• 締切済み
  • 困ってます

エンジン抱きつき

はじめまして。初期型TW200に乗ってます。パワフィルにスパトラ皿5枚、スカチューン仕様。中古で買った時、MJノーマル116、PJ45番が入ってて、ノーマルPJ38です。普通に走ってたんですけどプラグを見たら焼け色が白かったんで、MJ145から下げていき135で走ってました。ところがトップスピード80キロあたりで頭打ちがし、回転が上がったり、下がったり軽くノッキングのような症状になりながら走ってたら突然キーオフしたような感じで止まりました。それがおきて以降は、アイドリングはします。2速までは走りますが、3、4速と走りません。エンストします。番数は高い方から合わしてたんですが、焼きつきて起こるんでしょうか?それともセッティングが合ってないだけなんでしょうか?買った時の番数にしても治りません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • XB9R

MJノーマル116、PJ45番が入ってて、ノーマルPJ38です。普通に走ってたんですけどプラグを見たら焼け色が白かったんで、MJ145から下げていき135で走ってました。と有りますが、普通 プラグが白いと MJは番手を上げるのですが、薄くして焼きつきしたのでは?

質問者からの補足

116番で普通に走ってて、プラグが白かったので145番をつけて走ったんですが、50キロぐらいで頭打ちをしました。それで135番に下げたら80キロぐらいで頭打ちしました。その時に80キロで走ってたらエンストしました。単純な考えで116番(プラグは白いけどスムーズに回転してました。)から135番に上げてるから焼きつかないと思いこんでました。

• 回答No.1
noname#60563
noname#60563

抱きつきの可能性も有りますが実際にエンジンの中を見ないと最終判断は出来ません。 アイドリングはすると言うことなので有る程度の圧縮は有るみたいですが、こちらも測定しないとどの程度か解らないし色々と弄っているようなので・・・ 又文章から受けた感じでは何らかのトラブルを抱えているように感じますが、抱きつきの場合程度問題で(リングの欠けやピストンの棚落ちまで行くことも)簡単に診断するのであれば、ファイバースコープなどを使ってシリンダーの傷などを見れば判断材料に成るでしょう。 従って抱きつきかどうかは判断できないですが、受けた感じは点火系や燃料系(キャブの)のトラブルに感じますが・・・ 一度プラグ新品に変えて見てください、以前知り合いがSR500で吸排気系弄ってキャブのセッティング無しで乗っていて高速でにたように成ったことがありますが、プラグの交換で生き返りその後だましだまし帰宅したことが有ります。 意外と抱きつきも焼き付きもしていませんでしたよ、と、言うことでアイドリングするくらいですからエンジン本体は大丈夫ではないかと思いますが、どちらにしてもその状態ではまだ燃調は薄いかも知れません。 マフラーやエアクリーナー弄ったらセッティングは基本ですが、乗る場所や季節、乗り方にも大きく影響を受けますから、同じバイクで全く同じ仕様でもセッティングは変わることも多いですから、数字だけ聞いてもはっきりと判断できません。 結局はご自分で判断して少しだけマージンを残したセッティングにしないと、気候が違うだけでセッティングのやり直しにも成ります(気圧が変わると)ノーマルはそこまで考えて設定されています。

質問者からのお礼

くわしく教えていただきありがとうございました。