• 締切済み

高速域の伸びが無い(RA125)

スズキのRA125です。 見るも無残な、バラバラ状態で手に入れて コツコツレストアしています。 走行15000キロ。 当方、バイクあまり詳しくないです。 一度シリンダー外しました。 ピストンとシリンダー内部綺麗でした。 ピストンリング、上下ガスケット新品にして組みなおしました。 リードバルブ外して掃除して、ガスケット新品で組みなおしました。 マフラーはRM125用チャンバーを加工して取り付け。(爆音(笑) スプロケ、チェーン新品。スプロケノーマル。 ホイールのベアリング新品。 エアクリ清掃(ノーマル)。 キャブ清掃。キャブは純正。(ミクニフラット24) タイヤ溝前後あり(オフロードタイヤ) 空気圧もOK。 チョットした下り坂でもニュートラルでよく転がります。 1~4速まで11000回転回ります。(約時速70キロ) 5速で8000ぐらいで頭打ち。(時速80キロ) 6速入れると6000回転まわれば良い方。 急にパワー感なくなる。 すべて平地です。 セッティングの仕方解らないので ノーマルメインジェット135だったので 130~150まで、2.5刻みですべて装着して テスト走行したが、あまり変わらず。 現状137.5です。 その他のセッティングの仕方解らないです。 メインジェットしか触ってません。 私の体重重いですが(75キロ) それにしても、遅い気がします。 次はどこをチェックすればよいでしょうか?? RA125はこんなもんでしょうか?? 古いバイクなので仕方ないんでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

取り敢えず症状を見るとガスが薄いかチャンバーの特性が合っていないか、みたいな気がします。プラグの焼け具合はどうですか?普通125cc、22馬力あれば100kgオーバーの私が乗っても100km/h位は楽に出る筈(ドノーマルのゴリラでギリギリ60km/h出ます)。やはりセッティングが合っていないかと。 また、ガスが薄いのとチャンバーの特性が合っていないのとは関連がありますから出来ればノーマルジェットとノーマルマフラーの組合わせでチェックしたいところです。恐らくチャンバーを入れた事によって「上が回る」エンジンになっている筈ですので、結果ノーマル付近のセッティングでは上で燃料が足りていないのでは、と。 もしプラグが焼け気味でしたら、入手可能ならメインジェットを思い切って10番刻みで大きくしてみて下さい。上のトルクが太くなってくると思います。ある程度上げて濃過ぎてきたら今度は2.5ずつ小さくしていけばセッティングが出せると思います。 尚、セッティングは絶対薄い方からはじめてはダメですよ。最初は極端に「濃い」方から始めて、徐々に「薄く、良く廻る」方に替えて行きます。そうしないといきなり「焼き付く」事になります。ターボエンジンなら即ブローです。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

1984年に発売されたスズキのRA125は今でも通用する22馬力の最大トルク2.0あったオフ車ですよね。 50CCではないんだからリミッターなんてないですよ。 最高速度は最低でも120キロは出ますよ。 詳しくわからないのですがキャブのセッティングが上手くいってないんじゃないでしょうか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

リミッターが作動してるような。なんとなく。

kajiyann0910
質問者

補足

マジですか?? 私も初めはそう思っていましたが まさか無いだろうって思っていました。 ちなみに電装系の部品は、社外品は一切付いておりませんので もちろん、リミッターカットのようなものも 付いておりません。 この車種に、リミッター付いてるかどうか 詳しい方、よろしくお願いします。 また、リミッターカットキット 又は、カット方法もあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • ゴリラのノーマルヘッドで80ccボアップしたんですが・・・

    加速が良くなっただけで最高速が60しかでません!! 直キャブで走ると65くらいなんですが・・・・ ちなみにノーマルヘッド・京浜PC20メインジェット80番でセッティングは多分合ってます。アルミ10インチ化・ロンスイ20センチ・多分車体じたいけっこうおもくなっています。フロントスプロケ15Tで60でなかったので、ノーマルスプロケにしたら60はでました。 自分のなかで考えられるのはエンジン始動時にクラッチが滑ってるからそのせいもあるかと、それかハイカムを入れて高回転にしてみたり、フロント15Tスプロケに戻してリアをどれぐらいにするか・・・ 何かほかに予想できるものがあれば誰か・アドバイス・ご指導のほう宜しくお願いいたします!!!

