バイクの回転計ノイズ対策について

このQ&Aのポイント
  • バイクの回転計(タコメータ)のノイズ対策には、ローパスフィルタが有効です。エンジンのノイズや振動などによって生じる不安定な信号を整え、正確な回転数を取得することができます。
  • 回転計のノイズ対策には、回転ローターに付けられたピックアップコイルやCDI(コンデンサとサイリスタで構成された回路)を利用します。これらの構成要素からの信号をパルス出力し、イグニッションコイルを介してプラグに送る仕組みです。
  • ローパスフィルタの設定には、C(コンデンサ)とR(抵抗)の値を適切に計算する必要があります。回転数域や希望するカットオフ周波数に合わせて、適切な値を設定することで優れたフィルタリング効果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転計ノイズ対策のためのローパスフィルタについて。

バイクの回転計(タコメータ)のノイズ対策のために、ローパスフィルタを入れてみようと考えております。 回転計はプラグコードに導線を巻きつけ、パルスを拾うと言うものです。以前はしっかりと動いていたのですが、エンジン本体に手を入れてというもの、ノイズが大きくなったのか、動作が不安定になってしまい、ピョコンピョコンと突発的に指針が動いてしまったり、本来は回るはずのない約20000r/minを指すようになってしまいました。 主な構成として、 回転ローターに付けられたピックアップコイル(磁石と磁石)で回転信号を拾い、パルス出力→CDI(コンデンサとサイリスタで構成されており12V出力)でパルス出力→イグニッションコイル(トランスで12Vから昇圧し20KV前後)から出力→プラグコード→プラグという順です。 本来ならば、ピックアップコイルまたはCDIの出力から取りたいのですが、動作しないため(信号が強すぎる?)プラグコードに巻き付けている状態です。この辺りについても、考えられる要因をご説明頂ければと思います。 正確性を求めている主な回転数域は、1500rpm~10000rpmです(約10Hz~200HZくらい?)。 理論的には、CとRそれぞれの値は、どう計算(設定)すべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

ローパスフィルタを入れるべきなのかの検討が先だと思いますが。 やってみるべきこと案: 1.プラグコードへの巻き付けを減らす。(距離を離して巻くか回数を減らす) 2.CDIの入力パルスを直接またはレベル変換してタコメータに入れる。 3.ピックアップコイルの信号をレベル変換してタコメータに入れる。 4.シールドをする。 5.ローパスフィルタを入れる。 6.その他 どれが良いのかは誤動作の発生する原因によります。 シールドをするというのは大げさなものでなくても、GND線を検出線に沿わせる (撚りあわせる)だけで効きます。 簡単なローパスフィルタは、検出線と直列に数100Ω~数kΩの抵抗を入れ、 カウンタ側に数100pF~0.01μFのコンデンサを対GNDにいれることで実現できます。 その他としては、タコメータの取付位置を変えたり、GND位置を変えるのも 誤動作に関係します。 レベル変換とか、~を変える・・・とか曖昧な表現ですが、どのようにどうすると 具体的に言うには情報が少なすぎます。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と4については既にやっています。元々、プラグコードから取っていて問題がなかったわけですので、5のローパスフィルタをと考えた次第です。 仮に理論計算が出来るのであれば、電圧や周波数が必然的に求められると考えていましたので、おおまかな回転数を記しておきました。 ローパスフィルタはもちろんのこと、もう少し、試行錯誤してみることにします。

関連するQ&A

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • タコメーターの「タコ信号」について

    電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。 いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。 自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。 なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか? また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

  • おれのドラスタ何回転で一回点火?

    点火コイルへ行くパルス信号をなんとなく(?)眺めていたところ、4ストロークなのに 毎上死点(圧縮だけでなく排気上死点でも)点火パルスが出ているような気がしました。  車と違って気筒ごとに点火コイルがついているので他の気筒向けパルスとは考えられません。 私のバイクはいったい何回転で一回スパーク(気筒当り)しているのでしょうか?   ちなみにバイクはヤマハドラグスターです。  エンジンを手回ししながらプラグの火花を見ればよいのでしょうが、、、ちょっとそこまではやる気がありません。 皆様にちょこっと教えていただきたく お願いいたします。   バイク初心者より

  • SR125 回転パルス 取れる場所 タコメーター

    SR125にタコメーターを付けようとしたのですが、回転パルスのでている場所が分かりません。 IGコイルから出ている線に取り付けたのですが、回転数が全く動きません。 タコメーター自体は壊れて無いと思います。 どなたかサービスマニュアル等でパルス信号の取れる線を教えていただけないでしょうか?

