• 締切済み

VFR400 NC30-110...500rpm以上のトルク落ちについて

VFR400 NC30-110...500rpm以上のトルク落ちについて アクセルを開けていき、500rpm以上になると失速する感じがあります。キャブのオーバーホール、CDI 、点火コイル パルスジェネレータ 各種マニュアルに基づいたテスターでの測定はしましたし、不良と思われる部品の交換はしました。500rpm以下はトルクがあり、快適ですがそれ以上は何気筒か回っていない感じがします。中古で譲ってもらったのでそれ以前の扱いについては不透明です。 何かありますか?

みんなの回答

• ddhocc
回答No.2

かなり古いバイクですね 5000RPM以上でなる。うむー経験から 車検の通るマフラーですと交換しても セッチィングはしなくていいです。CDI 、点火コイル パルスジェネレータ を交換されたんですか?これは症状から考えると あまり 関係ありません、気になるのは 点火系のCDIが純正なのか?わかりません外品でしたら なることも あります、キャブの ジェットは ノーマルにして下さい。それとどれ位の距離を走っているのか分かりませんが?一度ジェットニードルを見てください、段付き磨耗があれば同じ現象の故障がでます、それとガソリンは レギュラーを入れて下さい、ハイオクを入れると同じような現象がでます。2輪店より

tomoptf6
質問者

補足

早速のプロのご指導ありがとうございます。 マフラーは車検の通らないエトスのマフラーです。自分でバッフルを入れ、排気音を抑えてあります。バッフルを外すと調子が悪いのが更にわかる様になります。 CDI 、点火コイルはオークションで純正の中古を仕入れて変えましたので、正確には気休め程度にしかなりません。パルスジェネレータは単体で抵抗値を測定しましたが、基準範囲内でした。点火コイルも基準範囲内でしたが、たまたま安く手に入ったので変えてみただけです。 ジェットはノーマルのサイズに戻しました。 走行距離はメーターが変えられており、前オーナーのまったく当てにならない答えですが2万キロ程度らしいです。 ガソリンはレギュラーです。 早速この連休の間にトライしてみます。ありがとうございます。

• panoram
回答No.1

500rpm?? アイドリング以下ですね。

tomoptf6
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。5000rpmです。 別質問にも書いておりますが、社外マフラーが付いております。燃調が薄いのかと思いまして、フロント♯118 リヤ♯120に交換して調子を見ましたが、かぶってしまいました。メインハーネスのパルスジェネレータ、CDIからのライン全て、接点復活、カシメ直し等行いましたが、症状が治りません。ご経験ございますか? よろしくご指導お願いいたします。