• 締切済み
  • 困ってます

エンジンが吹けません??

S-DIOZX(AF-28)に乗ってます。最近エンジンの回転数があがらず悩んでます。センタースタンドに立て吹かしても高回転域が息をついたようになり回りきりません、走らせても40kmくらいまでは加速しますがそれ以上になると息つきしたようになりスピードも上がりません(プラグは少し白っぽいです)。キャブの清掃(ジェットはノーマルです)、エアクリの清掃、マフラーも洗浄しましたガスタンクも汚れはありませんでした。キックすると燃料パイプから燃料が出てきます(適量なのかは不明ですが)。ローラーはノーマル重量です。2次空気の吸い込みを疑いインマニ類のガスケットも交換しましたが改善されません。社外のCDIの故障や燃料ポンプやフィルターを疑っていますが・・・同じ症状を経験した方などどなたか知恵を貸してください。

noname#14812
noname#14812

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

初めまして、難しいですね~ただ言えることは逆にお伺いしたいのが、走行距離? マフラーを洗浄したと言う話ですがどんな溶剤で処理したでしょうか? ここからは・・・ 少し過激ですが、マフラー自体を付けずにテスト走行して見た事がありますか? 近隣隣人に迷惑を掛けないような場所は無いですか?文面見る限りでは試して見ていないようなので老婆心ながら・・・それでも同様の症状ならば・・・色々と考えられてしまいますので過激ですが迷惑かけないように試して見てください。くれぐれも短時間で合法ではありませんので自己責任になりますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

2ストのディオの場合、スピードが出ない一番の原因はマフラーのつまりです。 過去にスピードの出なくなったディオを修理したとき、ウエイト交換、ベルト交換、キャブレター分解清掃、クラッチとプーリーの点検、マフラー清掃(薬品にて付け置き)しても直らず、最終的にはマフラーの交換で直りました。 マフラーの中に仕切り板がいくつもあって清掃してもカスが中で詰まってしまうようです。 1万キロ近く乗っているなら交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、一応自分ではマフラーの掃除をやったつもりですが、再度確認してみようと思います。

  • 回答No.4

こんばんは! 症状を聞きますと、高回転での燃料不足のように思えます。 Dioはエンジン内部の正負圧を利用して燃料ポンプを作動させています。 キャブレターよりも低い位置の燃料タンクからガソリンをくみ上げる為です。 ガソリンタンクから燃料ポンプまでの間に燃料フィルターがついています。 このフィルターがよく詰まったりするので逆方向からエアーブローすると 改善した経験もあります。 CDIが社外ということも原因かもしれませんね。 とりあえず、お金のかからないところやってみては???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、燃料ポンプ等のつまりも疑いまして、キャブ側のホースから空気を送ってみたのですが改善できませんでした、このポンプ自体一度交換してみようと思ってます。

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

オートチョークが効きっぱなしかも。 http://www.kyotohondacub.co.jp/mainte/choke/ いろいろいじって判ったら逆に教えて欲しいです。

参考URL:
http://www.kyotohondacub.co.jp/mainte/choke/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、オートチョークも疑っているのですが、効きっぱなしだとかぶってしまいプラグが黒焼けするのではないかと思ってます(素人の浅知恵)・・・ 再度チェックしてみようと思います

  • 回答No.2

エンジンが抱きつきを起こしているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、抱きつきの経験がないのですが、このような状態になるのでしょうか? これまでメーター振りきりで元気に走っていて特に不調になったことはなかったのですが・・・エンジン開頭オペした方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 回答No.1
  • sabian
  • ベストアンサー率20% (6/29)

質問者さんはかなり詳しそうなのではずしてしまいそうですが… マフラーは見てみました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、マフラーは問題ないと思います洗浄剤で一週間かけて洗浄しましたので。

関連するQ&A

  • エンジンかからず

     仕事場の人に原付(スズキ・チョイノリ)を「動かないから」と貰ったのですが、燃料のコックを開くとガソリンがダダ漏れになり走りません。  一応メカの経験はあるので、キャブをバラして洗浄すれば直るかなと思ってますが、詳しい方いましたら適切な処置法を教えて下さい。 ↑  以前、この質問をして4人の方から「オーバーフローでは」との回答を頂き処置しました。  キャブ内はさほど汚れていませんでしたが、ガスケット&エアクリを新品にし、ジェットのつまりなども無い状態を確認し、キャブを組み上げ、オーバーフローも無くなりエンジンを始動させました。  エンジンは掛かり回転も安定してきてホッとしたのも束の間、急に止まってしまい、それから幾らキックしても全く掛かりません。  この不具合は何が考えられるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • KDX125SR エンジンの息つき

