• ベストアンサー

「かぶる」の意味

先日キャブレターのセッティングが書かれているページで疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 その方が時速100キロくらいで少しかぶったと記載されていました。 今までの私の「かぶる」の概念からは当てはまらないことでした。走行中にかぶるとはどういった症状なのでしょうか?また、その原因とか改善方法などはあるのでしょうか?キャブのセッティングは奥が深いのは知っていますが、走行中の「かぶる」を是非教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

かぶるとは燃料過多、もしくは電気系のトラブルで、良好な燃焼が得られない、もしくは完全に燃焼しない状態です。 ですから、回転数が何回転であろうと、スピードが何百キロであろうと起こり得ます。(ですが何キロでかぶったかはキャブのセッティングとは基本的には関係無いです) 要は高回転側が濃かったと言うことでしょう。 ちなみに、かぶるとガスで冷やされるので焼き付く事は有りません。

その他の回答 (9)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.10

100km/hで走ってもプラグがきれいに焼けてなかったとか濡れてたとか 言っているんじゃないですか? 現象を自分で見ていないんだから、人のコトバで悩むのやめましょうよ。 ただ、キャブのセッテイングは奥深くないですよ。単純。 走り方に合わせるのが面倒で、妥協の応酬だってことですね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.9

プラグがかぶるのは、 1、ガスが濃すぎる 2、プラグの熱価が高すぎ、燃焼しづらい の2点になります。 キャブレターは、 低回転は、スルージェット 中回転は、ジェットニードル 高回転は、メインジェット で調整します。 時速100kmと言っても、排気量によって回転域が違うので、調整方法が異なります。 プラグが原因であれば、熱価を低いものに変える あるいは、点火火花が弱っていないか をチェックします。 と偉そうに書きましたが、長いことキャブ調整をしていないので、不確かかも・・・

回答No.7

すみませんが、時速100kmって言うのがあまりにもあいまいすぎて、回答できません。 通常問題ない燃焼状態で走行できるのに、時速100kmで走行するとかぶるって言う事は通常考えられません。 かぶるという意味を勘違いしてるのではないでしょうか? エンジンは2サイクルか4サイクルか? キャブレターは強制開閉式か負圧式なのか? 時速100km走行時の回転数は? キャブ、吸排気系がノーマルか、いじってあるのか? どうなんでしょう?

toaster
質問者

補足

違うんです。私のバイクではないんです。あるページで「セッティング中に時速100キロくらいで少しかぶった」とあったものですからそういうのってどういう症状なのかなと思った次第で。今後私もマフラー交換、ダイノジェットによるキャブ調整、プラグ、エアクリ等でセッティングを出してみたいなと思っているので疑問点は今の内にと思っていたものですから。

noname#10873
noname#10873
回答No.6

>アクセルの付きが悪くなると言うことでしょうか? そうですね。 >そういう場合、ギヤを一つか二つ落とし、回転を引っ張れば直るのでしょうか? 一時的には解消するかも知れませんけど、結局は元に戻ってしまいます。 >その場合も一度クラッチを切るわけですからその時にストールはしませんか? その時にエンジンの状態によりますね。 >セッティングに関してでしたのである一定の条件になったときに必ず起こるのだとも思うのですがいかがですか? キャブレターは構造上、気圧の変化や湿度などにどうしても付いてきてくれません。(例:平地では調子の良かったエンジンが高地に行くとかぶったようになるのもこのせい)それにその時のエンジン温度や点火系統の具合によっても変化します。 それだけバイクのエンジンはシビアなので、必ず起こるとは限りません。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.5

キャブは中を通る空気と吸い上げたガソリンを混ぜるものです スロットルは空気の通りやすさを調整して、ジェットは ガソリンの吸い上げやすさを調整します。 ですから速度が何キロだろうと通る空気に対して吸い上げる ガソリンが多ければ燃焼しきれなくなってカブります ただ時速100キロでと言われてもどこを調整すればいいのか 伝わってきませんけどね

toaster
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。走行中でもかぶるんですね。かぶったときにギヤを落として加速したらもしかして焼き付く可能性もあるんでしょうか?加速中に後輪ロックしたら自爆ですよね。そのへんが少し怖いです。

noname#10873
noname#10873
回答No.4

走行中の「かぶる」ですよね? それって吹けが悪くなった事を指しているのでは?と思いますが・・・。 確かにキャブセッティングやプラグの熱価の選択ミスによって長時間エンジンを回しているとかぶりの様な症状が起きますけどね。

toaster
質問者

補足

アクセルの付きが悪くなると言うことでしょうか?それなら分かります。が、そういう場合、ギヤを一つか二つ落とし、回転を引っ張れば直るのでしょうか?ただ、その場合も一度クラッチを切るわけですからその時にストールはしませんか?セッティングに関してでしたのである一定の条件になったときに必ず起こるのだとも思うのですがいかがですか?宜しくお願い致します。

  • taro_hiro
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

皆さんが回答されているような始動時のではなくて、「時速100キロくらい」でかぶるのについてお聞きしたいのですよね?

