• 締切済み
  • 困ってます

オートゲージ製タコメーター、電圧計のイルミ不良?

ここ2,3日非常に悩んでいるのでお知恵を拝借させてください。 中古で購入したクルマにオートゲージ製のタコメーターと電圧計がついていたのです。 数日前までは両方とも正常に作動していたのにある日突然、イルミがつかなくなってしまいました。 よくよく見ると、電圧計は作動しているようですが、タコメーターは動いていません。 ダッシュパネルを外し配線を確認すると以下のようでした。 (1)タコメーター  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ 黄緑 (2)電圧計  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ この配線が(1)赤太(2)赤太、(1)赤細(2)赤細、(1)黒太(2)黒太、(1)黒細(2)黒細、(1)オレンジ(2)オレンジでまとめて結束されており、さらに赤はすべてまとめてイグニッションスイッチのONで電源の入る端子に、黒はすべてまとめてボディに、オレンジはイルミネーションに、(1)の黄緑はイグニッションコイルのマイナスにそれぞれ繋がっていました。 メーター単体でも、赤をバッテリープラスに、黒をバッテリーマイナスに、メーターボディにバッテリーマイナスをつなげると、電圧計の針は12.5v辺りを指します。タコメーターはイグニッションコイルの入力がないので針は動きません。 この状態で、イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ちなみに、メーターはレンズがスモークで以前は電源を入れると針と文字盤が光るようになっていました。 配線が間違っているのでしょうか?それとも、メーター自体が壊れてしまったのでしょうか?何か確認する方法はありますかね? 皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#178987
noname#178987

1の方で合ってると思いますが、イルミネーションの配線が有ってるか確認は取れてますか? スモールライトを点けた段階で、12Vが通電してる線を繋がないとダメですよ。 簡単なとこでは、ステレオの裏の配線に有ります。 結線ミスなく、点かないなら1の方の言うとおり球切れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電圧計が下がる

    宜しくお願いします。先日、バッテリー液を補充しましたら、社外品の電圧計が下がりました…それまでは下がる事なんて無かったんですが… ライトを点灯すると針が下がり、電圧計の赤ランプが点いてしまいます。走り出したら針は13~13.8を示します。 バッテリー液がいけなかったのでしょうか?

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • オートゲージのタコメータ

    オートゲージのタコメータの取り付けに関してですが、何回もいろんな方法で取り付けてみましたが動きませんでした(^_^;)配線は赤2本、黒2本、オレンジ1本、緑1本です!緑は回転数だとおもいます!皆さんアドバイスお願いしますm(__)m

  • 回答No.1
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

>>イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ということであればおそらく電球が切れているのでしょう イルミ(オレンジ)とボディーアース間の抵抗をテスターで測定すると 無限大となれば電球を交換しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートゲージ製のタコメーターの配線について教えてください。

    3-3/4インチでオートゲージのタコメーターを購入しました。 配線で悩んでいます。 ・赤の線と黒の線はオーディオの裏からアースとイルミをとればいいのでしょうか?? また緑はECUの回転信号からとればいいのでしょうか?? 現在L700ミラに乗っており http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/torisetsu_pdf/RSM/RSM_SYASYU7.pdf このページで調べたところ回転信号の場所がわかりました。 ですが見たところすでにオレンジの線でつながっていました。 ・ECUから回転信号をとる場合このオレンジの線を切って2又に分けてタコメーターの緑の線と繋いでも大丈夫でしょうか?? 悩んでいます教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 追加メーター 電圧計の配線について

    追加メーター 電圧計の配線について この前 オートゲージの 電圧計 (オートゲージ2インチ 電圧計 27091swlと書いてありました。) この電圧計からは 電線が5本出ていて。 黒 2本 赤 2本 オレンジ 1本 おそらく 黒2本は アース オレンジはイルミネーション だと思うのですが 赤が2本ありまして 一本が 0,5mm もう一本が 0.75mm 電圧計は ACC電源だけで いいと思っていたのですが 赤が2本あるので 常時電源とかが必要なのでしょうか? もしかしたら 0.5mmの方が ACCで 0.75mmの方が 常時電源なんでしょうか? 良く分からないので 分かるかた 回答よろしくお願いします。

