イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

このQ&Aのポイント
  • イグニッションコイルのマイナス線の見分け方がわからないとのことです。タコメータ取り付けのために必要な情報ですので、正確な見分け方を知りたいと思います。
  • 質問者はタコメータ取り付けのためにイグニッションコイルのマイナス線の見分け方を知りたいと思っています。しかし、他の配線と束ねられているため、見分けるのが難しいようです。
  • イグニッションコイルのマイナス線の見分け方がわからないという質問です。黒黄と茶白の一次側配線があるようですが、最終的にどこに行っているかがわかりにくいという問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

初めまして。 タコメータ取付を考えているのですが、メータの説明書にある 「イグニッションコイルの一次側マイナス線」の見分け方がわかりません。 どなたか、見分け方を教えて頂けないでしょうか。 (他の配線と束ねられており、最終的にどこに行っているかがわかりにくくなっています。) データ: ・CN22S セルボモード後期最終 Mセレクション NAキャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒黄、茶白) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 ネットで調べても見分け方が見つけられませんでした。 初歩的な質問なのかもしれませんが、お教えください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.2

メーター式テスターがあれば簡単です コイルの脇のターミナルとボデーの金属部分を 導通でチェックすればメーターで0Ω指す方がアースです ポイント側はコイル分抵抗がありますからすぐわかります (この場合は車のキーはONにしません)

Dio857
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 テスターで探せばいいんですね。 全然、思い浮かびませんでした。確かにアースと導通すればマイナスがわかりますね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

Dio857
質問者

補足

早速、アナログテスターを使って確認してきました。 むき出しの部分は無かったので、イグニッションコイルの一次側のカプラーを外してカプラー部分の金属部分2つとボディーアース(エンジンブロック)とで導通試験を行いました。 結果、「黒白線が0Ω」でもう一方の「茶黄線が5Ω」程度でしたので マイナスは、「黒白線」の方かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、日本車の配線はマイナス側は黒に色が混じったものを使っています。 黒一色のものはアース線です。 念の為、サーキットテスターでイグニッションオンの時に電圧を測れば 万全です。

Dio857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本車の配線マイナス側は、黒か黒+X色なんですね。 そういわれると、カーナビ付けた時も黒でした。 ryuitimotomuraさんのおしゃる通り、サーキットテスタで確認してみたいと思います。 ありがとうございました。