• ベストアンサー
  • 困ってます

PCXへのタコメーター取付について

HONDA PCXにタコメーターを取付ようと思い、   ポッシュフェイス:LEDバックライトミニタコメーター(電気式/ブラックパネル)   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025RG2T4/ を購入し取付ましたが、アイドル時の回転数は約900くらいで、ふかしても回転数が最高2~3000程度しか上がらなかったことから、取付方法がおかしいのかと、取説を読んで見ると「インジェクション車使用不可」とあり、PCXも確かそうだったと思い、対応していないのかと取り外しました。 やはり、使用不可とある以上、使用は不可なのでしょうか。(ちなみにピックアップ線はイグニッションコイルへ繋がる黄青線へ接続) また、このメーターが使用不可の場合の他の候補として、   デイトナ 電気式タコメーター(汎用タイプ/ホワイトLED照明)9,000rpm ブラックパネル/ブラックボディー/ステンレスリム   http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7164/ を考えていますが、これの説明には、「フルトラ&CDI点火の車両であれば、エンジンタイプや排気量を問わず幅広く取付可能」とあります。 この「フルトラ&CDI点火」というのは、PCXではどうなのでしょうか? その他、PCXに取付可能な、電子式タコメーターでアナログ表示のものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

誰もお答えがないようなので… POSHの該当製品をFI車につけると回転数の表示が実回転数の1/2になるようです。 http://forest_bear.azarea.jp/blog/blosxom.cgi/motorcycle/moto200708140945.htm http://minkara.carview.co.jp/userid/329201/blog/12710157/ 結論から言うとデイトナは付くようですよ。 http://imp.webike.net/commu/bike/0015601/ この方のは15000rpmのモデルですが、デイトナの商品説明は「フルトラ&CDI点火の車両であれば…」と同じですから。 その他ですと実例があるのは SP武川 http://hachi7654.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-1 ↓コレ http://img3.rivercrane.jp/catalogue/13625/09-05-0030.jpg KOSO http://aqua-saigon.com/pcx_blog/?p=30 ↓コレ http://www.geocities.jp/ellekin2007/KOSO_tacho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気式タコメーター、モンキー取り付け

    先日、モンキーに、電気式タコメーターを取り付けました。 オークションにて購入した、台湾製の安物です。 一応新品。 表示される回転数にものすごくばらつきがあります。 改造車なので、アイドリングは少し高めではありますが アイドリングでメーターは2000~3000回転を差します。 その時によって違います。 エンジン音を聞いた感じではいつも同じに聞こえるのですが・・。 ためしに最高速付近(タコメーターは約1万回転を差します)で、 クラッチを切って、無理やりアクセル開けて回転数を上げても、 タコの針は上がらないです。 逆に下がるときがあります。 走行中は比較的、タコの針はあってるような気がします。 明らかに故障でしょうか? それとも、電気式タコメーターはこんなものでしょうか? 機械式の購入も検討していますが、取り出し口も買わなくては ならないので、高すぎる。 電気でもデイトナや武川等の国産を購入すれば まともに動きますか??

  • プレオにタコメーターを取り付けたいのですが

    今平成10年式のプレオLMのMTに乗っているのですが、タコメーターがついていないので社外のタコメーターをつけたいのですが回転信号はどこから取れるのでしょうか。 色々とネットを徘徊して考えた結果PivotのPTXを購入したのですが、回転信号(又は点火信号)をECUからとるのか、イグニッションコイルからとれば良いのか分かりません。 また、イグニッションコイルからとる場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。誰か教えてください。

  • 3.4.6切り替えタコメーター貰いました

    4stスクーター取り付け予定です。 3.4.6気筒切り替えのあるタコメーターを貰いました。 説明書もあり、配線取り付けしましたが回転数表示しません。 *照明点灯とSWオンで針が動きOrpm迄戻るのは元の持ち主に見て貰い正常と言っています* 4輪用は2輪に取り付け不可でしょうか? メーターを改造して動かせるなら手順を教えてください。

  • おすすめのタコメーター教えてください

    ジャイロUPというスクーターにタコメーターを付けようと思っていますが、機械式とか電気式とか色々な情報が出ていますが、出来るだけ取り付けが簡単で、バックライトがついて、値段も低廉なものを紹介して下さい。

  • DR250Rに付く社外のタコメーター

    DR250R(95年式SJ45A)に付く社外品のタコメーターを探していますが、機械式、電気式があり、どちらを選んでよいかわかりません。 なるべく安くあげたいので機械式にしたいのですが、あるメーカーのサイトで「タコメーターケーブルを使用している車両に装着可能」という説明文を見たのですが、純正でタコメーターが付いていなければ、装着不可ということになるのでしょうか?

  • タコメーターがおかしい

    後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。 800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、 そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。 さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。 何が原因か全く分かりません。 どなたか助けてください。

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • シンプルなLEDタコメーターを自作したいです。

    まずは目を通していただいてありがとうございます。 知り合いにバイク(スズキSM400)にタコメーターが自作できないかな? と相談を受けました。 デジタル表示ではなく、LEDを12個並べて1つ1,000回転で12,000回転まで見れるのが欲しいとのことでした。 PICか何かを使って自作したいのですが、PIC等プログラムはしたことがないため(既存の物をDLして回路作製したことは有りますが)、どこから覚えればよいかわかりません。 プランとしては、バイクの点火コイル1次側あたりからパルスを引っ張って来て、それをもとにLEDを5000回転の場合1個目から5個目までといった感じに光らせるようにしたいです。 PIC等プログラムと、それに伴った回路図がネックとなっています、アドバイスお願いしたいと思います。

  • オススメの電気式タコメーター

    電気式タコメーターを探しています。 希望としては下記のようなものです。 ・電気式 ・85パイ等、大型のもの ・パネルや針等、クラシックな雰囲気のもの ・回転数9000rpm ・金額1万~2万くらい 昔、デイトナからイメージ通りのものがあったのですが、廃盤になったようです…。 (画像添付してます。参考にされてください。) どなたかその他オススメ等ございましたら、ご紹介していだければと思います。 宜しくお願いします。

  • APEにタコメーター

    現在、APE100を草レース用に改造しています。タコメーターを付けようと思っています。 APEはバッテリーレスの仕様ですが、電気式タコメーターはバッテリーや電池を搭載せずに使用出来るでしょうか?可能な場合、どのように搭載するのでしょうか?また、どのような製品が市販されているのでしょうか? 不可能な場合は、どのようなタコメーターが使用可能なのでしょうか?機械式のタコメーターは搭載可能なのでしょうか?バッテリーや電池等は搭載したくありません。 よろしくお願いします。