• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコメーター(エンジン回転計)

みなさん、こんにちは! CBR1100XX(インジェクション)のメーターを分解組み立て中に、タコメーターの電磁コイルのニクロム線を断線させてしまい、結果指針が不動となってしまいました。 電磁コイル自体は、裏ネジ2本で固定させているだけで取り外す事が可能で、純正部品を注文しに行ったのですが、コイル単品は無く、メーター基盤一体での部品のみとなり、価格が67000円との回答でちょっと躊躇して発注を見合わせました。 そこで相談なのですが、中古部品の同じ年式の他車種で、形状がほぼ一緒と思われるコイル部品(スピードメーター・タコメーター)が見受けられるのですが、全く同じ形状で取り付け可能だったとして、実際の作動が気になります。 キャブレター車・インジェクション車では、パルス信号の発信の仕方が異なりますが、コイル部品自体に差があるのか?そして、スピードメーターも同様にパルス信号による指針動作と思いますが、スピードメーターのコイルをタコメーターに流用可能と思いますか? また、こういうコイル断線を修理可能な、専門業者の方はいらっしゃるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はメーター内部は修理したことが無いのですが、以前お世話になったところで「(有)城西計器」さんに修理してもらったことがあります。 メーターの針が動かず、電話したところ 「基盤が割れない限り修理が可能だからとりあえず送って」 と技師さんに言われ送って直してもらったことがあります。 連絡先はネットで調べれば出てくるハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な技術屋さんの情報ありがとうございます。 いま連絡先を調べましたので、さっそく相談をしてみます。 お礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • StarSRX
  • ベストアンサー率51% (15/29)

メータ修理屋に修理に出すのがいいのではないかと思います。 http://www.upshift7.com/97SMeter_recover.htm

参考URL:
http://www.upshift7.com/97SMeter_recover.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 自分でも修理業者を検索してみましたが、コイルニクロム線の巻き直しを行う所ってないようで、教えていただいた、この業者の方のページも見つけてはいましたが、見積もりしてもらうのみで5000円必要という事と、「ステッピングモーターへ換装します」という営業PRから、対象外としていました。 メーター修理専門屋さんは、故障修理というより、古いメーターをきれいに修復するって所が、ほとんどの様です。 ありがとうございました。