- ベストアンサー
カブ90をクルマ化可能ですか。
超小型車が認可されるそうです。 http://diamond.jp/articles/-/29970 しかし、最高速50~60キロ程度の動力性能では不満を感じます。 自分が乗ってるカブ90をトライクにして3輪車化して風防付けて屋根を自作すれば 超小型車として使用出来るでしょうか。 3輪車にしても最高速は70キロ以上は出ると思います。 二人乗りも出来るし、それなら超小型車と何も変わりないのではないでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
使えるのでは・・・・ ヤクルトのお姉さんとかが使っている原付の3輪スクーターで 原付カー登録した物がありますよね。 50ccを超えればトライク扱いですので、 90ccなら普通にトライクでしょう。 ヤクルトのお姉さんの原付などに、何とかキャノピーってのがありますので 同様の風防を付ければ、見た目は超小型車になると思いますが・・・
その他の回答 (2)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
http://yuurinn791.blog123.fc2.com/page-5.html 乗り遅れてますよ。 http://www.webike.net/sd/20022959/ 超小型車は4輪というところがミソだし、新規格なのも重要です。 新車が売れる。 メーカー儲かる。 政治献金ガッポガッポ。 最後の段があるからこそ、政治家はいろんな事をやるんです。 トライクなんかじゃ、政治献金どころか税収すら見込めないでしょうに。 無駄な物(付加価値とかのたまってる奴もいるが) を売り付けるからこそ経済発展し、政治献金・・・(くどいか?)
お礼
ミニカーとトライクって違うんですよ。 http://mei-jp.com/trike.html 超小型車は4輪でも最高速が60キロ程度までしか出ないなら 道具としては使い辛いですね。 カブ90がベースなら70キロ以上のスピードは期待出来るから 交通の流れに乗れていいのですよ。
- OKWaaave
- ベストアンサー率32% (90/276)
道路運送車両法が改定されてから聞きなおしてください。 定まっていない道路運送者両法で回答できる人はいません。 なお現行の道路運送車両法ではトライクカブ(90)は「側車付軽二輪」になります。 道路運送者両法が改定されたあとでトライクカブ(90)が超小型車として認定されるかは不明ですが、 超小型車だと自称するくらいは可能でしょう。 「トライク カブ」で検索するといろいろ見つかります。 Wikipediaには超小型車には「ミニカーと違いある程度の衝突安全性能が求められるとされている」と書かれているので、 トライクカブ(90)では認定されないかもしれません(個人的な予想)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
お礼
実際にこういう車両が公道を走れるのだから 90ccだって問題無いんじゃないの。 http://www.geocities.jp/adiva150red/yane/SCOOTERTRIKE.htm
お礼
そうですね。 90ccでも原付二種登録にならないそうですが 動力性能が超小型車よりもかなり上なら トライクのほうが利用価値が有ると思います。