    質問させてください。 最終型のKDX125SRを現状販売で購入して先日納車されたんですが いまいち調子が良くありません。 症状は1,2速では問題なくトップエンドまで吹けきるが、 3速以上のギアではパワーバンドに入ったあたりでガクガクと息付き発生 (まるでインジェクション車でレブリミッターに当てた様な感じ)で回転が上がらないという感じです。 問題の息付きはアクセル全開時のみ発生し、全開より少し戻したアクセル開度以下では トップエンドまで普通に吹けきります。 個人的にはキャブのメインジェット系統の詰まりか、インマニからの二次エア吸入で燃料が薄い状態に なっているのではないかと睨んでいるのですが、他に疑われる箇所はありますでしょうか。 現状販売故、購入店にクレーム出来ないので困っています。 車両はRSVサイレンサー以外フルノーマルで走行7000kmです。 サイレンサー変更に伴って前オーナーがキャブセッティングを変更したかは不明です。

  • フュージョンの不整脈

    先日久しぶり(2週間ぶり)に愛車に乗ったんですが,突然バスッバスッって感じで吹けなくなりました。それまでは全く異常はありませんでした。 知り合いに「キャブに水がたまってるのでは?」と言われ見てもらったんですが,キャブはきれいでした。「燃料のフィルターもきれいで,燃料ポンプも生きているから,CDIじゃないか?」と言われました。 近所のバイク屋さんは「CDIかも知れないけど,うちで買ってないもの(中古)はどうなってるかわからないから触りたくない。」といって取り合ってくれません。 結構高い部品のようで,交換しても直らなかったらと思うと悲しいので,似たような症状,体験されている方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いします。

  • コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

    コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず 3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? ************************************* 以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。 ********************************

  • フュージョン 回転を上げるとエンジンが止まります。

    フュージョン アクセルをあけるとある程度の開度(半開より開く方向)にするとエンジンがエンストの様に止まってしまいます。 約二年放置していました。キャブレターのジェット詰まり清掃、インマニにはヒビは入っていましたが貫通はしていませんでした。 燃料はキャブレターにきています。 放置する前は問題ありませんでしたがなぜでしょうか? どこか違う場所から空気を吸っているのでしょうか? マフラー固定具ヵ所から若干の煙、シリンダーヘッドカバー?部からのオイル漏れが少しあります。

  • CB750Fにてキャブレータの燃料漏れについて

    CB750FのFCですが、キャブのドレン抜きから、燃料が溢れてしまいます。前にも一度あって、年末にショップでキャブ清掃およびメインジェットを交換したのですが、それでも溢れてしまいます。ちなみに前回と今回の溢れたキャブは異なりますが、こんなにも簡単に溢れてしまうものなおでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HPIのMT2のエンジンが始動しません

    HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。 しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。 試したand確認したことは ・キャブの分解清掃→異常無し ・プラグ交換、プラグの赤熱→OK ・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる ・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました ・アクセルをふかしながらの始動もダメ ・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ ・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし 気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか? プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。 電池変えてみましたがいっしょでした。 燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。

  • GSX400S(GK77A)のキャブ不調について

    GSX400S(GK77A)のキャブ不調について再質問です。 以前にもこちらで質問いたしましたが、どうも完調いたしませんので、もう一度質問させて頂きました。 自分で3回空けて清掃しましたがどうしても調子が悪く値段が手ごろならばOHをお願いしたいと思いますです。 ☆自分で行ったメンテナンス☆ *フロートOリング(2か所)交換。 *チャンバーボディガスケット交換 *パイロットジェット交換 *ジェットブロックOリング交換 *パイロットスクリュのスプリングとOリング交換 すべてのジェットを外すして2日間キャブクリーナーに漬け込み、すべてのジェットの穴の貫通を確認。 ダイヤフラムのひび割れや裂けもなし。 キャブボディの漬け込みはやってませんが、気が付いたボディ穴にはすべてキャブクリーナを吹き付け、貫通していることを確認、ニードルバルブは油面が変わるのが怖いので、エアーの吹き付け清掃のみ(エアースプレー缶使用です) 以上の清掃、整備を3回に分けて行いました。 当初は不動キャブでしたが、現在はエンジンはかかりますが不調です。 \\不調の内容\\ エンジンは冷えている状態でもチョークですぐかかります。セル2~3秒以内位 でかかります。アイドリングも安定しています。 アクセルを極少量(10°~20°位?)開けると回転は上がっていきますが8000rpm付近で回転は上がらなくなる。 アクセルを20°以上いきなり開けると回転が落ちてストールしそうになる。 走行中も同様です。 アクセル小開度だと順調にスピードも上がり(100Km近くまではだしてみました)トルクもあると思います。 が、やはりいきなり大きくアクセルを開けると回転が落ちてします。 速度0Km~60Kmあたりまではチェンジアップ時にも半クラッチを使わないとエンジンストールしてしまう 走行中なので、クラッチを切って1速あげて繋ぐとすぐエンジン復活しますが、バックファイヤーになります。 時速が80km以上出ていると乱暴に繋いでもストールすることはないです。 この後どんな整備をすればよいでしょうか? やはり、すべてのジェット類の交換は必須でしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。