イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

このQ&Aのポイント
  • イグニッションコイルのマイナス線の見分け方がわからないとのことです。タコメータ取り付けのために必要な情報ですので、正確な見分け方を知りたいと思います。
  • 質問者はタコメータ取り付けのためにイグニッションコイルのマイナス線の見分け方を知りたいと思っています。しかし、他の配線と束ねられているため、見分けるのが難しいようです。
  • イグニッションコイルのマイナス線の見分け方がわからないという質問です。黒黄と茶白の一次側配線があるようですが、最終的にどこに行っているかがわかりにくいという問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

初めまして。 タコメータ取付を考えているのですが、メータの説明書にある 「イグニッションコイルの一次側マイナス線」の見分け方がわかりません。 どなたか、見分け方を教えて頂けないでしょうか。 (他の配線と束ねられており、最終的にどこに行っているかがわかりにくくなっています。) データ: ・CN22S セルボモード後期最終 Mセレクション NAキャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒黄、茶白) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 ネットで調べても見分け方が見つけられませんでした。 初歩的な質問なのかもしれませんが、お教えください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.2

メーター式テスターがあれば簡単です コイルの脇のターミナルとボデーの金属部分を 導通でチェックすればメーターで0Ω指す方がアースです ポイント側はコイル分抵抗がありますからすぐわかります (この場合は車のキーはONにしません)

Dio857
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 テスターで探せばいいんですね。 全然、思い浮かびませんでした。確かにアースと導通すればマイナスがわかりますね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

Dio857
質問者

補足

早速、アナログテスターを使って確認してきました。 むき出しの部分は無かったので、イグニッションコイルの一次側のカプラーを外してカプラー部分の金属部分2つとボディーアース(エンジンブロック)とで導通試験を行いました。 結果、「黒白線が0Ω」でもう一方の「茶黄線が5Ω」程度でしたので マイナスは、「黒白線」の方かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、日本車の配線はマイナス側は黒に色が混じったものを使っています。 黒一色のものはアース線です。 念の為、サーキットテスターでイグニッションオンの時に電圧を測れば 万全です。

Dio857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本車の配線マイナス側は、黒か黒+X色なんですね。 そういわれると、カーナビ付けた時も黒でした。 ryuitimotomuraさんのおしゃる通り、サーキットテスタで確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルボモードのアイドリング回転数について

    初めまして。 セルボモードにタコメータをつけようと思っております。 その関係で、取付後の確認のためにセルボの正常時のアイドリング回転数を教えて頂けないでしょうか? ネット上ではそれらしいものが、見つけられませんでした。 個体差もあったりするのかもしれませんが。 軽の大体の回転数は、始動時2000rpm、暖気後800rpm位とは出ていたのですが。。。。 大体でもよろしいのでお教えください。 (1)エンジン始動時回転数 (2)暖気後の回転数 データ: ・セルボモード最終(CN22S) Mセレクション NA キャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒白、茶黄) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • イグニションコイルの流用

    初めまして。今、エポのエンジンをOH中でもともとキックでエンジンがかかりにくく、キャブも異常がなく電装系が原因と思われCDIは新品を注文したのですがイグニションコイルは純正でなくモンキー等の社外品を流用したいと思っているのですが12V用のイグニションコイルを6Vに使用しても問題はないでしょうか?お願いします。

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1次コイルの配線について

    機械式のキャブレタ仕様の古い4気筒エンジンです。 1次コイル(1個しかありません)の入力端子には2本の配線が接続されており、アースと12Vと思うのですが、 この12Vは、単純にイグニッションONで通電する12Vでいいのでしょうか? 途中で断線しかかっているので、配線をし直したいのですが、元の接続場所にアクセス困難な為、古い配線は切断して、あらたな配線で接続したいのですが・・・

  • タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

    オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

  • タコメーターの「タコ信号」について

    電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。 いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。 自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。 なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか? また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

  • CB400SF(NC39)スペック1 タコメーターの配線はどこ?

    CB400SF(NC39)スペック1タコメーターの配線は何処にあるかわかりません。ここ二日いろいろ情報を探したのですがコレ!といったものが見つかりません。(検索力がないのかもしれませんが。。。)手元に配線図もありません。 IGコイルを交換するにあたりSP2パワーコイルセットといった商品を取り付けることにしたのですが、付属のパワーアンプという機械にタコメータ入力側の配線を繋ぎなおさないといけない。との事。。。 しかしタコメータの配線が何処にあるかわかりません。(色で識別されている場合、色などもわかりません) どなたか解る方いらっしゃらないでしょうか。。。? また、配線や取り付けを掲示してるURLなどご存じないでしょうか。。。?

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • マグナ250にタコメータを

    マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。 汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか? また、イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください。

  • アルトにタコメーター

    アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。