• 締切済み

タコメーターについて。

はじめまして、私はステップバンと言う相当古い車に乗ってます。この度、電気式社外タコメーターを入手しまして繋いだところ4千回転位まではいいのですがそれ以上は針がブレまくって困ってます。 配線もきちっと見直しましたがダメでした。。 信号を取ってるのがコイルだからでしょうか? 最近の車はECU?とかなんとかから取るらしいのですが 私の車には着いてません。 どなたかご教授お願いします。

noname#141840

みんなの回答

• LargeDog
回答No.2

ノイズを押さえ込む為の抵抗をダンピング抵抗といいます。 まずは抵抗だけで試して見てはどうでしょうか。 ちなみに”タコメーター”と”ダンピング抵抗”で検索をかけたら、参考URLが出てきました。 タコメーターの回転数検知線をオープンエンドで直接ハイテンションコードに巻きつけて動作させる手があるようです。 試して見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/jcj-shonan/jcj-yosiz/tako.htm
質問者

お礼

LargeDog様、有難う御座います。 なるほど簡単な抵抗を入れるだけでも症状が直る場合もあるんですね! 早速手持ちの壊れたパソコンがあるのでばらしてみます! 結果はまたこの板で連絡させていただきます! 本当に有難う御座いました!

• LargeDog
回答No.1

憶測で書かせていただきます。 ポイント点火でポイント部のアークがノイズとなってタコメーターに悪影響を及ぼしてるのではないかと思います。 そうだとすれば、タコメーターのコイル接続部に抵抗などを入れてノイズを押さえ込むなどの処置が必要かも知れませんが、素人では厳しいかも知れません。 古くからやってる電装屋さんに相談してみるのも良いかもしれません。 もしくは、タコメーターをポイント点火でも使えるものに買い換えるというのも手かも知れません。

質問者

お礼

LargeDog様、早々のレス有難うございました<(_ _)> 私もたぶんそうじゃないかなとは思ってました・・。 結構な額で入手した物ですのでタコメーター買い替えは厳しいです(^^; 私も自分なりにWeb上で調べたらこんな事を書いておられる方がいました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/467920/car/389479/651946/note.aspx 抵抗とコンデンサーを自作で作られており簡単な構造でしたので自分でも作れるかなと思ってますが、はたして私の車でうまく行くかどうか心配です・・。