• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルトにタコメーター

アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2545
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

おそらく質問者がした配線はショート状態に成っていたと思います、イグニッションコイルにプラスとマイナスの配線が付いているはずですが、確認されましたか・・・ 手に入れている物がどのような物か解らないので断言できませんが、今一度配線を良く確認して下さい。 点火信号を拾うための配線はプラスとマイナスと言っても車体にアースしたら動作しません(この場合はIGコイルに)もし間違えて接続を繰り返していればメーターのトラブルなら良いですが車自体のトラブルに成ることも有りますし、最悪は火災危険も有ります。 詳しい人かプロに依頼した方が間違いないと思います、なお、夜間照明などはよく見ればランプに繋がっているのでスモールなどの配線から分岐させます。 どちらにしても要所要所にヒューズなども入れておきましょう、少しでもトラブルの可能性を少なくするために・・・ 私も過去に同じように取り付けたことが2度ほど有りますがすでに物を見ないと説明は出来ないくらい忘れています、又デスビューから配線を一本引っ張ってアースに短絡するだけでエンジンは始動しなく成りますから、今回も同じように成っているかも知れません(昔のことで記憶が曖昧なのでこれ以上は書きません) 何よりも配線をよく見て(出来ればメーター分解しても)確認できなければ質問者が実施されるのは少し危険だと感じました、要らぬお節介ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 次に作業するときは慎重に調べて配線したいと思います。 つまんない配線して車両火災じゃ本末転倒なので。

関連するQ&A

  • アルトにタコメーター

    アルトHA11S H8年式 のキャブ車に乗っています。 純正のメーターはタコメーターが無いので後付のタコを検討しています。 回転数の信号はどこから拾うのでしょうか? ド素人なので信号を拾うのが難しいようなら諦めます。 自分なりに調べてみましたが、ワークスとは配線が違うみたいです。 それとタコを装着する場合、どのくらいの回転数まで必要ですか? 購入を検討しているものはメーカーなど決めてませんが中古で8000~10000回転程度のものを考えています。

  • アルトにタコメーター2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421144.html ↑前回質問↑ アルト HA11S H8年式のキャブのMT車に乗っています。 前回質問のANO.2の方にご指摘いただいたように配線を調べました。 配線は赤、黒、白、緑、橙の5色です。 調べて判ったのは 橙→イルミ(+) 緑→回転信号 黒→アース の3色です。消去法で不明な配線を考えたところ、赤は電源(+)で白はイルミ(-)と思い早速、全て配線してみました。 今度はエンジンはかかりましたが、OPセレモニー後、タコメーターは針が振り切って警告音が鳴っています。5秒ほどエンジンをかけたままにしていると針は0のほうへ下がり、その約2秒後再びレッドゾーンへ。 それを3度ほど繰り返して100回転のところで落ち着きました。 試しに空ぶかししてみても100回転付近を指したままピクリとも動きません。 イグニッションコイルの+と-を間違えたのかと思い茶色い配線から黒い配線に噛ませ変えました。 エンジンを掛けるとOPセレモニー後、先ほどと同様に空ぶかししても100回転を指したままピクリとも動きませんでした。 どちらもイルミネーションが点灯し、OPセレモニーは起動しました。 動かないのは何が原因と考えられますか? ご教授お願いします。

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

はじめまして  まず後付けタコメーターについて。標準的なタコメーターの場合、メーターの配線は5本。 (1)電源、(2)アース、(3)エンジン回転信号、(4)イルミ電源、(5)イルミアース((2)と一緒の場合有り) イルミは配線しなくても問題はありませんが、夜間走行のことを考えると繋げた方が良いと思います。 (2)、(5)はアースなのでどこでもよいでしょう。 (1)、(4)はオーディオの配線に割り込ませるのが一番楽だと思います。オーディオを外してオーディオのカプラーに導通テスターを差し込め ば、どの線に割り込ませればいいのかすぐ分かります。 質問のキャブ車は回転信号を取るためにイグニッションコイルから取ります。 プラグコードの根元にある円筒形のものがそうです。 車によっては形状が違いますが、プラグコードをたどっていけばたどり着きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明書の英語を翻訳しても配線がイグニッション(赤)とアース(黒)以外意味不明で困っていました。 イグニッションコイルですが、プラグコードをたどっていくと確かに円柱形のものがありますが、オークションに出品されているイグニッションコイルと形が違うので似た形のものを探したところ質問文にある位置に似たような形のものがありました。どちらに配線をかませればよいでしょうか? 説明文に補足ですが赤い配線をイグニッションから引っ張ってきた配線に接続するとイルミネーションも同時に点きました。

関連するQ&A

  • デイトナデジタルタコメーター動かない

    デイトナデジタルタコメーター エリミネーター250Vイグニッションコイル分岐で接続して エンジンON 電源は来てるのですが 画面表示回転数が000rpmのまま全く動かない? 説明書通り接続しているのですが… 誰か解る方ご教示ください。

  • タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

    オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

  • マグナ250にタコメータを

    マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。 汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか? また、イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください。

