• 締切済み

エンジンがよくノッキングする。

エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。

みんなの回答

• aloha886i
回答No.6

乗り方の問題に1票!

• rgm79quel
回答No.5

皆様仰るように 「4速の40km/h位で」って、よほどトルクバンドが広いエンジンでないかぎり、 アクセルノッキングが出るはずです。 出なければウソでしょう。 ただ、これも下で仰るように D-4エンジンで9万キロ超ともなると 相当にカーボンがひどい状態です。 D-4は本当にひどいですよ。

• CJ4ARS
回答No.4

こんにちは。  お車のギアレシオを存じあげませんが、「4速の40km/h位で」って、よほどトルクバンドが広いエンジンでないかぎり、ノッキング気味になると思いますが?  一般的に40km/hなら2速でしょう。  エコドライブを心がけている方でも、まず3速ですね。  MTでは発進、1速以外では2000rpm以下は使用しないものです。ノッキングはしないまでも、エンジンに悪いからです。  お車の前に、運転方法を再考されてみてはいかがでしょうか。  ご参考になれば幸いです。

• fjdksla
回答No.3

不思議な知り合いの整備士さんですね! >ガソリン供給が遅れ、不足していると判断して・・・プラグコードの取替えをしました ガソリン不足でプラグコードですか??? ガソリン不足だからタイヤ交換でもよかったですね! 冗談は置いといて、 本当にガソリン不足なら、燃料ポンプ・燃料フィルター・インジェクターあたりの点検からです。 プレミオって希薄燃焼エンジンだったような気がしますが・・・ 最近触っていないので、何とも・・・・ O2センサーとかノッキングセンサーとかの特性ズレとかでは・・・ とりあえずダイアグの点検と、テストモードでのセンサーの点検からやってみては・・・

• RTO
回答No.2

2L車(3S-FSE)なら 初期のD-4エンジンの持病なのでそういうもの カーボンが異様に堆積していないか 確認してもらいましょう

• debukuro
回答No.1

タイミングは合っていますか? 始動直後からそうなのかある程度乗ってからそうなるのか? 燃焼室内に傷がないか? 混合比は適性か(噴射式)?

m_fill200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 始動直後は低速ギャーだし、余りアクセルを強く、長くは踏み込まないので、ノッキングはおこりません。 定速で走っていて、加速しようとする時、あるいは坂道で速度が落ちて、戻そうと踏み込む時です。