• ベストアンサー
  • 困ってます

タコメーターの取り付け(2ST)

YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025

この型番はSR用となっているので設定機能が無いようですね。 000117-90には設定機能があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 購入済のタコメーターを有効利用したいため質問させていただきました。 タコメーターの買い替えにつきましては、最終手段と考えています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • h90025

「l回転l点火・l回転2点火・2回転l点火切り替えスイッチ付属設定後切り替えスイッチは取り外し可能」 とありますので設定を変えてみてください。 2サイクルは4サイクルの2倍点火しますので、そのままでは2倍の表示になって当然です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 当方の購入した商品につきましては、スイッチ付属設定後切り替えスイッチなどは梱包されておりませんでした。 商品について説明が足りなかったと思いますので、改めて標記いたします。商品名:LEDバックライトミニタコメーター(電気式)商品コードが000017-70の商品となります。 お気づきと点がありましたら、よろしくお願いいたします。