• 締切済み

タコメーターについて。

はじめまして、私はステップバンと言う相当古い車に乗ってます。この度、電気式社外タコメーターを入手しまして繋いだところ4千回転位まではいいのですがそれ以上は針がブレまくって困ってます。 配線もきちっと見直しましたがダメでした。。 信号を取ってるのがコイルだからでしょうか? 最近の車はECU?とかなんとかから取るらしいのですが 私の車には着いてません。 どなたかご教授お願いします。

noname#141840
noname#141840

みんなの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

ノイズを押さえ込む為の抵抗をダンピング抵抗といいます。 まずは抵抗だけで試して見てはどうでしょうか。 ちなみに”タコメーター”と”ダンピング抵抗”で検索をかけたら、参考URLが出てきました。 タコメーターの回転数検知線をオープンエンドで直接ハイテンションコードに巻きつけて動作させる手があるようです。 試して見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/jcj-shonan/jcj-yosiz/tako.htm
noname#141840
質問者

お礼

LargeDog様、有難う御座います。 なるほど簡単な抵抗を入れるだけでも症状が直る場合もあるんですね! 早速手持ちの壊れたパソコンがあるのでばらしてみます! 結果はまたこの板で連絡させていただきます! 本当に有難う御座いました!

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

憶測で書かせていただきます。 ポイント点火でポイント部のアークがノイズとなってタコメーターに悪影響を及ぼしてるのではないかと思います。 そうだとすれば、タコメーターのコイル接続部に抵抗などを入れてノイズを押さえ込むなどの処置が必要かも知れませんが、素人では厳しいかも知れません。 古くからやってる電装屋さんに相談してみるのも良いかもしれません。 もしくは、タコメーターをポイント点火でも使えるものに買い換えるというのも手かも知れません。

noname#141840
質問者

お礼

LargeDog様、早々のレス有難うございました<(_ _)> 私もたぶんそうじゃないかなとは思ってました・・。 結構な額で入手した物ですのでタコメーター買い替えは厳しいです(^^; 私も自分なりにWeb上で調べたらこんな事を書いておられる方がいました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/467920/car/389479/651946/note.aspx 抵抗とコンデンサーを自作で作られており簡単な構造でしたので自分でも作れるかなと思ってますが、はたして私の車でうまく行くかどうか心配です・・。

関連するQ&A

  • プレオにタコメーターを取り付けたいのですが

    今平成10年式のプレオLMのMTに乗っているのですが、タコメーターがついていないので社外のタコメーターをつけたいのですが回転信号はどこから取れるのでしょうか。 色々とネットを徘徊して考えた結果PivotのPTXを購入したのですが、回転信号(又は点火信号)をECUからとるのか、イグニッションコイルからとれば良いのか分かりません。 また、イグニッションコイルからとる場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。誰か教えてください。

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • タコメーターがおかしい

    後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。 800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、 そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。 さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。 何が原因か全く分かりません。 どなたか助けてください。

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • 回転信号

    回転信号のない車にタコメーターを取り付けると言うのは可能でしょうか?。 今手持ちに電気式があるのですが、無加工でできれば、回転信号なんていらないですし…。 ECUを変えたらできるかな…とも思ったんですが、その車用じゃないと、駄目でしょうし…。 諦めるしかないでしょうか?

  • YRVに外付けタコメーター

    M201Gに乗っています。 外付けでタコメーターを付けようと思い、ECUから 回転信号を取ろうと思っています。 ECUはグローブボックスの奥にあるのがわかったのですが ECUらしきものが2つあり、どちらかわかりません。 一つは、横置きで、助手席足元のすぐ上にあります。 もうひとつは、それより上にあり縦置きのような 状態で設置されています。 いったいどちらがECUなのでしょうか? また、回転信号の配線色は何色なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中華電気式タコメーター

    最近、某オークションで良く出回っているメーカー不明の電気式タコメーターを購入し装着してみました。 ちなみに、車種はHONDAのDAXですが、ハーネスとエンジンはモンキーZ50Jです。 配線の引き方ですが、 タコメーターの+電源(赤色)は、速度警告ユニットがついてた配線(黒色)から引きました。 タコメーターの-電源(緑色)に関しても、速度警告ユニット(緑色)から取りました。 バックライトの『+』と『-』も同上の配線で、カプラに噛ませて無理やり取りました。 タコ信号を取る為の線(黒色)は、IGコイルから取ろうと思ったのですが、IGコイルに手が届かなかったので、CDIユニットを取り外し、そこのIGコイルに繋がっている線(黄/黒)を分岐させて、そこから取りました。 最初の数時間は機嫌良くメーターもバックライトも光っていたのですが、 走行中に突然、針の動きがフラフラしだして、最後には動かなくなってしまいました。 その間もバックライトはついたままでした。 最初はちゃんと動いていたのに突然動かなくなったのは何故なんでしょうか…。 プラスもマイナスもバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか? 考えられる原因で宜しいのでアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • タコメーター取り付けについて。

    CRM250などのように、元々タコメーターが付いていない車種にNSR250などの電気式タコメーターを取り付けたいと思っているんですが、どなたか配線方法等わかるかた居ましたら、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • アルトにタコメーター2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421144.html ↑前回質問↑ アルト HA11S H8年式のキャブのMT車に乗っています。 前回質問のANO.2の方にご指摘いただいたように配線を調べました。 配線は赤、黒、白、緑、橙の5色です。 調べて判ったのは 橙→イルミ(+) 緑→回転信号 黒→アース の3色です。消去法で不明な配線を考えたところ、赤は電源(+)で白はイルミ(-)と思い早速、全て配線してみました。 今度はエンジンはかかりましたが、OPセレモニー後、タコメーターは針が振り切って警告音が鳴っています。5秒ほどエンジンをかけたままにしていると針は0のほうへ下がり、その約2秒後再びレッドゾーンへ。 それを3度ほど繰り返して100回転のところで落ち着きました。 試しに空ぶかししてみても100回転付近を指したままピクリとも動きません。 イグニッションコイルの+と-を間違えたのかと思い茶色い配線から黒い配線に噛ませ変えました。 エンジンを掛けるとOPセレモニー後、先ほどと同様に空ぶかししても100回転を指したままピクリとも動きませんでした。 どちらもイルミネーションが点灯し、OPセレモニーは起動しました。 動かないのは何が原因と考えられますか? ご教授お願いします。