れて コツコツレストアしています。 走行15000キロ。 当方、バイクあまり詳しくないです。 一度シリンダー外しました。 ピストンとシリンダー内部綺麗でした。 ピストンリング、上下ガスケット新品にして組みなおしました。 リードバルブ外して掃除して、ガスケット新品で組みなおしました。 マフラーはRM125用チャンバーを加工して取り付け。(爆音(笑) スプロケ、チェーン新品。スプロケノーマル。 ホイールのベアリング新品。 エアクリ清掃(ノーマル)。 キャブ清掃。キャブは純正。(ミクニフラット24) タイヤ溝前後あり(オフロードタイヤ) 空気圧もOK。 チョットした下り坂でもニュートラルでよく転がります。 1~4速まで11000回転回ります。(約時速70キロ) 5速で8000ぐらいで頭打ち。(時速80キロ) 6速入れると6000回転まわれば良い方。 急にパワー感なくなる。 すべて平地です。 セッティングの仕方解らないので ノーマルメインジェット135だったので 130~150まで、2.5刻みですべて装着して テスト走行したが、あまり変わらず。 現状137.5です。 その他のセッティングの仕方解らないです。 メインジェットしか触ってません。 私の体重重いですが(75キロ) それにしても、遅い気がします。 次はどこをチェックすればよいでしょうか?? RA125はこんなもんでしょうか?? 古いバイクなので仕方ないんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ライブDio(AF35)についてお願いします。

    自分の乗っているライブDioの症状は、加速力が全然なく、スピードが5㎞も出ず、エンジンの回転数だけがあがります。 軽く放置ぎみだったのでキャブレターOH、 プラグは先っぽが錆びていたため、真鍮ブラシで錆を落とし(火花は凄く飛んでいます) マフラーが詰まっていたため、新品の社外品(台湾製?)純正タイプのマフラーに交換しました。 ガソリンは新しいのを入れました。 シリンダー内を確認しましたが、目立つ傷はピストン・シリンダーの両方共ありません。 クランクベアリングのがたもありません。 アイドリングも安定しています。 センタースタンドを立てて 空ぶかししてみると エンジンは吹け上がりますが、タイヤは、少ししかまわりません。 不安点は プラグが湿っていることです。 車体自体は純正です。 キャブレター・メインジェットも純正です。 改造してるというならば マフラーだけです。 文章が雑ですみません。 どなたかお助けしていただけないでしょうか? 回答の方宜しくお願い致します。

  • 走行→停止→勝手に回転数が上がる

    こんにちは。 チャンプCX(3FC1)に乗っているものです。 【年式・走行距離】 1988年? 自走14500km(2006年10月購入) 【バイクの状態・カスタム内容】 JOG(3YK2本ネジ)キャブ(MJ92、SJ40、エアスクリュー約1回転戻し、ジェットニードル下から2番目)、カメファク パラライザー3、カメファクレーシングプーリーKIT(ウェイトローラー4g3個、5g3個)、カメファク ビッグシーブ(フィン有)、カメファク クラッチスプリング、社外パワフィル、NGKイリジウムスパークプラグ熱価7 1ヶ月ほど前、腰上分解洗浄時にピストンリング、ピストンベアリング、サークリップ、ガスケット新品交換。 オートチョークは配線がわからず、とりあえずネジで止めてあるだけです。 まだまだセッティングを煮詰めなければいけばせんが、とりあえず問題なく走るセッティングまで出しました。 で、質問なんですが 走行を始めてから、信号待ち等で停止。このときに完全に停止し、スロットルをあけていないのに勝手に回転数が上がり発進するときがあります。。 ブレーキをかければ止まることはできますが、更に回転数が上がるときがあります。 これって2次エアの吸い込みによるものなのでしょうか? 走行前にエンジンをかけるときは最初(数秒)だけ、回転数が結構上がりますがすぐに正常にアイドリングします。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。