  • 電気式タコメーターの、マイナスパルス検出? その2

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7610048.html では、点火コイルの プラス側 マイナス側 の両端からパルスがでていると言うことで、その信号をどうやって検出するかで、議論しました。 でも実際は皆さんの予想に反し、マイナスパルス(フレームGND)には何の信号もなく、プラス側端子(CDI側)で±のパルスを検出しました。従って直流的には 0V になります。 プラスパルスが必要でしたので、ダイオードを使って信号を作りました。マイナスパルスなら、ダイオードの向きを逆にするだけで、簡単に得られます。 私のバイクは レブル250 で、このエンジンはビジネスバイクにも流用されているみたいなので、特に変わったところのない標準的なCDI点火のエンジンです。 そこで質問ですが、何故上記のような結論が出なかったのでしょう。 点火コイルで片側がフレームGNDなのですから、CDIからの信号にしか入力パルスは存在しないと思うんですが・・・でも±のパルスとはさすがに気づきませんでしたが、 点火コイルは要はトランスと同じで、入力は±のパルスか、交流信号でなければならない訳ですね。基準は0Vで、±の信号が必要な訳です。 ところでこの電気式タコメーターは、ヤフオクで 5,000円で購入した安物です。 回転数の精度はどのくらいの誤差と思いますか? 5,000円のメーターで精度うんぬんは論外かもしれませんが・・・ 内部が論理ICでカウンターを使っているなら、結構な精度が出ても良さそうですけど。 ただ反応が鈍いので、そこが大きな誤差になるんですかね?

  • RGV250Γ エンジン高回転回らない

    はじめまして、RGV25Γ 90年式 L型に乗っているものです。 皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きました。お手すきの方がいらっしゃったら相談に載って下さい。状況は次のとおりです。 (1) エンジンを中古で入手し#1と#2のシンリダ共に抱き着いていたので中古交換 (2) ピストンも新品交換 (3) #1のMJ:#230、#2のMJ:#290でTsukuba走行して、10,000rpmを超えると回転が落ちてしまいます。アクセルを一旦もどしてやると加速するときとしない時があります。結局ピーク回転を10,000rpmに合わせてシフトチェンジ及び走行すると回転がストールすることなく走れました。 (4) #1プラグの焼けは黒/茶、#2プラグは薄焦げ茶。 (5) セッテイングの段階でプラグの色と走行状態を確認しながら、(3)のMJの番数に落ち着きました。 (6) #1のMJを#220、#2を#290の組合せが11,500rpmまで回る感じです。 (7) SAPC、CDI、IGコイル(#1側)の交換済み、ジェネレータからの配線とハーネスの繋ぎも確認済みです。また交換の都度走行テスト(アイドルからの急加速で低中速のカブリ具合とピーク回転がどこまで伸びるか)をしましたが11,000rpmを目処にトルクダウンしてました。 街中での高速走行は出来ないのでTsukubaでの実走行の結果が、有効回転域が10,000rpmがピークになっています。 原因にお心当たりの方、どうぞご指導願います。

  • 高回転が回らないよ~!!

    ZRXを持っているのですが、久しく乗ると高回転が回らない! 9000回転からカブって上がらないです。 そこで、キャブをオーバーホールしましたが直りません。 頭にきたので、プラグ・プラグコード・コイル・メインジェット・フロート油面調整・二次エアー吸いの点検・イグナイター・メインハーネス・コンピューター・スピードメイターの進角版・レギュレートレクチャファイヤ、 など色々交換や調整をしましたが症状は一向に変わりません。 誰か教えて下さい。

  • ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。

    ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。 (式の立て方がわかりません。) ある高周波増幅回路へ入力信号レベル-50dbm、入力ノイズレベル-80dbm/Hzの信号を与えたとき、 出力信号レベルが-30dbm、出力ノイズレベル-60dbm/Hzとすると、 ゲインとNFはそれぞれ何dbになるのでしょうか? 高周波回路についての知識が素人であり、WEB検索で色々調べてみましたが、 良くわからない状態です。 宜しくお願いします。 <調べて判ったこと> NF:アンプの入力側SN比と出力側SN比を比較したもの。 SN比=10log(信号の平均電力/ノイズの平均電力)

  • 周波数変換機の同期速度の回転数について

    大変にお世話になります。 試験で使用している周波数変換機にて 回転数及び周波数に疑問が生じまして投稿させて頂きました。     入力側  出力側  周波数:50Hz  :125Hz 極数 :4P   :6P と変換機のラベルに記載があり, 周波数変換機は三相誘導電動機なので 周波数×120÷極数=回転数(rpm) の同期速度の式で求められると思うのですが, 入力側    出力側  1500rpm    2500rpm となってしまい,回転数が合いません。 中に変速機等は無く 実際に回転数を確認した所 約1500rpmで回転しておりました。 発電機側(出力側)の回転数は1500rpmですから 周波数×120÷極数=回転数 で考えると 周波数が75Hzとなってしまい125Hzになりません。 (実際に出力側は125Hzでておりました) 発電機も電動機も交流電源を使用する際には 周波数×120÷極数=回転数 で計算できると思っていただけに混乱しております。 何故出力側が1500rpm,極数6Pにて125Hzになるのか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 続・ジョルノが点火しない

    QNo.3989028ジョルノが点火しない、の続編です。 コイルの点検方法など教わり車両で試したところ、ピックアップコイルの信号が来ていませんでした。 そこでふとCDIのカプラーの点検をしたのですが CDIカプラーの「ピックアップコイルへのライン」と「アース(エキパイ取り付けボルト又はバッテリマイナス端子)」が導通しました。 確かこれって導通してはいけないと思ったのですが・・・ どなたか教えて下さい。 また、この状況からどのように点検していけば良いか回答お願いします。