• 締切済み

ホンダ モンキーについて

CD50エンジンにパワフィルを つけたモンキーに乗っていて アイドリングが安定していま せんでした。 しかしマフラーを替えてから アイドリングは安定しましたが 四速で30キロ弱しか出ず、徐々に エンストしてしまいます。 原因わかるかたいますか??

noname#124147

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.3

>マフラー替えて一キロも走ってないんですが、やっぱりそれが原因ですかね?? 上記の通りで実際に診断しないと断定は出来ません、まともにキックも出来ないカブのエンジンも始動に成功した経験も有りますが(異音たっぷりでしたけどね)個体を実際に診断しないと状態は解らない。 もちろん吸排気をノーマルにしてもシリンダー内部がノーマルとも限らないし、キャブだってどのようになっているか・・・ 従って質問者にその診断が出来ない場合プロにお願いするしか(詳しい知人を捜すか)方法はないでしょう。 仮にエンジンは正常でマフラーだけ(吸気はノーマル)見た目だけの粗悪品に変えても全く走らなくなりますから文章だけでは解らないと言うことになります、あるいはキャブはノーマルでも中をいじり回していることもあるし・・・ 最初40位の速度が出たのが全く走ることが出来ない状態に成ったと聞くとエンジンに何らかの不具合発生と判断したのです、この場合吸排気系弄ってセッティングしてない場合だからですが点火系にも異常の有る無しは確認が必要でしょう。 買われたときがどのような状態に成っていたか、その辺りもはっきりしませんしオークションと言うことですが以前の持ち主が色々と弄ってセッティングを出せなくて(トラブル箇所はなくても)手放したか、何らかの理由が有ったかなんて解りませんしその状態では乗れないのですから、一つづつ直すところは直す、調整をするところはきちんと合わせる事をして行くしか有りません。 質問者が若い方なら勉強だと思ってサービスマニュアルを手に入れて自分で挑戦するのも良いかも知れませんが(私は見よう見まねで覚えた)有る程度の工具と多少の知識は必要かな・・・将来的には良い勉強になりますがそんなことは出来ないと言うのでしたら近くのバイク屋に依頼して邪魔にならない程度に見せて貰ったり教えて貰う。 私は個人売買はオークションも含め売った、買ったで終わりだと思っていますからフレームなどよほどのダメージが無ければ気にしません(その分安いわけだし)昨年バイク屋が修理の価値がないと言うバイク(スクーターです)を貰いその後少し手を掛けて通勤に使用しています(もちろん商売として価値が無いけど私には大切な足になっています) 知識と工具とパーツが手に入れば安く修理も出来るので今は亡くなった父がバラバラにしたカブを買ってきて乗れるようにしろと13歳の時に言われて良かったと思っています(もちろんマニュアルなんて無いしボルト単位に成ってたし)最近のインジェクションは無理ですけどね(完全な独学なのでパーツ名などは?が多いけど)

回答No.2

>今日走ったら四速でも10kmしか 出ませんでした かなりのダメージを受けている可能性があります。 >セッティングすれば大丈夫で すかね?? もうかなりのダメージを受けているようなので(確定ではないけど)4ストはファイバースコープで燃焼室を見るかヘッドを開ける、もしくは圧縮を計って有る程度の予想は出来ます(経験者なら)その後もし深刻なダメージ(軽い焼き付きを繰り返していると思う、激しい場合はクランキングも一切出来ませんから)場合は少なくともシリンダーやピストン、ピストンリング等の交換、もしオーバーサイズのピストンやリングが手に入ればシリンダーはボーリングをしないと正常には成らない(CD辺りのエンジンなら出来ると思うがパーツ次第) もしオーバーサイズの物が無ければ腰上は新品交換して正常にしてからのセッティングですが、時にはマフラーなども粗悪品ならセッティングもまともに出ない物もあります(カブのマフラーで経験済み)したがってココで質問しているレベルであれば、対応して貰えるショップを探す、その上で修理とセッティングのお願いをダメ元で依頼する(改造車と言うことになればよほど付き合いのあるところでも断られることも多いはず)バイク屋に付いては私も詳しくないですが(自分で整備しますから) 車などは改造車となれば整備依頼も断っていました(顔見知りでもね) 普通に考えたら上記の様になりますが、実際に見ていないために私も改造内容で薄いと(症状で)判断しています、又質問者が取り付けをしているのであれば他にもトラブル箇所が有るかも知れません(廃棄漏れなど)どちらにしても一度プロに診断を・・・もちろんマフラーなどもきちんとした製品が前提です。

質問者

お礼

ありがとうございます オークションで騙された モンキーで改造前も40キロ ぐらいしか出ませんでした マフラー替えて一キロも 走ってないんですが、 やっぱりそれが原因 ですかね??

回答No.1

吸気も廃棄も買えているとの事ですからきちんとセッティングをしないと近いうちにエンジンは始動すらしなくなりますよ(焼き付いて)キャブならメインジェットなどの交換でセッティング、インジェクションならロムの書き換えなどで対応します。 もっとも実施しているところが有るかロムに関しては解りません、キャブの場合でも質問者自身が実施するか、しているお店を探すことになります、2ストならとっくに焼き付いているはず、4ストは燃調が多少薄くてもいきなりの焼き付きは余り聞いていませんが、是も乗り方次第だしそもそも吸気や排気系を弄るのならセッティングはきちんとしないと・・・ 今の状態は燃調が薄すぎると思います(見たわけではないからダメージはどの程度か解りませんが)少なくとも多少のダメージは有ると思います、濃い場合はプラグが真っ黒けに成ったりと是もトラブルの元ですが少なくとも焼き付きなどには成らないです。 又セッティングはシビアに合わせると季節や気候でも変えますよ(気圧なども関係します)少し勉強すれば面白いですけど、そのままだと間違いなくシリンダーやピストンは使えなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます 今日走ったら四速でも10kmしか 出ませんでした セッティングすれば大丈夫で すかね??