• 締切済み

カブの純正フィルター

今カブについていたパワフィルを純正フィルターに戻したら 最高速が40キロから伸びなくなってしまいました 前はパワフィルを付けているときも 純正のフィルターのときもメインジェット75番が一番調子よかったのですが 今純正に戻したら伸びませんでした 一応マフラーが社外なのとフロントのスプロケ1丁上げです これはメインの番数を上げたほうがいいのでしょうか? 車体はカブ50カスタムです 説明下手ですいませんm(__)m

みんなの回答

• mars-r
回答No.2

メーカーの「予告なき仕様変更」というものにより、吸入抵抗の大きなフィルターになった可能性が考えられます。 まずはプラグの焼けを確認してください。電極にカーボンがびっしりこびりついているようならガスが濃いです。  フィルターを交換した後でニュートラルで空吹かししたときの吹け上がりは重くなっていませんか?多分、重くなっていると思います。  パイロットスクリューで調整するのはアイドリング~開け始めの状態での混合比の調整ですので最高速付近の調整はメインジェットになります。  また、純正フィルターに戻したことでシリンダー内に導入されるガス量が低下しています。そのためにパワー・トルクともに低くなっています。それに加えてフロントのスプロケットを1丁上げをしていますよね。リアスプロケット換算で2~3丁落としに相当します。当然加速が鈍くなります。 結論を言うと ・純正フィルターにしたために最高出力・トルクが低下した。 ・セッティングがパワーフィルターの時のままなのでガスが濃くパワーが落ちている。 ・フロントスプロケットを上げているので加速が犠牲になっている。 ひとつずつチェックしてみてください。

• cbf1000
回答No.1

ご承知おきかと存じますが、純正のフィルターよりもパワフィルのほうが空気の吸い込みについて良い少ない抵抗で入ってきます。 空燃比を調整しませんと。 今の位置(パイロットスクリュー)を覚えて(今は携帯写真でも)8分の1回転ずつゆるめては走って試すを繰り返してみてください。 キャブ調整です。 半周以上ゆるめても調子もどらないときに番数にて対応してください。