  • エアークリーナーが無いと吹ける

    AF27ピストンリングの組み方が悪いためシリンダーに傷、オイルのエア抜きが駄目で圧縮不良、再度違うシリンダー&ピストンを組んでオイルのエア抜きもOKプラグの焼けもOKでもアクセル全開で吹けなくなりエアークリーナーを外すと吹け上りOKもう一台27があるんですがそちらはエアークリーナーを付けていないとふけない状態、キャブを取り替えてみるとエアークリーナーを付けてもフルスロットルでも吹けあがりOKこれからするとキャブが駄目なのでしょうか?又メーンジェット交換やキャブ調整などで改善されるでしょうか?キャブはO/H清掃済みです。

  • 2スト加速不良

    ヤマハMR50初期型(ノーマル)をレストア中です。キャブレターを清掃して、ジェット類とプラグもすべて新品に交換し始動したところ、エンジンは普通にかかって吹けあがりもいいのですが、走り出すと加速が悪く、スピードも40キロ位しか出ません。マフラーの詰まりかと思い、内部のカーボンを十分焼いて再度トライしたのですが、あまり変化が見られませんでした。シリンダー内もきれいで、リードバルブの損傷もありません。走行距離は5000キロほどです。測定したわけではないのですが、圧縮が弱いような気もします。この場合、ピストンリングの交換でトルクが戻るのでしょうか。また他の原因があるのでしょうか。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換

  • 62年式 ベンリィC92 キャブレター

    62年式 ベンリィC92のキャブについてです。 総走行距離一万kmです。 私のC92には純正より明らかに吸気効率の良いエアフィルターがついてます。 キャブは純正で、マフラーのディフェーザーが無いので、排気の抜けが良すぎ低速トルクがあまり無いです。 またアイドリング時もアクセルを大きく開けた時も、チョークを引くと回転が下がります。 つまり燃調は、適性か濃いかのどちらかです。 本題ですが、今のままのキャブで現状より多くの混合気をエンジンに送れるようにしたいです。 もう少しでいいので時速60kmの巡航を楽にしたいので。 スプロケを変えて最高速型にすると、低速トルクが無いものがさらに無くなるので、スプロケだけの変更は考えておりません。 あくまでキャブによる吸気をどうにかしたいです。 ジェット類を加工したりなどはできません。 エンジン内部も触るつもりもありません。 キャブ丸々の交換は考えておりません。 C92のキャブは確かVMタイプ?だった気がします。 何か良い方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2スト原付 すぐ止まる ヤマハメイト

    原付バイクがぐずついてしまって困っています。ご教示お願いします。 ヤマハメイト V50N 1996年製 走行距離19,000キロ(友人からもらい物) 出だしが軽快さを欠いていたのでキャブレターの分解清掃をしました。 試運転に出て一キロくらい走ったところでブスブス止まってしまいました。少し時間がたつとまた掛かり、これを何回(走行できる距離は100~せいぜい200メートル位)か繰り返しました。止まった時の状況は後輪のロックなどは感じなかったと思いますが? 家に帰ってキャブを覗いていたら混合用オイルホースがキャブに接続されてなく、シリンダー上部がぬれていました。オイルがキャブに供給されていなかったのです。 ネットを調べてみたら、どうも抱き付きなる事象かと思いピストンを外してみました。 状態は上部ピストンリングから上側の部分がかなり黒くなっていたのでリングを外し細めのサンドペーパーで磨き(指で触ってスベスベの感覚)、元に戻しました。シリンダー内部は特に焼けた後など無いようでした(指でこすっても違和感が無い)。 その後試運転をしてみましたが、少し走っては止まりの繰り返しです。 プラグを見てみましたが、かなり黒ずんでいて濡れていました。 このような状況ですが、心当たりのある方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • af34 20キロしかでない

    スピードが20キロしかでません、ウエイトローラ、プーリー、ベルト、クラッチ、プラグも全て新品に変えてますしエンジンはキックもセルも掛かりますし、抱きつきか焼きつきをしていたのでピストン、シリンダーも新品に変えました。キャブもOHしました、後輪も元気よく回っていて回転数も上がっていきます、クランクシャフトも折れてないしパンクもしてないしマフラーもチャンバー新品に変えてメインジェットも78番から80番に変えただけです。アイドリングもしてて止まったりはしません。ドライブフェイスとセンタースプリングは変えてないのでそこが悪いのは関係あるのですか?一回だけ40から出てそこから進まなくなって20キロしか出なくなってしまいました。

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • 「かぶる」の意味

    先日キャブレターのセッティングが書かれているページで疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 その方が時速100キロくらいで少しかぶったと記載されていました。 今までの私の「かぶる」の概念からは当てはまらないことでした。走行中にかぶるとはどういった症状なのでしょうか?また、その原因とか改善方法などはあるのでしょうか?キャブのセッティングは奥が深いのは知っていますが、走行中の「かぶる」を是非教えてください。宜しくお願い致します。