• 締切済み
  • すぐに回答を!

タコメーターについて。

はじめまして、私はステップバンと言う相当古い車に乗ってます。この度、電気式社外タコメーターを入手しまして繋いだところ4千回転位まではいいのですがそれ以上は針がブレまくって困ってます。 配線もきちっと見直しましたがダメでした。。 信号を取ってるのがコイルだからでしょうか? 最近の車はECU?とかなんとかから取るらしいのですが 私の車には着いてません。 どなたかご教授お願いします。

noname#141840
noname#141840

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3468
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

ノイズを押さえ込む為の抵抗をダンピング抵抗といいます。 まずは抵抗だけで試して見てはどうでしょうか。 ちなみに”タコメーター”と”ダンピング抵抗”で検索をかけたら、参考URLが出てきました。 タコメーターの回転数検知線をオープンエンドで直接ハイテンションコードに巻きつけて動作させる手があるようです。 試して見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/jcj-shonan/jcj-yosiz/tako.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LargeDog様、有難う御座います。 なるほど簡単な抵抗を入れるだけでも症状が直る場合もあるんですね! 早速手持ちの壊れたパソコンがあるのでばらしてみます! 結果はまたこの板で連絡させていただきます! 本当に有難う御座いました!

  • 回答No.1

憶測で書かせていただきます。 ポイント点火でポイント部のアークがノイズとなってタコメーターに悪影響を及ぼしてるのではないかと思います。 そうだとすれば、タコメーターのコイル接続部に抵抗などを入れてノイズを押さえ込むなどの処置が必要かも知れませんが、素人では厳しいかも知れません。 古くからやってる電装屋さんに相談してみるのも良いかもしれません。 もしくは、タコメーターをポイント点火でも使えるものに買い換えるというのも手かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LargeDog様、早々のレス有難うございました<(_ _)> 私もたぶんそうじゃないかなとは思ってました・・。 結構な額で入手した物ですのでタコメーター買い替えは厳しいです(^^; 私も自分なりにWeb上で調べたらこんな事を書いておられる方がいました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/467920/car/389479/651946/note.aspx 抵抗とコンデンサーを自作で作られており簡単な構造でしたので自分でも作れるかなと思ってますが、はたして私の車でうまく行くかどうか心配です・・。

関連するQ&A

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • タコメーターがおかしい

    後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。 800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、 そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。 さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。 何が原因か全く分かりません。 どなたか助けてください。

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • プレオにタコメーターを取り付けたいのですが

    今平成10年式のプレオLMのMTに乗っているのですが、タコメーターがついていないので社外のタコメーターをつけたいのですが回転信号はどこから取れるのでしょうか。 色々とネットを徘徊して考えた結果PivotのPTXを購入したのですが、回転信号(又は点火信号)をECUからとるのか、イグニッションコイルからとれば良いのか分かりません。 また、イグニッションコイルからとる場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。誰か教えてください。

  • インプレッサ タコメータの取り付けかた

    平成17年12月に購入した2WDセダン型のインプレッサでタコメーター用の回転数信号を取り出すときECUの配線から引っ張ってくる以外にもっと簡単につなげれる配線場所はないですか?

  • 中華電気式タコメーター

    最近、某オークションで良く出回っているメーカー不明の電気式タコメーターを購入し装着してみました。 ちなみに、車種はHONDAのDAXですが、ハーネスとエンジンはモンキーZ50Jです。 配線の引き方ですが、 タコメーターの+電源(赤色)は、速度警告ユニットがついてた配線(黒色)から引きました。 タコメーターの-電源(緑色)に関しても、速度警告ユニット(緑色)から取りました。 バックライトの『+』と『-』も同上の配線で、カプラに噛ませて無理やり取りました。 タコ信号を取る為の線(黒色)は、IGコイルから取ろうと思ったのですが、IGコイルに手が届かなかったので、CDIユニットを取り外し、そこのIGコイルに繋がっている線(黄/黒)を分岐させて、そこから取りました。 最初の数時間は機嫌良くメーターもバックライトも光っていたのですが、 走行中に突然、針の動きがフラフラしだして、最後には動かなくなってしまいました。 その間もバックライトはついたままでした。 最初はちゃんと動いていたのに突然動かなくなったのは何故なんでしょうか…。 プラスもマイナスもバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか? 考えられる原因で宜しいのでアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • YRVに外付けタコメーター

    M201Gに乗っています。 外付けでタコメーターを付けようと思い、ECUから 回転信号を取ろうと思っています。 ECUはグローブボックスの奥にあるのがわかったのですが ECUらしきものが2つあり、どちらかわかりません。 一つは、横置きで、助手席足元のすぐ上にあります。 もうひとつは、それより上にあり縦置きのような 状態で設置されています。 いったいどちらがECUなのでしょうか? また、回転信号の配線色は何色なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マグナ250にタコメータを

    マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。 汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか? また、イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください。