• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルトにタコメーター2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421144.html ↑前回質問↑ アルト HA11S H8年式のキャブのMT車に乗っています。 前回質問のANO.2の方にご指摘いただいたように配線を調べました。 配線は赤、黒、白、緑、橙の5色です。 調べて判ったのは 橙→イルミ(+) 緑→回転信号 黒→アース の3色です。消去法で不明な配線を考えたところ、赤は電源(+)で白はイルミ(-)と思い早速、全て配線してみました。 今度はエンジンはかかりましたが、OPセレモニー後、タコメーターは針が振り切って警告音が鳴っています。5秒ほどエンジンをかけたままにしていると針は0のほうへ下がり、その約2秒後再びレッドゾーンへ。 それを3度ほど繰り返して100回転のところで落ち着きました。 試しに空ぶかししてみても100回転付近を指したままピクリとも動きません。 イグニッションコイルの+と-を間違えたのかと思い茶色い配線から黒い配線に噛ませ変えました。 エンジンを掛けるとOPセレモニー後、先ほどと同様に空ぶかししても100回転を指したままピクリとも動きませんでした。 どちらもイルミネーションが点灯し、OPセレモニーは起動しました。 動かないのは何が原因と考えられますか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数628
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

じっくりと見てみましたがあれでは解りかねます、回転信号の所にECU等と書いているのでイグニッションのプラスだと思いますが、又黒の線がアースとしても照明のアースか、メーターの動作の為のアースかも判断できません。 実物か取り説を見ないとこれ以上は解りかねます、可能でしたら近くの町工場などで、見て貰うことを勧めます(経験がないと難しいかも知れないが)質問者が車を買った所など相談してみて下さい(出来なくても紹介してくれることも) ネットオークションの場合は安くても自分で工夫して取り付けできなければ結果的に高く付くことは良く有ることです、今までの感じから全くの素人さんだと思いますがこれ以上は色々とトラブルを招く可能性がありますから無理をしないようにして下さい。 なお、配線も赤がプラスと思っていたらとんでもない事に成ることも有ります(実際に過去に経験しています)一発でIC飛んでゴミにしました。 この辺りメーカーにも寄るでしょうが赤がプラスでないとは想像もしなかったですから(今では統一されているのかも知れませんが) なお、オレンジはイルミの色が変わると成っているようですから後一本イルミ用の電源が有るかも知れません(要するにイルミのアース、通常の照明にプラス、オレンジで色を変える動作をさせる) そう考えたら残りの2本の配線がイグニッションのプラスとマイナスに行きます(ただ今の状態ではイグニッションのマイナスがどの配線か解りません)プラスは緑としても・・・ 私の考えとしては上記の用に成ります、それをトラブルの回避をしながら探せば電気を通すのは確実に配線をした後でないとどこにトラブルがでるか解らない(イグニッションにしか繋がないのでしたらせいぜいイグニッションのヒューズが飛ぶ程度)後はせっかく買ったメーターが一発で駄目になるくらい(この可能性は高いと思います) もちろんどのような制御をしているか知りませんから、逆接続でも大丈夫かも知れませんが、間違えた配線は壊れる物として考えておいて実施しないと行けません(その多くは必ず壊れます) ごめんなさいね、結構否定的な事を書いていますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご尤もな意見です。 壊すよりは依頼するべきですよね。 先ほどどうせメーターが壊れたのならといろいろ配線を試してみて1つ発見がありました。 どの配線をつないでも赤い配線が+に接続されていないとイルミも警告音もOPセレモニーも起動しません。針も動きません。 必死になっていろいろ調べていたらこんなものを見つけました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/panero_20b/lst?.dir=/50b6&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 今回のタコメーターの説明書と同じだと思われます。見た感じうり二つです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

参考ページを見ましたが,これでさっぱり分からないと言うレベルで,よく取り付けなんて出来ますね(ハッキリ言って呆れます)。 赤は電源,黒はエンジン(ボディ)アース,緑はイグニッションコイルのマイナス側,橙と白は注釈(NOTE)を見てとなっています。 注釈の方では,メーターの種類を昼と夜の色で表分けしており,「昼が白なのか青なのか」,「夜が白なのか青なのか」で橙と白の配線をどうするのか記載してあります。 注釈の内容は「ACCに繋ぐ」・「接続不要(no_connect)」・「パーキングランプに繋ぐ」の組合わせですので,自分のメーターがどの種類に当るか見て判断して下さい。 既に何回かショートしているようですので,最悪のケースとして既にメーターが壊れている可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もうメーターは壊れているものと考えているので接続して運よく正常に起動したらラッキー程度に考えています。 >注釈の方では,メーターの種類を昼と夜の色で表分けしており,「昼が白なのか青なのか」,「夜が白なのか青なのか」で橙と白の配線をどうするのか記載してあります。 そういう意味だったんですか!ありがとうございます。 明日、またやってみます。

質問者からの補足

早速やってみました。 赤→シガーライター(+) 黒→ボディーアース 橙→シガーライター(+) 緑→イグニッション(-) 白→接続なし シガーライターの+の線から配線を分岐させました。 イグニッションコイルは-と+が見ても判らないので両方交互に接続して試してみましたが、すでにメーターが壊れているようなので諦めます。

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

これを見た限りでは黒は車体のアース・・・ 赤をACC等のキーに連動して電流が流れる位置に・・・(イグニッションに繋ぐ手も有るが、質問者の場合は止めた方がよいでしょう)ラジオなどのアクセサリーから取るのが一番(常時電源だとバッテリー上がりに成る可能性が高いです) グリーンをイグニッションコイルのマイナス端子に繋ぐように成っています、白とオレンジについてはNOTEの意味が解りませんが両方ともプラスに繋ぐとは思えないけど、その状態でメーターが動作するか、バックライトが付くか試して、付かなければオレンジをスモールにしたら電力のある線に繋ぐ(もしイルミネーションのみだと夜間見えないので白も繋ぐのかな(この線については繋がないで動作を確認しましょう) オレンジが夜間照明にも見えますが判然としません、又白はどうするのか検討も経たない・・・ こんな書き方で検討経ちますか・・・ なお、この図から判断してそう見えるだけですからあくまで質問者の判断で実施して下さいね、私には責任を取るすべは有りませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 作業は全て自分でやっていますので全て自己責任でと考えています。 試しに赤をどこにも接続せずに各配線をつないでみましたが、やはり赤がないと動きません。無反応です。 現在は外していますが、イグニッションの黒い配線から引っ張って赤い配線をつないでエンジンを掛けるとメーターもエンジンも両方起動しました。が、針はレッドゾーンを振り切って警告音が鳴ったまま・・・。 それともう一つ発見が。 オレンジと赤を同じ+に接続したときはイルミの色が変わりました。 別々の+(シガーの+とヘッドライト(スモール)の+)に接続するとイルミの色は変わりませんでした。 車両のほうを壊したくないのであまり試せませんでしたが・・・。

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

メーター自体も解らないし、昔の記憶をたどってもうろ覚えなので余り当てにならないですが、多少でも役に立てばと又出ました。 まずオレンジがイルミと解ったのであれば、黒のアースは居る実だけの為ですか、イルミとアースだけ繋いで点灯するか確認しましょう(正解とします仮に) そうすると後はイグニッションコイルを良く見て下さい端子が二つあるはずです、配線の取り付け部分を注意すればプラスとマイナスの表記が有りませんか(私が知っている物は有ります)そこのプラスに、回転信号のプラス、白がマイナスに繋がるのでは・・・ただし赤の配線が別にプラスを入れる必要があるか物を見ないために解りません(心配) 赤の配線がすべての動作の電源に成っているとも思えないし、どちらにしても配線が違っているのは間違いないと思います。 ただし私もうろ覚えなので余り当てにしないで実施して下さい、5本も配線が有るのでもしかしたら不必要な物が有るかも知れませんし(取り説が有れば英語でも参考には成ると思いますが文字だけの説明なのかな) どちらにしてもイルミの配線はプラスとマイナス日本繋いだら点灯するはずですからそれを一番に調べて、その残りがメーターの動作をしているのですから・・・残りは3本に成りますが・・・ 白をイルミのアースと判断した根拠は・・・? 緑が回転信号と判断した根拠は・・・? もしかしたら誤接続ですでに壊れている可能性も捨てきれませんが、そのようなことの無いように祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ種類のメーターを調べたところ説明文にもありますように3色の配線がわかりました。 残りは説明文のように消去法です。赤は恐らくプラスだろう。と。 オークションに同じ商品が出品されていて「オレンジを+につなげばイルミネーションの色が変わります」と書いてありました。 ただ単に色が変わるだけの配線かもしれませんが。 説明書はほとんど図です。英語はまばらに書いてありますが、翻訳しても意味不明で、さらに図もわかりにくいです。 説明書無しに等しい説明書です。 全く同じものではないですが似たようなのがヤフオクに出品されていたので参考に。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/111916024

質問者からの補足

お礼の内容に補足ですが、図は図でもしっかりとした配線図はありません。内容が判りにくいです。

関連するQ&A

  • アルトにタコメーター

    アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。

  • シャドウ400 ウインカー交換の配線トラブルについてです。

    オークションにてウインカー付きフォグランプを落札して、取り付けを行ったのですが、ウインカーがハザード状態になってしまいます。 配線は純正ウインカーですと Rは空、空/白、緑 Lは橙、橙/白、緑 ですが、商品は赤、黒、緑の三本でしたので赤をそれぞれ空/白、橙/白とみなし、黒をそれぞれ空、橙とし配線を行ったところ、ウインカーがハザード状態になってしまいます。 大変恐縮ですが、もしよければ対処法を教えて頂けませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 社外タコメーター取り付け

    タコメーターをつけたのですが、 針が動きません。 オープニングセレモニーが付いているのですが それはエンジンをかけるとちゃんと付きます。 エンジン掛けたときは大体1000~2000回転ですが 付けたタコメーターは0です 4000回転くらい回すと微妙に動いてます。 回転信号が問題だと思いますが、場所は合っていると思います、 車輌は180sx 後期 H9年式です どうすればいいでしょうか?

  • 回転数の下がるスピードが遅いです。

    走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。 キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

  • リトルカブ、カブ90配線について

    現在リトルカブにカブ90のエンジンを載せ替えしているのですが、 車体側からは黄、白、緑赤、赤黒、緑、青黄、の6本の配線があるのに対し、 エンジンからは黄、白、緑赤、白黒の4本しか出ていません。 黄、白、緑赤はそれぞれ繋げたのですが、残りをどう配線すればいいのかわかりません。 どなたかわかる方ご教授ください。

  • 大森の電子式油温計、水温計の配線について

    どなたかご存知の方ご回答お願いします。 タイトルの通り、電子式の大森のメーターの配線が分からなくて困っています。 本体から黄、橙、赤、黒、白のコードが出ています。どれが温度センサー、イルミ、常時電源、アースの配線かわかりません。どなたかご存知の方お願いします。

  • クロスケーブルの配線順序について

    現在、LANケーブルを自分で作っているのですが、 配線の順番は、 橙白 橙 緑白 青 青白 緑 茶白 茶 です。 両端ともこの順番でやっておりまして、 使用上特に問題はないです。 が、先ほど雑誌をみておりましたら 片方が、 橙白 橙 緑白 青 青白 緑 茶白 茶 で もう片方が 緑白 緑 橙白 青 青白 橙 茶白 茶 となっておりました。 どちらの方がよろしいのでしょうか。 回線スピードが遅くなるなど 問題があるようでしたら やり直したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • HKSツインパワーの配線・・・

    某Auctionで購入したHKSの旧型TWINPOWER (シルバーボディー、中央に赤の配色)の 配線、コレの結線方法が分からなくて困っ ています。 本体からは下記の様に配線が出ています。 ・赤X2 ・橙X2 ・黄X1 ・緑X1 ・黒X2 以上8本、ソノ先に在るカプラー以降は下記 の通りです。 ・赤X1 ・橙X1 ・緑X1 ・白X1 (Uターンしている青X1、黒X1は本体直) 以上、実際に結線されるのは本体から伸びる 黒、赤、橙、緑、白の5本の様で、黒はアース だろうと言う以外はまったく不明です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しく お願いします。

  • ホンダ純正コンポの配線について

    GathersのWX-212Mの20ピン(?)の ハーネスが切られている物を入手 しました。 とりあえず、赤、橙、黄は常時、 アクセサリー、イルミと思いプラスに、 黒をマイナスに接続したのですが、 イルミは光るものの電源が入りません。 CDを途中まで入れてイジェクトを押すと 排出されます。 他に紫、緑、白、灰の各2本はスピーカー と予想していますが、青2本が余ります。 これは何の配線でしょうか? 配線の問題か、本体の故障か判断が 付かずにいます。 現在車体に取り付けていない状態で、 電源は安定化電源から取っているので 車体側のヒューズは関係ありません。 宜しくお願いします。

  • Auto Gauge タコメーター取り付け

    ヴィヴィオのNAに乗っています。本日http://www.h6.dion.ne.jp/~yellowzz/sub2-12-1.htmのページにある物と同じ、Auto Gauge製のタコメーターを買って来ました。(シフトポイントライトはないですが) 説明書もこれと同じです。 ここのページには、 黄・・シフトポイントライト2本 青・・イルミ2本 灰・・イルミアース2本 赤・・ACC電源1本 黒・・アース1本 緑・・回転信号1本 以上9本を配線すると完成です。 とりあえず赤、黒、緑を配線すると動くには動きますが・・。 と書いてあるのですが、赤・黒・緑を繋いでも動きません。 赤はオーディオのアクセサリー電源の赤い線に繋ぎ、黒い線はオーディオのアースと同じ場所につなぎました。緑の線は、デスビのマイナスの線から分岐して室内に引っ張って繋いでます。 ですが、針が動いてくれません。 プレオは信号が小さくて増幅器?を付けないと動いてくれないみたいなのですが、ヴィヴィオでもそういうことはあるのでしょうか? また、デスビよりもECUの回転信号から取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。また、ECUからとる場合、どの線が回転信号か分かりません。 どなたか分かるかた教えてください。ちなみに、ヴィヴィオNAのC型・M300です。 よろしくお願いします。