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VFR400 NC30-110...5000rpm以上のトルク落ちについて

アクセルを開けていき、5000rpm以上になると失速する感じがあります。キャブのオーバーホール、CDI 、点火コイル パルスジェネレータ 各種マニュアルに基づいたテスターでの測定はしましたし、不良と思われる部品の交換はしました。5000rpm以下はトルクがあり、快適ですがそれ以上は何気筒か回っていない感じがします。中古で譲ってもらったのでそれ以前の扱いについては不透明です。 社外マフラーが付いております。燃調が薄いのかと思いまして、フロント♯118 リヤ♯120に交換して調子を見ましたが、かぶってしまいました。メインハーネスのパルスジェネレータ、CDIからのライン全て、接点復活、カシメ直し等行いましたが、症状が治りません。 マフラーは車検の通らないエトスのマフラーです。自分でバッフルを入れ、排気音を抑えてあります。バッフルを外すと調子が悪いのが更にわかる様になります。 CDI 、点火コイルはオークションで純正の中古を仕入れて変えましたので、正確には気休め程度にしかなりません。パルスジェネレータは単体で抵抗値を測定しましたが、基準範囲内でした。点火コイルも基準範囲内でしたが、たまたま安く手に入ったので変えてみただけです。 ジェットはノーマルのサイズに戻しました。 走行距離はメーターが変えられており、前オーナーのまったく当てにならない答えですが2万キロ程度らしいです。 ガソリンはレギュラーです。 ご指導に従いまして、ニードル交換してみましたが改善されませんでした。それと気になることがあります。サーモスイッチが壊れていてファンモーターが回っていませんでした。私が受け取ったときは寒い時期でしたが、その時期でも水温計は振り切っていました。 熱い時に気付かぬまま乗っていたとしたらどうなるでしょう? 行き詰まってしまいました。ご指導をお願いいたします。

みんなの回答

  • ddhocc
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回答No.3

中古車ですので 前の方がどのようにされたのか? どちらかに 絞って考えましょう、キャブが原因の可能性が高いみたい ジェツトニードルの段つき磨耗は 根元はから2CM位の所です、先端は 違います、(アルマイトになってからは 減る事は少ないです) キャブOHされたと 書いてありますが。フロートレベル合わせましたか?前のプラグがすすで黒い原因になります、高いかも知れません。後ろのプラグが良い焼けかたしている見たいなので 後ろを 測り其の数値に前を(基準より外れていたら)合わせて下さい、其の前にパイロットスクリュウを半回転程締めこんで 空ぶかしして 様子をみて 数分間 7000RPM位で プラグの焼けぐわい 焼けていたら キャブの 可能性が 高いですのでフロート合わせしてみて。 調子よくなったらプラグを変えて 走行テストして。 エアークリナーはノーマルで(汚れが少ない事)ケイスは加工してないこと。

tomoptf6
質問者

補足

本当に親身になって頂いてありがとうございます。 ニードルの段つき磨耗は1.5cm位(2cm)です。分かりづらくてすみません。 パイロットスクリューをいじってしまうと、当方素人なので50rpmを計れる回転計を持っていないのです。 フロートレベルもNSR250で自作の定規を作ってやったことがあるだけで、専用スケールを持ってないのです。フロートチャンバーケースの面から6.8mmで合わせれば良いのですよね? 当然バキュームゲージも有りません。ですのでいじることが出来る限度があるのです。情けないですが。 エアクリーナーも新品に交換しました。ケースは加工されていません。ちなみにオイルも交換、規定レベルにあります。 又、今週末やってみます。 重ねがさねありがとうございました。

  • ddhocc
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回答No.2

ダメでしたか。実車を点検修理する事案でも 難しい修理です。 ジェツトニードルとニードルジェットとセットの交換しましたか?結構高い部品ですよ計8個いります。段つきは ありましたか? CBR400の部品が 欠陥で対策として アルマイト加工されています(銀色になってます、以前は金色です)VFRは銀色ですので、余程距離を走らないと成りません。 CDIでは なくて トランジスターだとおもいますよ。 カブッタ プラグは 交換してますか? 色は? 空ぶかしでは 回転上がりますか? 黒煙 白煙 でませんか? エンジン本体は 大丈夫みたいです、ファンを回るようにする事、でないとヒートを起こし ラジエイターから蒸気が吹き出ますよ、

tomoptf6
質問者

補足

お世話になります。 再度ご指導ありがとうございます。 両方交換しました。先の方から15mm位のところに段付き有りました。前の持ち主がハイオク使用していたそうです。ニードルホルダーも交換してみるつもりです。 かぶったプラグは、ジェットを番数上げる交換をしたときに同時交換しているので、もったいないと思いまして一度真鍮ブラシをかけてからエアーを吹き再使用してました。リヤーが狐色、フロントはススがとても多く真っ黒でした。どちらもかなりのススがあり、今まで乗っていたバイクと比べるとススの量が多い気がします。空ぶかしで5000以上が重い気がします。黒煙白煙出ません。ファンスイッチは既に交換しました。今は回っています。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私は改造車は詳しくないですが、マフラーだけ変えて吸気はノーマルですか・・・? 出来ればマフラーをノーマルを探された方がよい気がします、その上で不具合が有れば対処しないとこのままではいつまで経っても解決できないように思います。 抜けを良くしてメインジェット辺りを弄っても吸気が足らなければバランスと取れないと思いますが・・・ 又overheatを繰り返すとろくな事に成りませんよ(ゲージの狂いではないとして)最後には抱きつき、焼き付き、ヘッドのひずみ、等々幾らでも思いつきます。 その前にピストンの棚落ちなども有るかも知れませんし、そのままではトラブルのは必至ですよ、一番にファンの固着がないか調べてOKならファンのモーターを点検その結果次第ではファンの交換、もしくはスイッチ(名称が違うかも)などを点検して修理するのが最初です。 中途半端に弄っていると本来の調子にするのにどこにトラブルが有るか見極めるのは大変ですよ。 エンジン壊すつもりで実施するのでしたら良いですが、バランスが崩れている状態ですから、迷ったらノーマル状態にしてそれからにした方が解りやすいですよ。 知り合いに以前SR500にトラボンマフラーぽん付けしてトラブルを何度も起こした人が居ます(一度など高速走行中にエンジン停止、始動不可)結果はマフラーのみショップでぽん付け(セッティング不要とのマフラーでしたが) その後吸気を弄っただけでこれまた(素人判断)トラブル続き、仕方なく色々と教えて、すべてにバランスが取れてしたから上まで使えるエンジンになりました(メーターは簡単に振り切れる程度の物に) 以前サーキットに出入りして頃の事です、又マフラーも色々と弄った経験が有りますが下手な社外マフラーよりも余程ノーマルのマフラーの方ができはよいです、重いけどね・・・ なお、質問者のマフラーがどんなものか全く解りませんから(良いものか悪いものか)一般的にあり得る話と思ってください。 マフラーは単に消音器では無いです、排気脈動など色々な役目がありますから・・・1つバランスが狂うと治すために暗中模索することに成ります、その解決にはノーマルが一番の早道です。

tomoptf6
質問者

お礼

早速ご指導ありがとうございます。 ノーマルマフラーは既に手に入れてあります。 自分でも「基本はノーマルに戻してから」という考えは有りました。でもカウルを全部外して、ラジエーターも・・という事から尻込みしてしまい、簡単に出来るキャブから・・という事になってしまいました。週末ノーマルに戻してみます。 ありがとうございました。

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