• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコメーター(エンジン回転計)

みなさん、こんにちは! CBR1100XX(インジェクション)のメーターを分解組み立て中に、タコメーターの電磁コイルのニクロム線を断線させてしまい、結果指針が不動となってしまいました。 電磁コイル自体は、裏ネジ2本で固定させているだけで取り外す事が可能で、純正部品を注文しに行ったのですが、コイル単品は無く、メーター基盤一体での部品のみとなり、価格が67000円との回答でちょっと躊躇して発注を見合わせました。 そこで相談なのですが、中古部品の同じ年式の他車種で、形状がほぼ一緒と思われるコイル部品(スピードメーター・タコメーター)が見受けられるのですが、全く同じ形状で取り付け可能だったとして、実際の作動が気になります。 キャブレター車・インジェクション車では、パルス信号の発信の仕方が異なりますが、コイル部品自体に差があるのか?そして、スピードメーターも同様にパルス信号による指針動作と思いますが、スピードメーターのコイルをタコメーターに流用可能と思いますか? また、こういうコイル断線を修理可能な、専門業者の方はいらっしゃるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はメーター内部は修理したことが無いのですが、以前お世話になったところで「(有)城西計器」さんに修理してもらったことがあります。 メーターの針が動かず、電話したところ 「基盤が割れない限り修理が可能だからとりあえず送って」 と技師さんに言われ送って直してもらったことがあります。 連絡先はネットで調べれば出てくるハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な技術屋さんの情報ありがとうございます。 いま連絡先を調べましたので、さっそく相談をしてみます。 お礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • StarSRX
  • ベストアンサー率51% (15/29)

メータ修理屋に修理に出すのがいいのではないかと思います。 http://www.upshift7.com/97SMeter_recover.htm

参考URL:
http://www.upshift7.com/97SMeter_recover.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 自分でも修理業者を検索してみましたが、コイルニクロム線の巻き直しを行う所ってないようで、教えていただいた、この業者の方のページも見つけてはいましたが、見積もりしてもらうのみで5000円必要という事と、「ステッピングモーターへ換装します」という営業PRから、対象外としていました。 メーター修理専門屋さんは、故障修理というより、古いメーターをきれいに修復するって所が、ほとんどの様です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR125 回転パルス 取れる場所 タコメーター

    SR125にタコメーターを付けようとしたのですが、回転パルスのでている場所が分かりません。 IGコイルから出ている線に取り付けたのですが、回転数が全く動きません。 タコメーター自体は壊れて無いと思います。 どなたかサービスマニュアル等でパルス信号の取れる線を教えていただけないでしょうか?

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • タコメーターの改造について

    お世話になります。 適当なジャンルが見あたらず、ここに書き込みました。 つい最近、バイクにタコメーターを付けました。 順調に作動しています。 しかしながら、購入したタコメーター(アナログ指針)は汎用型メーターとのことで、 目盛りが11(11,000回転)まで切ってあります。 私のバイクはせいぜい4(4,000回転)までしか回さないため、 下の方で、ちょこちょこ動いている感じです。 (巡航運用では、せいぜ2までです) 本題に入ります。 標題のとおり『針を大きく振らせるように』改造したいと思っています。 私の考えですが、メーターは単純に電流計か、電圧計だと思います。 タコ(パルス)を電流/電圧に変換してメーターを振らしているのだと思います。 ということから、電流/電圧をてい倍してやれば今のメーターを使って針をn倍振らせられると思います。 (もちろんメモリは振り直す必要がありますが) ここで質問なのですが、 そもそも、パルスを電流、もしくは電圧に変換するロジックを知りたいのです。 (回路図が在ればベストです) それと実際はどうなのでしょうか、私の推測は合っていますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • 電気式タコメーターの、マイナスパルス検出? その2

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7610048.html では、点火コイルの プラス側 マイナス側 の両端からパルスがでていると言うことで、その信号をどうやって検出するかで、議論しました。 でも実際は皆さんの予想に反し、マイナスパルス(フレームGND)には何の信号もなく、プラス側端子(CDI側)で±のパルスを検出しました。従って直流的には 0V になります。 プラスパルスが必要でしたので、ダイオードを使って信号を作りました。マイナスパルスなら、ダイオードの向きを逆にするだけで、簡単に得られます。 私のバイクは レブル250 で、このエンジンはビジネスバイクにも流用されているみたいなので、特に変わったところのない標準的なCDI点火のエンジンです。 そこで質問ですが、何故上記のような結論が出なかったのでしょう。 点火コイルで片側がフレームGNDなのですから、CDIからの信号にしか入力パルスは存在しないと思うんですが・・・でも±のパルスとはさすがに気づきませんでしたが、 点火コイルは要はトランスと同じで、入力は±のパルスか、交流信号でなければならない訳ですね。基準は0Vで、±の信号が必要な訳です。 ところでこの電気式タコメーターは、ヤフオクで 5,000円で購入した安物です。 回転数の精度はどのくらいの誤差と思いますか? 5,000円のメーターで精度うんぬんは論外かもしれませんが・・・ 内部が論理ICでカウンターを使っているなら、結構な精度が出ても良さそうですけど。 ただ反応が鈍いので、そこが大きな誤差になるんですかね?

  • タコメーターの「タコ信号」について

    電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。 いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。 自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。 なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか? また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

  • タコメーター

    タコメーター autogauge製 タコメーター 52ataswl270-sm を、購入し、取り付けたのですが、タコセンサーから信号を取ると、出だしの加速が悪いような気がします。 メーター自体は、ちゃんと動いているのですが、付ける前より後の方が、エンジンがうなっているような気がします。 気のせいなのか、実際悪くなっているのか調べる方法などはありますか? ミラジーノ l700s 純正タコなし NA

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。