• 締切済み
  • 困ってます

エンジンが吹けません??

S-DIOZX(AF-28)に乗ってます。最近エンジンの回転数があがらず悩んでます。センタースタンドに立て吹かしても高回転域が息をついたようになり回りきりません、走らせても40kmくらいまでは加速しますがそれ以上になると息つきしたようになりスピードも上がりません(プラグは少し白っぽいです)。キャブの清掃(ジェットはノーマルです)、エアクリの清掃、マフラーも洗浄しましたガスタンクも汚れはありませんでした。キックすると燃料パイプから燃料が出てきます(適量なのかは不明ですが)。ローラーはノーマル重量です。2次空気の吸い込みを疑いインマニ類のガスケットも交換しましたが改善されません。社外のCDIの故障や燃料ポンプやフィルターを疑っていますが・・・同じ症状を経験した方などどなたか知恵を貸してください。

noname#14812
noname#14812

みんなの回答

• 回答No.6

初めまして、難しいですね~ただ言えることは逆にお伺いしたいのが、走行距離? マフラーを洗浄したと言う話ですがどんな溶剤で処理したでしょうか? ここからは・・・ 少し過激ですが、マフラー自体を付けずにテスト走行して見た事がありますか? 近隣隣人に迷惑を掛けないような場所は無いですか?文面見る限りでは試して見ていないようなので老婆心ながら・・・それでも同様の症状ならば・・・色々と考えられてしまいますので過激ですが迷惑かけないように試して見てください。くれぐれも短時間で合法ではありませんので自己責任になりますが・・・・

• 回答No.5

2ストのディオの場合、スピードが出ない一番の原因はマフラーのつまりです。 過去にスピードの出なくなったディオを修理したとき、ウエイト交換、ベルト交換、キャブレター分解清掃、クラッチとプーリーの点検、マフラー清掃(薬品にて付け置き)しても直らず、最終的にはマフラーの交換で直りました。 マフラーの中に仕切り板がいくつもあって清掃してもカスが中で詰まってしまうようです。 1万キロ近く乗っているなら交換をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます、一応自分ではマフラーの掃除をやったつもりですが、再度確認してみようと思います。

• 回答No.4

こんばんは! 症状を聞きますと、高回転での燃料不足のように思えます。 Dioはエンジン内部の正負圧を利用して燃料ポンプを作動させています。 キャブレターよりも低い位置の燃料タンクからガソリンをくみ上げる為です。 ガソリンタンクから燃料ポンプまでの間に燃料フィルターがついています。 このフィルターがよく詰まったりするので逆方向からエアーブローすると 改善した経験もあります。 CDIが社外ということも原因かもしれませんね。 とりあえず、お金のかからないところやってみては???

質問者からのお礼

ありがとうございます、燃料ポンプ等のつまりも疑いまして、キャブ側のホースから空気を送ってみたのですが改善できませんでした、このポンプ自体一度交換してみようと思ってます。

• 回答No.3
  • inaken11

オートチョークが効きっぱなしかも。 http://www.kyotohondacub.co.jp/mainte/choke/ いろいろいじって判ったら逆に教えて欲しいです。

参考URL:
http://www.kyotohondacub.co.jp/mainte/choke/

質問者からのお礼

ありがとうございます、オートチョークも疑っているのですが、効きっぱなしだとかぶってしまいプラグが黒焼けするのではないかと思ってます(素人の浅知恵)・・・ 再度チェックしてみようと思います

• 回答No.2

エンジンが抱きつきを起こしているのではないでしょうか?

質問者からの補足

ありがとうございます、抱きつきの経験がないのですが、このような状態になるのでしょうか? これまでメーター振りきりで元気に走っていて特に不調になったことはなかったのですが・・・エンジン開頭オペした方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします

• 回答No.1
  • sabian

質問者さんはかなり詳しそうなのではずしてしまいそうですが… マフラーは見てみました?

質問者からのお礼

ありがとうございます、マフラーは問題ないと思います洗浄剤で一週間かけて洗浄しましたので。