  • タコメーター取り付け ライトエースバン

    平成12年ライトエースバン KR42V に社外のタコメーターをつけたいです。 タコメーターから5本の線が出ていて、 黄>バッテリー、赤>アクセサリー、橙>ライト、黒>マイナス、白>タコメーター信号だと思っています。 タコ以外は、ステレオと同じ接続で良いと思いますが、 回転数の信号は車側のどこから取れば良いのでしょうか? ちなみにエンジンは7K、タコメーターはデジタルです。

  • 中華電気式タコメーター

    最近、某オークションで良く出回っているメーカー不明の電気式タコメーターを購入し装着してみました。 ちなみに、車種はHONDAのDAXですが、ハーネスとエンジンはモンキーZ50Jです。 配線の引き方ですが、 タコメーターの+電源(赤色)は、速度警告ユニットがついてた配線(黒色)から引きました。 タコメーターの-電源(緑色)に関しても、速度警告ユニット(緑色)から取りました。 バックライトの『+』と『-』も同上の配線で、カプラに噛ませて無理やり取りました。 タコ信号を取る為の線(黒色)は、IGコイルから取ろうと思ったのですが、IGコイルに手が届かなかったので、CDIユニットを取り外し、そこのIGコイルに繋がっている線(黄/黒)を分岐させて、そこから取りました。 最初の数時間は機嫌良くメーターもバックライトも光っていたのですが、 走行中に突然、針の動きがフラフラしだして、最後には動かなくなってしまいました。 その間もバックライトはついたままでした。 最初はちゃんと動いていたのに突然動かなくなったのは何故なんでしょうか…。 プラスもマイナスもバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか? 考えられる原因で宜しいのでアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • アドレスv125g バーハン 燃料計、タコメーター

    こんばんは、 アドレスの125をバーハンにして、タコメーターと、燃料計を付けたのですが、動きません。 ポッシュのミニミニメーターなんですが、 タコは説明書通りに配線したつもりなんですが動きません。 ノーマルのメーター配線に回転を拾う緑の配線をイグニッションに繋いでも、 プラグコードに巻いても動きません。[電気式です」 やり直してみようと思ったら説明書捨ててしまったみたいで、 何色の配線に繋げば良いか解るかた、お願いします。 あと、燃料計は、アナログ同士なので、同じように繋げば良いのではないのでしょうか? こちらも、説明書捨てちゃいました 解るかた教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • ガソリンエンジン用タコメーター

    ご質問をお願い致します。 ガソリンエンジン初心者です。 ラジコン用のガソリンエンジン、OSのGF40にオークションで購入したオンボードタコメーターを取り付けたのですが、うまくいきません。 ※センサーとタコメーターを付属の二股ケーブル に接続し、その先をイグニッションに接続し てます。 症状はタコメーターを取り付けペラを回すと回転数も表示されますが、エンジンがかかりません。 うんともすんともいいません、点火がされていないようです。 タコメーターを外すとエンジンはかかります。 何が原因なのでしょうか? また、対象方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイクの配線について

    CB400SSに乗っており、スピードメーター、電気式タコメーター、ともにデイトナのものに変えました。 現在、プラスの配線とマイナスの配線を同じところからギボシ(ダブル)で分岐させて電力を取っており、きちんと動いているのですが、配線をすっきりさせるために以下の方法での配線に変更したいと考えております。 プラス極 | [スピードメーター] | [スピードのマイナス極とタコのプラス極を接続] | [タコメーター] | マイナス極 電気の知識に乏しいので、理論上これでも大丈夫なのかどうかがまったく分からず。 知識のある方お教えいただけると嬉しいです。

  • オートゲージ製タコメーター、電圧計のイルミ不良?

    ここ2,3日非常に悩んでいるのでお知恵を拝借させてください。 中古で購入したクルマにオートゲージ製のタコメーターと電圧計がついていたのです。 数日前までは両方とも正常に作動していたのにある日突然、イルミがつかなくなってしまいました。 よくよく見ると、電圧計は作動しているようですが、タコメーターは動いていません。 ダッシュパネルを外し配線を確認すると以下のようでした。 (1)タコメーター  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ 黄緑 (2)電圧計  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ この配線が(1)赤太(2)赤太、(1)赤細(2)赤細、(1)黒太(2)黒太、(1)黒細(2)黒細、(1)オレンジ(2)オレンジでまとめて結束されており、さらに赤はすべてまとめてイグニッションスイッチのONで電源の入る端子に、黒はすべてまとめてボディに、オレンジはイルミネーションに、(1)の黄緑はイグニッションコイルのマイナスにそれぞれ繋がっていました。 メーター単体でも、赤をバッテリープラスに、黒をバッテリーマイナスに、メーターボディにバッテリーマイナスをつなげると、電圧計の針は12.5v辺りを指します。タコメーターはイグニッションコイルの入力がないので針は動きません。 この状態で、イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ちなみに、メーターはレンズがスモークで以前は電源を入れると針と文字盤が光るようになっていました。 配線が間違っているのでしょうか?それとも、メーター自体が壊れてしまったのでしょうか?何か確認する方法はありますかね? 皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。