• 締切済み

カブの純正フィルター

今カブについていたパワフィルを純正フィルターに戻したら 最高速が40キロから伸びなくなってしまいました 前はパワフィルを付けているときも 純正のフィルターのときもメインジェット75番が一番調子よかったのですが 今純正に戻したら伸びませんでした 一応マフラーが社外なのとフロントのスプロケ1丁上げです これはメインの番数を上げたほうがいいのでしょうか? 車体はカブ50カスタムです 説明下手ですいませんm(__)m

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

 メーカーの「予告なき仕様変更」というものにより、吸入抵抗の大きなフィルターになった可能性が考えられます。 まずはプラグの焼けを確認してください。電極にカーボンがびっしりこびりついているようならガスが濃いです。  フィルターを交換した後でニュートラルで空吹かししたときの吹け上がりは重くなっていませんか?多分、重くなっていると思います。  パイロットスクリューで調整するのはアイドリング~開け始めの状態での混合比の調整ですので最高速付近の調整はメインジェットになります。  また、純正フィルターに戻したことでシリンダー内に導入されるガス量が低下しています。そのためにパワー・トルクともに低くなっています。それに加えてフロントのスプロケットを1丁上げをしていますよね。リアスプロケット換算で2~3丁落としに相当します。当然加速が鈍くなります。 結論を言うと ・純正フィルターにしたために最高出力・トルクが低下した。 ・セッティングがパワーフィルターの時のままなのでガスが濃くパワーが落ちている。 ・フロントスプロケットを上げているので加速が犠牲になっている。 ひとつずつチェックしてみてください。

  • cbf1000
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

ご承知おきかと存じますが、純正のフィルターよりもパワフィルのほうが空気の吸い込みについて良い少ない抵抗で入ってきます。 空燃比を調整しませんと。 今の位置(パイロットスクリュー)を覚えて(今は携帯写真でも)8分の1回転ずつゆるめては走って試すを繰り返してみてください。 キャブ調整です。 半周以上ゆるめても調子もどらないときに番数にて対応してください。

関連するQ&A

  • カブ90エンジンのセッティング

    12Vのカブ90のエンジンを手に入れまして別の車体へポン付けしてセッティング中なのですがどうもうまく性能が引き出せません。ノーマルのエアクリーナーはありませんのでパワーフィルターにしています。 マフラーは90cc以上用の通気の良いものにしてます。 キャブレター径とメインジェットの番数はどれくらいのものを取付すればこの条件での最良の性能を引き出す事が可能でしょうか。 モンキー、ゴリラ、ダックス、シャリー、CD、CLなどこのエンジンがポン付けできる車体に載せ替えてる方おられましたらキャブレター径とメインジェット番数 はいくつにしておられますか。それと最高速も教えて 下さい。 お願いします。

  • 規制前JOGZR、セッティングで、悩んでます。

    最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。 今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。 激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。 CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。 今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。 いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。 長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • カブについて

    標準仕様のスーパーカブ(50cc)ですが、4速化したくてネットで調べたんですが、どれもエンジンをばらして中の歯車を交換しています。カスタムなんかのエンジン類と丸ごと交換するという事は無理なんですか? ちなみに私のカブは古くてバッテリーが6Vでキーが前輪の泥除けあたりにある時代のなんですが、現行のやつは乗らなかったりするんでしょうか? あと、中古で買ったときからマフラーが社外品で、純正品に戻したいんですが、友達が現行のやつのマフラーは合わないと言ってたんですが本当ですか? 荷台やレッグシールドについてはどうでしょう。

  • ジョグZRのセッティングについて、悩んでます。

    改造箇所は、ポッシュCDI、社外4.5ウエイトローラーで、マフラーはスピードが変わらなかったので、詰まり?と思い灯油で洗いました。 それでも、最高速には変化無かったです。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けましたが、63か5キロくらいし出ませんでした。 抜け過ぎかと思い、ジョグZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないまま取り付けましたが、やはり変わりませんでした。 これから、メインジェット、パワフィル、プーリー、強化ベルト、デイトナか他のチャンバーかマフラーを取り付ける予定でいます。 今の改造のまま、メインジェット、パワフィル、マフラーかチャンバーの3つの中のどれか1つだけ変更して、最高速が伸びるのであれば、分かる方回答よろしくお願い致します。

  • カブのマフラー

    カブ50のマフラーを純正から社外品に交換したいのですがいろいろ種類があってよくわかりません。 マフラーの特徴として ・重低音 ・2万円以下 の条件で探しているのですかこの条件に近いマフラーを教えてください。

  • スーパーカブの純正メインジェット番数

    先日燃費対策のため、スーパーカブ(C50-074・・・・)を購入しました。 ただ、パワフィルがついていて、しかも、ジェット類は変えてないらしいのですが、スーパーカブの純正メインジェット番数って何番でしょうか? またスロー(パイロット)ジェットの純正番数も教えてほしいです。 よろしくですm(_ _)m

  • 82ccエイプ スプロケ交換

    最近キタコのライトボアアップキットでボアアップしました。 主な改造点は、 ケイヒンPC20キャブ ハイカム パワフィル ヨシムラマフラー Fスプロケ15丁 です。 ボアアップしたということでスプロケ交換を考えているのですが、 だいたいどれくらいがいいでしょうか? どちらかというと最高速重視にしたいですが、加速が遅すぎるのも嫌なので、加速もそこそこいい感じにしたいと考えてます。 なので、おすすめのスプロケの組み合わせがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

  • パワーフィルター

    純正キャブにパワーフィルターを付けようと思っていますが どれにしようか迷ってます。 候補は K&N S&S ヤフオク等で売っているノーブランド乾式タイプの3つを考えております。 パワーフィルターを使用している方にお勧めなど情報が聞きたいです。 車体は1100カタナでマフラーは変えています。 ノーマルキャブでジェット類をいじくって遊ぼうと思っています

  • JOG-Zのカスタム、メインジェット系

    JOG-Zのカスタム、メインジェット系で悩んでいます。。。 1つめが、ハンドル部分一体の位置を下に下げる事と、2つめがメインジェットの交換です。純正エアクリからパワフィルに交換した時に何番位のメインジェットが無難でしょうか?今現在は。ノーマルです。。。  非公道仕様になる事は覚悟していますがよろしくお願いします。。。