• ベストアンサー

タコメーターの購入を考えています

純正のタコメーターが見にくいため別付けのメーターを付けようと思ってます。ブリッツにしようか値段の安いオートゲージにしようか迷っています。どちらの方がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

基本的にそういうのは好みでいい。 一つだけアドバイスするならば「夜間のフロントウィンドウへの映り込みには配慮しろ」だ。想像以上に邪魔臭いぞ。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先ほどメーターの代わり携帯で試してみたところフロントガラスに写りこんでいました。でもこれは仕方がないことなのでなるべく運転の邪魔にならない所に付けようと思います。

その他の回答 (3)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

世の中にはこういうモノもある↓ http://www.elv-er.jp/detail/detail.aspx?ItemNo=12267 勿論、適当に自作でもおk。

tata-ta
質問者

お礼

わざわざ調べてくれてありがとうございました。値段は魅力的なのですが中古は抵抗あります。でも新品だと高い。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

15年式ミラバン(FF MT)ごときにDefiのBFタコメーター(生産終了品)を装着しています^^; Defiは候補には挙がっていないのでしょうか? 私自身も候補に迷いました。 が、No.1さんがおっしゃるように、『常に動くもの・視界に入るもの』なので、価格よりも質を選択しました。 ちょうど、カー用品店で「いいなぁ」って思っていた展示品がさらに安くなっていたという事情もありますが^^; 結果、満足度はすこぶる高いです♪ なんていうか、車そのものは並み以下だけど、あえて『一点豪華主義』…みたく。 私のタコメーター http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/end/bf_tacho/summary_bfta/ 現在ラインナップ中のタコメーター(全ラインナップです。基本、別売りのコントローラーが必要なようですね) http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/list/ 個人的にはSPORTS NVも気になるところです。お値段が張りますが。。。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/category/products/snv/ 質問からは外れてしまいましたが、こういう考え方の持ち主なので、ブリッツかオートゲージか? って問われればブリッツにします。

tata-ta
質問者

お礼

Defiは一番最初に検討していたのですがコントロールユニットが別売りなので値段が高くなるのでやめました。回答ありがとうございました。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

どっちかと言えばブリッツが良いかと思います^^; 現在オートゲージ製のメーター(電圧・バキューム計)をつけてますが・・・ 誤差があるのと、地味にメーターの駆動音?(針が動く音)がうるさいです タコメーターも電圧計などと比べると頻繁に動く部類のメーターと思うので、しっかりとしたメーカー?の方が後々の不満が出ないと思います^^; ブリッツかオートゲージで悩んでるみたいですが、「PIVOT」のメーターも中々良いですよ^^ 私も純正が見にくかったので「ø80」のPIVOT製のタコメーターを付けてます。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ピボットのメーターも考えてたのでが車内のイルミの色と統一したかったのでピボットは諦めました。オートゲージは値段が魅力的だったのですがやはりその様な事があるのですか・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タコメーター

    GSX250のタコメーターが動きません。 一般的な原因は何がありますでしょうか? 中古で購入した時から動かず中古でメーターを購入し取り付けましたがタコメーターだけ動きません。 純正メーターです。 

  • タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

    オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • タコメーター

    タコメーター autogauge製 タコメーター 52ataswl270-sm を、購入し、取り付けたのですが、タコセンサーから信号を取ると、出だしの加速が悪いような気がします。 メーター自体は、ちゃんと動いているのですが、付ける前より後の方が、エンジンがうなっているような気がします。 気のせいなのか、実際悪くなっているのか調べる方法などはありますか? ミラジーノ l700s 純正タコなし NA

  • タコメーターの取付方を教えてください。

    私は、アコードユーロR(CL7)を乗っています。 オートゲージ製のタコメーターを購入しましたが取付方がわかりません。 簡単な取付方を教えてくださいお願いします。

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。

  • タコメーターを探しています。

    タコメーターを探しています。 所有のサンバー君(KV3型)に趣味も有りまして、タコメーターを付けたいと考えております。 ECUが無いタイプ(キャブ)の車輌である為、量販店で販売しているタコメーターが取り付けられません。 何方か、下記仕様を満足できるタコメーター及び取扱箇所が判るようでしたら、教えてください。 宜しくお願いします。 【概略仕様】 ・サイズ=φ60(希望) ・シリンダー数=4(切替式でも可) お値段=\10,000-以内(希望・・・) ※その昔、「大森」と言うメーカーで販売していたメーター、結構好きだったんですが、無くなっちゃいましたね。残念です。

  • 12Vモンキー 武川タコメーター取り付け方(電気式)

    純正交換の武川LCDメーターを買いました。 スピードメーター+電気式タコメーターが付いてます。 新品なのですが、開封済みで箱・取説無しの展示品を安価で買いました。 モンキーの純正とは色も違う様で全く取り付け方が分かりません。。 どなたか取り付けた経験のある方や取り付け方がお分かりの方はいらっしゃいませんか? 純正メーターが壊れてるので急いで取り付けたいので配線を教えてください。

  • お勧めのタコメーター教えてください!

    数日後に注文した15年式L250V(ミラバン 5MT)が納車されます。 チョコチョコいじる予定です(^^)v http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004258887/index.html とりあえずステアリングは注文済みなので、次にタコメーターを検討しています。 ネットやみんカラなどでも調べてましたが、いろんな意見があって逆に迷っています。 そこで、皆さんのお勧めのメーターがあれば教えてください。 個人的にはDefiのBF Tachometer(定価35175円)がいいんですが、価格の高さや80パイという大きさのため、ミラに合うか(コラム上に設置したい)が心配です。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bfta/bfta_top.html オートゲージは安くてデザインも好みだけど、あまりいい口コミは聞かないし。。。 http://www.geocities.co.jp/autogauge_japon/authority/ 他調べたメーカー。けど、性能的にはよくわからない。 (1)ピボット http://pivotjp.com/product/flame-sg_top.html (2)永井電子 http://www.nagaidenshi.co.jp/METER/1930.shtml (3)大森メーター 倒産したの??詐欺?? (4)STACK(超高価) http://www.garuda.ws/stack/st700sr.html 番外(5)SP武川多機能メーター 理想はこういった多機能メーターがほしいところ http://www.webike.net/cg/13625/ この中のメーカーでも、他のメーカーでもお勧めあれば教えてください。