• 締切済み
  • 困ってます

VFR750F RC-36のエンジンからのノッキングについて

先日中古車でVFR750F【RC36】を購入しました。走行距離は22000キロです。自己責任で海外フルパワー仕様を考え、パーツリストを参考に、キャブのメインジェット、ニードルジェット、プラグ、エアクリーナーインレットダクト、インシュレーター、北米仕様サイレンサー等をショップにて交換してもらいました。フルスケールメーター、プラグ交換、と全てホンダ純正部品です。イグナイターは高価で、ショップの方も交換しても差程、点火時期の影響はないでしょう】との事でこれはまだ交換していません。問題は平坦な道を主に走行中に4速、特に5,6速でエンジンから【カシャン、カシャン】とエンスト状態が出ていました。回転数は限定で2000回転~3000回転です。ショップの方からチェックしてもらうと2本のプラグがやや薄く濡れているみたいでしたので4本ともプラグを交換してもらい他もCDI,燃料、ホース、関係も全て見てもらいました。現状はジェットニードル、メインジェットを国内にもどしてもらいました。【キャブOHです。】現在は前ほどのエンスト状態は有りませんが、やはり、5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは治っておりません。勿論、丁寧なアクセルワークで回転を上げても3000回転まではノッキングは出ています。始動性、下から上までの吹け等は問題ないようです。直4エンジンと違いV型エンジンの特性上パワーの出方、トルクの出方が緩やかな性格とは理解できますが、普通に40~60キロのスピードで3000回転以上に回さないと快適に走れない状態です。やはり、イグナイターが国内の為の点火時期による ノッキングが原因なのか、他に原因があるのか経験者様、VFR所有者様のご意見をお聞かせ下さい。又、当方の走り方はごく普通でバイクをかぶらせるような走りもしないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

もう遅いでしょうか・・・。 VFR(RC-36)のりです。 私のは完全ノーマルですが6速3000rpm以上でないと acruxさんと同じ症状です。 これは仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

後の祭りですけど、改造前にノーマルである程度乗ってないのでしょうか。 ノーマルバイクの状態や力の出方を知らずに改造変更しては期待だけが高まった質問者様のような不安を生じているのです。 速度は書かれていませんが5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは当たり前です。 回せば普通以上に走ると思いますけどそれでダメなのでしょうか。 60キロほどでは6速とか必要ないと思いますよ。 心配せずに速度なりのギアを選んで回して乗ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

それはあなた、走行スピードに対してギヤが高すぎるというか、ギヤに対してスピードが低すぎるんですよ。 40~60キロのスピードで3000回転以上といいますが、このとき何速ですか?V4は直4とは違います。爆発間隔が均等じゃないですから、ごく低速で高いギヤだとギクシャク感を伴うのは普通ですよ。ノッキングが出たらギヤを落としてみてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

文面から アドバイス ガソリンスタンドを変えるか ハイオクガソを入れて確かめてください 点火時期が 早い現象だと思います。 点火時期は自動調整ですから タイミングライトで 点検してもらって下さい。トランジスター点火だと思います、故障(異常点火時期)なら 交換です。  ちなみにノッキングは 高いギヤで低い回転時にアクセルをあけると  成りやすいです。原因 点火時期が早いか ガソリンのオクタン価が  低いかです。参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VFR400nc30のエンジンが始動しません。

