• 締切済み
  • 困ってます

エンジン抱きつき

はじめまして。初期型TW200に乗ってます。パワフィルにスパトラ皿5枚、スカチューン仕様。中古で買った時、MJノーマル116、PJ45番が入ってて、ノーマルPJ38です。普通に走ってたんですけどプラグを見たら焼け色が白かったんで、MJ145から下げていき135で走ってました。ところがトップスピード80キロあたりで頭打ちがし、回転が上がったり、下がったり軽くノッキングのような症状になりながら走ってたら突然キーオフしたような感じで止まりました。それがおきて以降は、アイドリングはします。2速までは走りますが、3、4速と走りません。エンストします。番数は高い方から合わしてたんですが、焼きつきて起こるんでしょうか?それともセッティングが合ってないだけなんでしょうか?買った時の番数にしても治りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

MJノーマル116、PJ45番が入ってて、ノーマルPJ38です。普通に走ってたんですけどプラグを見たら焼け色が白かったんで、MJ145から下げていき135で走ってました。と有りますが、普通 プラグが白いと MJは番手を上げるのですが、薄くして焼きつきしたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

116番で普通に走ってて、プラグが白かったので145番をつけて走ったんですが、50キロぐらいで頭打ちをしました。それで135番に下げたら80キロぐらいで頭打ちしました。その時に80キロで走ってたらエンストしました。単純な考えで116番(プラグは白いけどスムーズに回転してました。)から135番に上げてるから焼きつかないと思いこんでました。

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

抱きつきの可能性も有りますが実際にエンジンの中を見ないと最終判断は出来ません。 アイドリングはすると言うことなので有る程度の圧縮は有るみたいですが、こちらも測定しないとどの程度か解らないし色々と弄っているようなので・・・ 又文章から受けた感じでは何らかのトラブルを抱えているように感じますが、抱きつきの場合程度問題で(リングの欠けやピストンの棚落ちまで行くことも)簡単に診断するのであれば、ファイバースコープなどを使ってシリンダーの傷などを見れば判断材料に成るでしょう。 従って抱きつきかどうかは判断できないですが、受けた感じは点火系や燃料系(キャブの)のトラブルに感じますが・・・ 一度プラグ新品に変えて見てください、以前知り合いがSR500で吸排気系弄ってキャブのセッティング無しで乗っていて高速でにたように成ったことがありますが、プラグの交換で生き返りその後だましだまし帰宅したことが有ります。 意外と抱きつきも焼き付きもしていませんでしたよ、と、言うことでアイドリングするくらいですからエンジン本体は大丈夫ではないかと思いますが、どちらにしてもその状態ではまだ燃調は薄いかも知れません。 マフラーやエアクリーナー弄ったらセッティングは基本ですが、乗る場所や季節、乗り方にも大きく影響を受けますから、同じバイクで全く同じ仕様でもセッティングは変わることも多いですから、数字だけ聞いてもはっきりと判断できません。 結局はご自分で判断して少しだけマージンを残したセッティングにしないと、気候が違うだけでセッティングのやり直しにも成ります(気圧が変わると)ノーマルはそこまで考えて設定されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • スカイウェイブ CJ41Aのノーマルキャブセッティング

    改造してある、CJ41Aを購入しました。かなり爆音なのでマフラーをノーマルに戻そうと思っています。キャブもさわっているみたいなのですが、MJ・PJのノーマルの番数がわかりません。。。 教えて頂ければ幸いですm(__)m お願い致しますm(__)m

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。

  • セッティングの感覚について

    ものすごく感覚的なご質問になります。 当方昨年S30にL24エンジンをチューニングを施し搭載 しました。主なチューニング内容は以下の通りです。 -軽量ピストン300g -コンロッド製作(キャリロ)500g -上記バランス取り -73°イスキーカム(吸気約73°、排気75°位でした) -圧縮比10.5:1 -キャブはSUφ46初期型ノーマル 季節の替わる毎にセッティングを行いもっともいい所を 探っています。セッティングといってもキャブはSUですので 主に以下の2点のバランス取りを行っています。 ●点火時期 ●燃料の濃さ(su) さて、夏休み中に気温も高いので、少し燃料を従来より絞りました。 プラグの焼け具合もキツネ色で良好。しかし、冬に比べてどうしても パンチが足りない感じなので、欲を出して点火時期をおっかなびっくり 進めて行きます。 さて、ここからが感覚的な話となります。 点火を進めてパワー的もいいな!と思うゾーンに入ると なんと言うか、エンジン回転が『ゴリゴリ』感じます。 悪い感覚ではなく、何というかメカメカしいちょっと硬い感じです。 一方で、何となくこれ以上やると危ないぜ!と言われている ような気もします。 体感的にはノッキングは感じないのですが、既に体験できない ノッキングが発生しているのか??など色々考えが及びます。 もともと排気量の割に作動角の大きいカムのせいか 既に点火時期はベラボーに早く、アイドリング40°⇒ 4000rpmで50°(10°の進角範囲に調整済)です。 皆様にお聞きしたいのは、この『ゴリゴリ感』についてです。 車種、エンジン、チューニング内容によって様々でしょうが エンジンにとって効率の最も良いゾーン(気持ちよくパワーのでるゾーン) で『ゴリゴリ』する事ってあるのでしょうか? 全く以て、感覚的な話なので少々恐縮ですが 興味のある話なので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ○○エンジンのエンジンって何ですか?

    よく「○○エンジン」って見かけます。検索エンジンとか解析エンジンとか。この「エンジン」っていうのは、何のことを言っているのでしょうか。プログラムのことなのでしょうか。

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンがかかっているのにエンジンスイッチを回す

     すでにエンジンがかかっているのにエンジンが止まっていると勘違いしてエンジンスイッチをONに回したら、「ガガッ!」という音がした、ということがごくたまにあります。  メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

  • レーシングエンジンと普通のエンジン

    F1など、ピット内でマシン調整をしている時に、エンジンをワウワウと吹かすシーンを良く見ますが、レーシングエンジンってのは回転数の上がり下がりのレスポンスが凄く早いですよね。 普通のエンジンは回転数が下がるのが異常に遅いのですが、どうして? 普通のエンジンも何かの調整でワウワウと出来るのでしょうか? 昔、Nクラスでジムカーナやってる時にふと思ったのですが、今になって質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない…これってエンジンの焼きつきですか?

    走行中にガソリンがあるのにもかかわらずバイクが異臭を出して止まってしまいました。その後、エンジンがかからなくなりました。キックも重く感じます。車種はHONDA・スーパーカブです。教えてください。