• ベストアンサー
  • 困ってます

2サイクル単気筒に電気式タコメーター

いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8414
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そもそもそのユニバーサルメーターの仕様はどうなっていますか? イグニションコイルから信号を拾うタイプでも、4サイクルエンジン車で毎回上死点付近でスパークしているバイクも多いと思いますが、そのようなバイクにも使えない仕様ですか?(ヤマハのSRとかも毎回スパークじゃなかったかな?) 4スト単気筒エンジンでクランク軸から信号をピックアップしているのは、毎回転スパークだと思いますけどね。 もし使えるのなら、1回転毎に火花飛ばしていたら、2ストシングルも4ストシングルもスパーク回数は同じじゃないですかね? 初めの回答の方も書いてますが、エンジンを動かしてみて問題が有れば考えれば良いと思いますよ。 もし、文字盤書き換えなどの改造を行うならプロに頼んだ方が綺麗に出来ると思います。 ↓↓一例ですが、他にもこのような業者さんは有ると思います。 http://www.moby-d.com/ http://members.por.jp/neko/shopDetail.asp?Id=60&pageno=1&chihou=%93%8C%8B%9E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

タコメータ信号変換器_KIT     ↑ 上記キーワードでヤフオクで検索すると最適な物が有りますよ!  これ使えば絶対できます、がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ユニバーサルって具体的にどんな商品ですでに購入済みですか? RZ系を流用するのは不可なのですか? デジタルですがこんな簡単なものもあります。 http://electric-motorbike.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>簡単であれば作れるかもしれませんが… そこまでやる気があるなら、「分周回路」あたりで検索してください。 しかし、最終的にはメーターの振れを半分にすればよいので、メーターに半固定抵抗をかませるほうが簡単でしょう。振れの校正がやっかいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

電気回路の知識が無いのなら、メーターの文字盤を書き換えるのが一番簡単な方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文字盤を書き換えるのも一つの手ですね! 綺麗に出来そうであれば、やって見ます!

  • 回答No.2

たとえば、メーターの数字を半分に書きなおすとか・・・ 電気回路をいじれば、いくらでもやり方はあります。パルスの数を半分にする回路というのも、さほど難しくありませんが、市販はされてないと思うので自作しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パルスを半分にする電気回路があるんですね!! 簡単であれば作れるかもしれませんが… 調べて見ます。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

机上の妄想に回答するのはナンセンスです。 走って問題が出たらまた質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在車体がバラバラで、しばらくは走れません。 ですが、バラバラのうちに出来る事があれば、やっておきたいなという事でご質問させていただきました。