toaster
質問者

補足

そうです。始動時に「かぶる」はなんとなく分かります。昔、RZ250初期型に乗っていたときによく起こりました。その時は一度プラグを外し、ブラシでこすってライターであぶり再取付。アクセルとチョークを微妙に調整しながらエンジンがかかった瞬間にレーシングをしてアイドリングを安定させていました。(合っているのかな?)今回の質問はあくまで走行中です。100キロくらいで走っていてプラグがかぶりエンジンがストールしたら、走りながらセルですか?それともクラッチをつないでエンジンがかかるのですか?押し掛けのように。今回見たページはダイノジェットのセッティング関係でした。宜しくお願い致します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

かぶるとは燃料過剰の状態です。 急にアクセルを戻した時など空気の方が早く少なくなりかぶったり チョークを引いて燃料過剰にするとかぶるのです。

  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.1

私自身は何のことやら知らないのですが、 以前に同じような質問があったみたいなので、URL、はっておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662234

関連するQ&A

  • SX125の発進時のもたつき(ぼこつき)

    SX125RJに乗っています。発進時にぼこつきます(もたつくのか?)。状態は、アイドリングからせいぜい2000回転くらいまでがもたつくというか、ぼこつきます。スピードにして時速10から15キロ位まで。それ以降は回転の伸びも良く、上まで良く回ります。アイドリングも安定しています。 現在キャブレターが怪しいと考えていますが、パイロットスクリューの調整以外で、考えられる原因はあるでしょうか? 現在走行距離約35000キロ、30000キロ位の時に、エンジンの腰から上を全てオーバーホール済み、エアフィルター純正新品交換、キャブからエンジンにつながるインテークパイプ新品交換しています。マフラー純正のままで、キャブレターセッティングもノーマルのまま、キャブレターの清掃済みといった状況です。ちなみにプラグの色はふちに少しすすが付いているくらいで、かぶっているふうではないようです。パイロットスクリューをいじってもあまり状態は変わらず、他に思い当たる原因が見つからずに困っています。

  • 10数キロ走行していると回転数が落ちてきてエンストしてしまう。

    当方カワサキのZ400FXに乗っております。 最近暑いせいなのか、10数キロほど走行すると、信号待ちなどでだんだん回転が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを開ければなんとか保て、普通に走ることもできますが、放っておくと止まってしまいます。 キャブレターの清掃を行い、以前より症状がでるまでの時間、症状が出ない時もあるなど少し改善はされましたが、何が原因なのかわからないで困っております。 修理、改善に対して、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エアスクリューやアイドルスクリューのスプリング役割

    キャブレターのエアスクリュー、アイドルスクリューには、スプリングとオーリングが付いていますが、 このスプリングの役割は一体何なのでしょうか? この前キャブ清掃をした際にエアスクリューのスプリングを紛失し、 渋々組み付けて走行したのですが、それが原因なのかはわかりませんが、 走行中にいきなり30キロぐらいのスピードしか出なくなり、原因を探っていたところ、 エアスクリューがなくなっていたということがありました。 (代わりのエアスクリューをつけたところまた普通に走行出来るようになりましたが…) スプリングがないとネジがしっかり固定できないのでしょうか? 走行中エアスクリューが吹っ飛んでいくと、30キロぐらいしかスピードが出なくなるのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ70の不調

    スーパーカブ70に乗ってます。先日キャブレターが激しくオーバーフローしていたので直しました。オーバーフローは直り、調子よく80キロくらいまでストレス無く出てましたが、先日プラグを変えてから、40キロ以上出なくなりました。5分くらい暖気してもエンジンもあまり温まりません。プラグがハズレなのでしょうか?それともキャブでしょうか??原因の分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルトワークス 水温上昇

    H7年式のアルトワークスHB21Sに乗っていますが先日高速道路を走行したところ時速80キロほどで純正の水温計が上がってしまいオーバーヒート症状が出ました。一般道走行では水温が上がることは無く高速を走っているとすぐに上昇します。軽はこんなものなのでしょうか?ちなみにサーモスタットは先日交換しましたが改善しませんでした。

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • スバル軽トラ KS4 走行中のノッキング

    お尋ねします。走行距離10万キロの軽トラですが、油温計は真ん中位上がった状態で走行していると突然ガクガクとノッキングを起こします。5分位エンジンを休憩した後再び走ると走れます。 最近ノッキング回数が増えて困っています。朝は20分位暖気運転後に走ってもおんなじ症状が出ます。以前修理屋ではキャブレターは交換したと言っていましたが改善されていません。この症状は30キロ~80キロのスピードでも突然起こります。この軽トラはもう駄目でしょうか?

  • スズキ サべージ 不調です。

    後期型(B型)所有ですが、原因不明の不調に悩まされています。症状は定速(5速、時速約60Km)で走行中に、ガス欠時のような症状がでます。スロットル開度はパーシャル(速度維持で軽く開けている)で走行を続けているとアクセルに無反応になり失速し、スロットルを全開にするとまた加速します。全開走行ではこの症状はでません。数度のキャブOHを試みましたが改善されずとうとう新品を取り付けました。しかし結果は、、、NG !!! 始動性はすこぶる良くなったのですが、不調の症状はなにも良くなりませんでした。後は点火系?イグナイター?この辺の知識はイマイチです。どなたか同じような症状をご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。(ちなみにA型も所有していますが、このような症状になったことはありません。)

  • エンジンが止まる

    ある2stのミッションバイクに乗っているのですが、走行中アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます。 一応キャブなどはセッティングしたのですが直りません。 考えられる原因は何でしょうか?