• 締切済み
  • すぐに回答を!

プレオにタコメーターを取り付けたいのですが

今平成10年式のプレオLMのMTに乗っているのですが、タコメーターがついていないので社外のタコメーターをつけたいのですが回転信号はどこから取れるのでしょうか。 色々とネットを徘徊して考えた結果PivotのPTXを購入したのですが、回転信号(又は点火信号)をECUからとるのか、イグニッションコイルからとれば良いのか分かりません。 また、イグニッションコイルからとる場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2898
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

平成10年のプレオですが・・・・http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/PLEO/1998/overview.asp DefiのページによるとECUから専用アダプターを介して取る必要があるようです。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/version2.html http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本日だめもとでECUの信号線に強引にエレクトロタップで分岐して引っ張ってきたら、なんとか動きました。

関連するQ&A

  • サンバーにタコメーターをつけたい

    サンバートラック平成22年式TT2MS2N 4WD MTにタコメーターを付けたいのですが ECUの回転信号線がわかりませんどなたか教えてください。 PIVOTのチビタコを準備しています ディーラーに聞いたけど解決できませんでした。宜しくお願い致します。

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • YRVに外付けタコメーター

    M201Gに乗っています。 外付けでタコメーターを付けようと思い、ECUから 回転信号を取ろうと思っています。 ECUはグローブボックスの奥にあるのがわかったのですが ECUらしきものが2つあり、どちらかわかりません。 一つは、横置きで、助手席足元のすぐ上にあります。 もうひとつは、それより上にあり縦置きのような 状態で設置されています。 いったいどちらがECUなのでしょうか? また、回転信号の配線色は何色なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タコメーターについて。

    はじめまして、私はステップバンと言う相当古い車に乗ってます。この度、電気式社外タコメーターを入手しまして繋いだところ4千回転位まではいいのですがそれ以上は針がブレまくって困ってます。 配線もきちっと見直しましたがダメでした。。 信号を取ってるのがコイルだからでしょうか? 最近の車はECU?とかなんとかから取るらしいのですが 私の車には着いてません。 どなたかご教授お願いします。

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • インプレッサ タコメータの取り付けかた

    平成17年12月に購入した2WDセダン型のインプレッサでタコメーター用の回転数信号を取り出すときECUの配線から引っ張ってくる以外にもっと簡単につなげれる配線場所はないですか?

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ダイハツハイゼット(S100P キャブ車)の回転信号取り出し方法

    こんにちは、私は平成10年式 ダイハツ ハイゼット(S100P)に乗っているのですが、タコメーター(回転計)が取り付けたく同種のムーブ用のメーター(L600S用)を購入しました。私のハイゼットはキャブ車でECUが無い為、ECUから回転信号を取る事が出来ません。どなたか同型のハイゼットでの回転信号の取り方、またムーブ用メーターへの回転信号の配線方法を知っている方いらっしゃいませんか?

  • レガシィBP5B、2.0Rについて

    レガシィBP5B、2.0Rにてタコメーターを増設するために、ECUより回転数を取り出そうと試みています。 しかしBLITZやPIVOTなどの配線図ページを見ても、2.0R用の回転数信号線が載っていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 (Ex. 35Pコネクタの11番ピンなど)