  • ドラゴンゲージ電圧計のバックライトについて

    ムーヴL900Sにドラゴンゲージの電圧計をつけたのですが、エンジンONで針が動いてちゃんと動いているのですが、もともとバックライトがつかないのか、スモーク画面でもあるため、とても見にくいです。 車のスモールライトをつけると、ちゃんとバックライトがつき明るくなるので見えます。 配線は、赤をACC、白をイルミネーション、黒をアースに接続したので間違いはないかと思います。 どなたか同じものを付けているかた、通常時はこの電圧計はバックライトは付かないものなのでしょうか? ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • タコメーターと電圧計の数値とバックライトについて

    タコメーターと電圧計を取り付けました。取説が英文と図面だけで分かりにくかったんで、取り付け方法のほとんどをネットやこのおしえてで勉強させて頂きました。 そのメータですが、取り付け機種はドラゴンゲージの電圧計とオートゲージのタコメータです。ブラックフェースから電源ONで浮き出るタイプですが、タコは暗く、電圧計はほんのりしか明るくなりません。電圧計は平常時14.7Vを表示していますので14.7Vを13.7Vと頭で換算して見ています。タコの回転数はアイドリングが1100回転なんで200回転ほど高いだけでおおむね合っていると思います。 取り付け方法ですが、古い車種なのでイルミのヒューズが無く、タコは面倒だったのでイルミと常時電源をまとめてACCヒューズから取っています。その為イルミ機能が働いて夜モードになり暗いのかなーと言う考えは持っています。しかし電圧計はプラス、マイナスコードが2本しか有りませんので通電時は常時つきっぱなしのはずですが本当に暗く、昼間なら手で暗くしないと見えません。どちらもトンネルや夜間は程よい明るさで大変良く見えます。 精度的にも金額的にもこんな物なのかなーと思うのですが、このクラスの物はこんな感じなんでしょうか お使いの方、ご存知の方ご教授宜しくお願いします。

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • アルトにタコメーター2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421144.html ↑前回質問↑ アルト HA11S H8年式のキャブのMT車に乗っています。 前回質問のANO.2の方にご指摘いただいたように配線を調べました。 配線は赤、黒、白、緑、橙の5色です。 調べて判ったのは 橙→イルミ(+) 緑→回転信号 黒→アース の3色です。消去法で不明な配線を考えたところ、赤は電源(+)で白はイルミ(-)と思い早速、全て配線してみました。 今度はエンジンはかかりましたが、OPセレモニー後、タコメーターは針が振り切って警告音が鳴っています。5秒ほどエンジンをかけたままにしていると針は0のほうへ下がり、その約2秒後再びレッドゾーンへ。 それを3度ほど繰り返して100回転のところで落ち着きました。 試しに空ぶかししてみても100回転付近を指したままピクリとも動きません。 イグニッションコイルの+と-を間違えたのかと思い茶色い配線から黒い配線に噛ませ変えました。 エンジンを掛けるとOPセレモニー後、先ほどと同様に空ぶかししても100回転を指したままピクリとも動きませんでした。 どちらもイルミネーションが点灯し、OPセレモニーは起動しました。 動かないのは何が原因と考えられますか? ご教授お願いします。

  • タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

    オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

  • オートゲージの油圧計の取り付けのアドバイスください

    オートゲージの油圧計をヤフオクで入手しました。autogageのHP(http://www.autogauge.com.tw/index.php?option=com_content&view=category&id=42&Itemid=71)で観たところ60パイの品番# 60AOPSWL270mの様です。 取り付け説明書と実際の付属している配線が違っていて苦労しています。 説明書では電源のコネクタとセンサのコネクタが別になっており、電源線の配線 赤:常時12V、黒:アース、白:イグニッション、オレンジ:イルミ、センサは白:G、黒:M となっておりますが、現物は配線が一緒で赤、黒、オレンジ、紫の4本のみです。 赤:12V、黒:-、オレンジと紫をセンサにつなぎました。 電源ONでメーターが振り切れてしまいます。なぜでしょうか? センサは3-160Ωタイプが付属しています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • アナログ式メーターの構造は?電圧計ですか?

    タイトルどおりの質問なのですが、 アナログ式のスピードメーター、タコメーターの構造を教えてください。 私の想像では、メーターは電圧計または電流計ではないかと思うのです。 車速パルスの信号や回転数のパルス信号を電圧または電流値に変更してそれを電圧計、電流計で表示している。 と推理しているのですが、ネットで調べてもそれらしき情報が全く得られませんでした。 自転車やバイクのメーターはワイヤーを使っているみたいですが、自動車のアナログメーターの針はどのような原理で動いているのでしょうか?