    初めて質問させていただきます。 先日、個人売買にてVFR400R nc30を購入したのですが、始動できなく困っています。 購入時の仕様が、 ・直キャブ、エアクリ加工(ファンネル無し) ・ハイカムが入っている(確認したわけではないので、断言はできませんが) ・HRCリミッターカット。 とりあえずバッテリーを交換してセルを回しても、セルは回るのですがエンジンはかかりませんでした。 調べた。部品交換した箇所は、 ・プラグを新品にしました。 ・ガソリンを新品にしました。 ・キャブの穴の詰まり確認。油面調整(ガソリンはフロートまで来ております) ・IGコイルの交換。プラグコードの確認←目視でプラグの火が弱く感じたので交換しました。交換後火花は通常通り出ます。 ・配線の断線など無いかの確認(特にありませんでした) ・エアクリ加工した部分に、デイトナターボフィルターを貼りました。 ・メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリューを純正値に戻しました。 ・HRCリミッターカットが行けないのかと思い純正イグナイターのみでの始動(かかりません) などです。 上記の作業を行って、セルを回すと『ボッボッボッボッボ』とかかりそうでかかりません。 プラグを外して確認すると、濡れており若干煤けていました。その後に、アクセル全開にしてしばらくセルを回した後に、アクセルを開けずにセルを回すと『パーン』とアフターファイヤーがでます。 マフラーに手を当てると排気圧が来るのがわかります。 試しに押しがけをすると、勢いよく押している間はエンジンがかかっております。(アクセルを開けすぎる&戻すと止まります) といった感じです。 ガソリンが来ていて、プラグが点火しているのに何故エンジンがかからないのかわかりません。 キャブのMJ、PJの番手も純正値なので濃すぎる事はないと思います。 キャブに手を当てると、吸っているのも確認できています。 怪しいと思っているのが、純正エアクリ加工とファンネルが無い事です。 ホンダ車はよくできているので、加工しない方が良いと聞きます。(ファンネル注文したら既に欠品でした(;^^) あとは点火時期がずれているのでは?と思っております。しかし、イグナイター故障していたら火花って飛びませんよね? つたない文章ですが、本当に息ずまっております。バイク屋に出せばいいのですが、後学のために自力でなんとか直したいと思っています。 些細な事でもいいんで何かあれば教えて下さい。お願いします

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • エンジンのノッキングと「かぶる」といわれる現象の違いを教えてください

    エンジンのノッキングは異常燃焼と聞いていますが、プラグを熱価の高いものに交換すると、低回転で「かぶる」といわれました。これはノッキングとは違う現象なのでしょうか?また、このかぶった状態はエンジンにとって負担をかけるものなのでしょうか?ブーストアップのためにプラグの熱価をあげようと思うのですが、町乗りのときに「かぶる」状態が多くなると思います。そのことによるエンジンへの負担を心配しています。よろしくお願いいたします

  • ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

    ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。 3年前にオートマのムーブを買いました。 最近エンジンがカラカラ言います。 特に加速する時に聞こえます。 会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、 点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど? 最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。 修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。 車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。 一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。 私の車の修理?経験を書きます。 オイルとエレメント交換。 タイヤローテーション。 バッテリー交換。 ヒューズ交換。 電球(バルブ)交換。 ワイパーブレード交換。 プラグ掃除と交換。 プラグコードの交換。 ファンベルト交換。 雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。 こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか? 点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • JA22Wジムニーのノッキングについて

    JA22W ジムニーです。 エンジンはノックセンサー付きのK6Aです。 関係は無いと思いますが、オイル交換と時期を同じくして始まった激しめのノッキングに悩まされています。 1、2速で加速時に深めにアクセルを踏み込んだ際に3500回転くらいからキキキキン、とかカカカカというハードノックが起きます。パーシャル気味にゆっくり加速すると鳴りません。 また、3速以上で高回転まで引っ張っても、高速巡航でもノッキングは起きません。 比較的負荷の少ない、車速が低い時に起こります。 点火時期を3度ほど遅らせてみても、普段はレギュラーですが、ハイオクにしても変化無しです。 ダイアグチェックしてもコード12の正常と出ます。 何が原因だと思われますか? どうしたら治りますか? 現状は、エンジン本体及び吸排気ノーマル。半年前に業者でヘッドオーバーホール済み エアフィルター、プラグコード、プラグ、デスビキャップ&ローター、フィーエルフィルター、全てここ最近交換済み。イニシャル点火時期ノーマル5度も確認済み

  • エンジンがよくノッキングする。

    エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。

  • ノッキング?

     教えて頂きたいのですが、エンジンのほうから 小さくカリカリというのがノッキングだったと思うのですが 例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて 車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • VFR750Fの特性???

    VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?