• ベストアンサー

イグニションカットまで回らないです

SYM125に乗ってますが、リミッタが働く9500rpmまで回らず、8500rpm位でリミッタが働いたように回転が上がりません。いろいろ探っているんですが直りません。キャブを交換したり、CDIを交換したり、燃料フィルターはずしたりしてみました。中古で買ったのでマフラーは社外品(RSヨコタ製)がついてました。マフラーが原因で吹けないのかなと他の社外マフラーで試しても一緒でした。純正のマフラーを試してみたい気もあるんですが変わらないかなと。電装とか、他に探って見るところがあるとすればどこか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

#5です。 >現状の位置は、たぶん少し濃い目です。 後、自分はこれが怪しいかなと思います。 実は自分のも濃い目です。 ですので吹け上がりますますが、 途中で頭打ちなる傾向は変わってません。 (つーかバイク屋さんでメインジェット交換して と依頼されてもめんどくさがれて断れたので 現状そのままです。) 薄くしたらプラグに火が飛ぶようになり 高回転になるかと思われますが 未確認なので自己責任で~。 後、プラグも高めにしたら さらに多少いいかもしれません。

piyokotan
質問者

お礼

ノーマルのキャブはシビアと言うかラフな物で、薄くすると全然吹けなくなりました。普通は吹けきりますね確かに。ノーマルキャブに変な先入観があって忘れておりました。今は社外のキャブにしているのでプラグの色を見ながら燃調を調整して見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.5

自分の場合はNS400Rで吹け上がらないので 色々試してみましたが、 チャンバーの詰まりが抜けた後 プラグを交換とアドリング調整で一応治りました。 >キャブを交換したり 中のメインジェットは上げたり下げたり しましたか? カンだけで物を言うとなんですが マフラーが純正じゃない為に エンジンの回転数がクセ付いたようにも 見受けられます。 ですので色々とノーマルの設定以上にするようにして (場合によってはスプロケでパワー仕様に セッティングするとか) 後は高速で長時間走りこむしかないとか。

piyokotan
質問者

お礼

メインジェットは用意していますが、エアクリの位置で燃調を換えてるため、交換していません。現状の位置は、たぶん少し濃い目です。パワー仕様はスクータなので・・プーリいじる事もできるのですが、現状で8000rpm辺りが常用回転なので、今のままでは9500rpmまでまわらないため無理のようです。ちょっと気になったのは、前の人がどのように乗ってたかですね。確かに全然回さないで乗っていたら、たぶん回らないエンジンになりますよね。

• narurin
回答No.4

リミッタが働く9500rpmまで以前は回したことがあるのですか? いろいろいじっていますが、以前よりスピードが速くなってますよね マフラー替えてるから8500rpmから伸びないのじゃないのですか?

piyokotan
質問者

補足

それ以上回らないため回したことがありませんが、ノーマルではリミッタが効くところまで回るようです。リミッタを解除すると10000rpmまでは回るみたいです。(そこまで回すつもりはありませんが!)8500rpm当たりで伸びないというか、ババババって感じで詰まるような、ガスが足りないような感じですね。くだり坂でも一緒です。到達時間は早くなりましたが最高スピードは何をしても変わりません。社外のマフラーを2本試したのですが一緒でした。純正のマフラーを付けて見たいのですが、ないためどうしようかなと思ってます。今のマフラーのヌケを良くすることも考えていますが、2本付けて同じだったから他に問題あればと思ってます。

• gj74a
回答No.3

キャブやCDIを交換したとは新品の純正品に交換したのでしょうか? キャブが純正でマフラーが社外品ならセッティングが合っていないのかもしれません。

piyokotan
質問者

補足

1.中古で買ったときは社外のマフラー他はノーマルで す。2.他の社外マフラーを取り替えてみました。3.キャブをバイク屋でばらして調整してもらいました。4.社外のキャブに交換しました。5.リミッタカットできるCDIをネットで調べて交換しました。(新品)6.燃料フィルタをはずして試してみました。買ったときからこの順に換えていますが、改善されません。純正のマフラーをつけても換わらない気がするんですが。どうでしょうかね?コイルとか他にあやしいとかありませんか。

回答No.2

#1です。 補足の意味が良くわからないのですが・・・ 私が言っているのはタコメーターが不正確で、9500rpm回っているのに8500rpmぐらいの表示になっているのではないですか?ということです。 4輪などは車検の時にスピードメーターの検査がありますが、40Km/hでの検査のため、100Km/hぐらいになると、結構誤差があるものです。スピードメーターでさえそうなのですから、車検や保安基準に関係ないメーターの精度など知れていると思います。9500rpmの時にマイナス10%程の誤差があっても私は驚きませんね。

piyokotan
質問者

補足

補足が足りなくてすみません。本来はイグニションをカットされ9500rpmあたりまでしか回らないようになっています。それで、CDIを交換して、リミッタカットしても8500rpm以上回りませんでした。

回答No.1

一番あやしい所を言っていいですか? タコメーターが不正確。身も蓋もないですね。(苦笑)

piyokotan
質問者

補足

CDI交換してリミッタをカットしました。