• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スミスでもオートゲージでも、大抵は同じ結線だと思います。 メータ自体の電源(IG+:赤とGND:黒)と点火パルス(IG-:緑)が取れていれば作動してくれるはずです。 橙線はイルミネーション(照明)用です。 http://www.geocities.co.jp/autogauge_japon/faq/color.mht 92年のキャブ仕様とのことですが、点火系はノーマルのポイント式ですか? フルトラキットなどを使用していてもIG-で動くはずですけどね。 (私は永井電子のフルトラ+スミスのTACH、同社CDI+セミトラ+スミスのTACHで使用していました) 但し、スミスメーターを使用する場合、点火系のシステムに応じてTACHアダプタを併用しなければならなかったと記憶しています。 フルトラやノロジーなどのシステムを組んでいる場合は注意が必要かも・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。 違うと思いますが?。 (高電圧で感電死させただけ・・・?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • オートゲージ製タコメーター、電圧計のイルミ不良?

    ここ2,3日非常に悩んでいるのでお知恵を拝借させてください。 中古で購入したクルマにオートゲージ製のタコメーターと電圧計がついていたのです。 数日前までは両方とも正常に作動していたのにある日突然、イルミがつかなくなってしまいました。 よくよく見ると、電圧計は作動しているようですが、タコメーターは動いていません。 ダッシュパネルを外し配線を確認すると以下のようでした。 (1)タコメーター  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ 黄緑 (2)電圧計  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ この配線が(1)赤太(2)赤太、(1)赤細(2)赤細、(1)黒太(2)黒太、(1)黒細(2)黒細、(1)オレンジ(2)オレンジでまとめて結束されており、さらに赤はすべてまとめてイグニッションスイッチのONで電源の入る端子に、黒はすべてまとめてボディに、オレンジはイルミネーションに、(1)の黄緑はイグニッションコイルのマイナスにそれぞれ繋がっていました。 メーター単体でも、赤をバッテリープラスに、黒をバッテリーマイナスに、メーターボディにバッテリーマイナスをつなげると、電圧計の針は12.5v辺りを指します。タコメーターはイグニッションコイルの入力がないので針は動きません。 この状態で、イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ちなみに、メーターはレンズがスモークで以前は電源を入れると針と文字盤が光るようになっていました。 配線が間違っているのでしょうか?それとも、メーター自体が壊れてしまったのでしょうか?何か確認する方法はありますかね? 皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

  • タコメーターの購入を考えています

    純正のタコメーターが見にくいため別付けのメーターを付けようと思ってます。ブリッツにしようか値段の安いオートゲージにしようか迷っています。どちらの方がオススメですか?

  • イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

    初めまして。 タコメータ取付を考えているのですが、メータの説明書にある 「イグニッションコイルの一次側マイナス線」の見分け方がわかりません。 どなたか、見分け方を教えて頂けないでしょうか。 (他の配線と束ねられており、最終的にどこに行っているかがわかりにくくなっています。) データ: ・CN22S セルボモード後期最終 Mセレクション NAキャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒黄、茶白) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 ネットで調べても見分け方が見つけられませんでした。 初歩的な質問なのかもしれませんが、お教えください。 以上、宜しくお願い致します。

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 3KJジョグポシェのエンジンの掛かりが悪いです

    教えてください。 3KJのジョグポシェなのですがなんとか掛かるには掛かるのですが非常に掛かりが悪くて困っています。 キャブはオーバーホールしました。 コイル・オートチョーク・マニー新品です 掛かれば普通に走り60K近く出ます。チャージもしています でも一回止まると温まっていてもなかなか掛かりません。 オートチョークが自分的ななんかあやしいです。 新品なのですが冷えているときでも掛かったらアイドリングが全然あがりません。 テスターでオートチョークをチェックしましたが電気はきている気配がないです。 常に12Vの電気が来ているものなのでしょうか? それともなんかのきっかけで電気が流れるのでしょうか? どうしても自分で治したいもので・・・ 宜しくお願いします。 あとオートチョークの配線をあたったらフロント側はヘッドライトのHI/LOスイッチのプラスとヘッドライトスモールとメーターバックライトのプラスにいっていました。 エンジンが掛かれば点灯するのですが掛かっている最中にテスターを当てても電気が来ていません。 どういうことなのでしょうか?テスターのアースは確実にとれています。

  • タコメーターの「タコ信号」について

    電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。 いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。 自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。 なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか? また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • アルトにタコメーター

    アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。