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イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

初めまして。 タコメータ取付を考えているのですが、メータの説明書にある 「イグニッションコイルの一次側マイナス線」の見分け方がわかりません。 どなたか、見分け方を教えて頂けないでしょうか。 (他の配線と束ねられており、最終的にどこに行っているかがわかりにくくなっています。) データ: ・CN22S セルボモード後期最終 Mセレクション NAキャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒黄、茶白) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 ネットで調べても見分け方が見つけられませんでした。 初歩的な質問なのかもしれませんが、お教えください。 以上、宜しくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • GPRO999
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メーター式テスターがあれば簡単です コイルの脇のターミナルとボデーの金属部分を 導通でチェックすればメーターで0Ω指す方がアースです ポイント側はコイル分抵抗がありますからすぐわかります (この場合は車のキーはONにしません)

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質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 テスターで探せばいいんですね。 全然、思い浮かびませんでした。確かにアースと導通すればマイナスがわかりますね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速、アナログテスターを使って確認してきました。 むき出しの部分は無かったので、イグニッションコイルの一次側のカプラーを外してカプラー部分の金属部分2つとボディーアース(エンジンブロック)とで導通試験を行いました。 結果、「黒白線が0Ω」でもう一方の「茶黄線が5Ω」程度でしたので マイナスは、「黒白線」の方かと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

通常、日本車の配線はマイナス側は黒に色が混じったものを使っています。 黒一色のものはアース線です。 念の為、サーキットテスターでイグニッションオンの時に電圧を測れば 万全です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本車の配線マイナス側は、黒か黒+X色なんですね。 そういわれると、カーナビ付けた時も黒でした。 ryuitimotomuraさんのおしゃる通り、サーキットテスタで確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

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