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カブを改造したら何度の坂まで登れますか

ルック車の前後のギアを入れ替えてメガレンジにしたら 歩道橋のスロープも乗ったまま登れるようになったのですが 同じようにカブ90の前後のスプロケットをいじったら どれぐらいの坂道を登れるようになりますか。 可能と思われる歯数は前が10Tで後ろが46Tです。 最高速が30キロぐらいしか出なくなるかもしれませんが とりあえずのお試しとして どれぐらいの能力が有るのか知りたいです。 40°ぐらいはいけますか。

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  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

最終減速比からすると最高速度が60ぐらいかと思ったのですが、 一次減速比が不明ですが、副変速機等を考慮し30になるなら、トルクはその倍は出せるということですね。 各種車体の性能曲線から推定すると100%は余裕で堅いと思えます。 つまり絵の45度で示しましたように45度 以上です。 先に言っていた125のカブでも、カタログ上は75%ですが、 100%は当然大丈夫ですから、(最高速は100はでましたけどね) 90ccで最高速30まで落とせば、感覚的には全然大丈夫とおもいます。 ただ、100%以上となると、手持ちのメーカーデータでは推定不可能です。

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質問者からのお礼

わかりました。 前輪がウィリーしてひっくり返る限界の角度ですね。 それでは100%ということにしましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=E--e19Gzk-o

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

身長150cmと2m体重100キロを超える巨人じゃ、答えは異なると思わない? キミは何センチ?何キロなの? 

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質問者からのお礼

あなたと同じ 身長と体重で結構ですよ。 あなたを基準にして下さい。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

スイングアームを2倍以上のロングスイングアームにすれば なんとかなりそうですね。シートとステップも見直しが必要でしょうね。 検証の機材が手元になく、こんな作図ですみません。 ロンスイ化はヒルクライムレースでは常套手段です。

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質問者からのお礼

そうですか。 それでそういうことをしたら 何度の坂を登れるのでしょうね。

  • 回答No.3
noname#202811
noname#202811

えんじんすぷろけっとにウインチ付ければ90度もへっちゃらだぜいwwwふなっしーもつれるぜいwwww

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質問者からのお礼

そのような改造をする質問ではございません。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

1馬力=75kgf·m/s つまり、1馬力は1Gの環境で75kgの物体を1秒間に1m持ち上げる動力性能を持っていることになります。 理論的には時速10キロくらいで垂直に登れます。 しかしスプロケットを変えても別の問題で限界になります。 タイヤのグリップ・キャブレターの油面・タンクとキャブレターの位置関係・乗車姿勢です。

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質問者からのお礼

わかりました。 それではそういうことを考慮したら 現実的にどれぐらいの坂まで登れるのでしょう。 35°ぐらいですか 登りたくても現実的にそんな勾配の道路って 存在しませんか。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

125のカブ(とうちわで呼んでいたもの)に乗っていましたが、 50cmぐらいの坂ならテクはなくても、90度はいけましたね。 歩道橋の階段は楽勝ですから、 そのくらいは余裕で走破できるとおもいますね。 とにかくグリップがなくなるかどうかの問題なので、 排気量は関係ないですよね。 あの広島の災害の映像をみていたら、半端ではない急坂ですね。 重機ははいれなくても、カブなど日々行き来していたはずです。

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質問者からのお礼

50センチでは坂道とは言いません。 そういうのは段差といいます。

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