• ベストアンサー

モンキーについて

CD50エンジンのモンキーに 乗っているんですが、 急な坂を上る時スピードが 30キロ弱しかでません。 最初はこれが普通だと 思っていましたが、 他の原付き(モンキー、 ズーマー、LET'S4)と比べて も異常に遅いです。 坂を上りきったあとの 平らな道で4速にすると そのあとは回転数が上 がりにくくなってしまい ます。 これは何が原因なんですか?? 自分の乗り方が悪いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

ほかの方が言うように、その坂がどれだけ急か解らないのでなんとも言えないですが、ノーマルならそんなモンですよ。 所詮、3.5とか4馬力ですから。体重とかにもよるけど...。 例えば、今まではグングン上ってたのにココ最近全然パワーが落ちたとなると何か原因があるのかもしれませんが、 質問を読ませていただいたところ、そうでもなさそうなんでこの回答です。 ワタシもノーマルのときは、何とかならんもんかね...と思っていましたが、定番パーツ(これ以上は質問の意図から遠ざかっていくので詳しくは言いませんが)交換で坂道も結構スイスイ登るようになりましたよ。

minfoseek
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったら馬力あがる方法教えてください。

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

状況が具体的に解りません。 急な坂ってどのくらい?1速でしか上らないくらいなら30km出れば十分早いです。 CD50よりズーマーの方が馬力が有るので普通に考えればズーマーの方が早いです。 平らな道でって、きちんと速度(回転数)に合ったギアを使っていますか?

minfoseek
質問者

お礼

3速で上がれるくらいの坂です。 他のモンキーは3速で40キロくらいでてましたから・・・・ だいたいギアチェンジの 使い方はわかってるつもり なんですがね・・・

noname#126209
noname#126209
回答No.1

50CCなんだから30キロ弱出ればいいんじゃないのですか。 もっとスピード出すのは違反になるので出してはいけないんですよ。

minfoseek
質問者

お礼

ですよねぇ・・・・ しかし正直原付きで法定速度を 守る人はあまりいないのが現状じゃないですか??

関連するQ&A

  • モンキーのセッティングについて

    自分のモンキーは 12V 中華ショート管 CD50エンジン ケイヒン16φキャブ 武川パワフィル 社外CDI なんですが セッティングは必要 でしょうか?? 必要ならば、 セッティングのやり方 を教えてください。 現在四速で 50キロから58くらい スピードがでます。 フル純正のズーマー に結構差がつくくらい 遅いです。

  • モンキーのセッティングについて

    現在モンキーに乗っております。 ですが1速から2速になり吹かすと回転がなかなか上がらなくグゥゥ という音を出しながらゆっくり上がっていきます。 ですのでスピードも出ません。 エンジンやキャブはノーマルで 最近キャブのオーバーホールをしたばかりです。 やはりセッティングが悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モンキーをパワーアップしたら違法になるのですか

    ノーマルのモンキー50に乗ってたのですが、最高速が60キロにもならず 遅くて周りの原付にも抜かれ放題でした。 そこでパワーアップしたくて、すこし昔のカブ50のエンジンを安く手に入れて載せ換えたら今度は70キロ近いスピードが出るようになりました。 周りの原付より速くなったのはいいのですが、原付はリミッター速度より速くなる改造すると違法改造になるのでしょうか。 排気量もキャブもマフラーも替えていません。

  • モンキー

    モンキーの6Vに乗ってるんですが、最高速が60キロぐらいで3速からスピードが伸びにくいです。 改造点は社外マフラー、PC20、ファンネル、スプロケF15、R28でプラグの焼け色もいい感じです。 どうすればスピードが伸びますか?ボアアップはしないつもりです。 おねがいします。

  • モンキーのスプロケット

    いつもお世話になります。 モンキーに125ccの中国製のエンジンをスワップしてみました。クラッチ一次側、ギアも四速なので根拠はないですがカブなどと似たようなものだと思います。 実際走ってみたとき6000回転で50キロぐらいしか出ず、スプロケットはF14丁、R31丁です。 リアのスプロケットは下げるとスイングアームに当たってしまうためフロントスプロケットのサイズをあげようと思うのですがどれぐらいがよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりにくくて困ってます。

    最近ホンダのモンキーを買ったのですが、エンジンのかかりが悪くて困っています。  モンキーに乗ろうと思って、エンジンをかけても一発でかかることが少なく、エンジンがかかって、なんとか走れたとしても、4速とかで走っているとだんだんと減速していって、最後にはどんなにアクセルを回しても回転数が上がらなくなります。そしてしょうがなくエンジンをかけ直そうとしてキックペダルをけっても全然かからず、電源をきって5分程してから、かけるとかかったりします。田舎の家なので、いたずらで壊れたとも考えれませんし、ガソリンも車体を振れば、チャポチャポいいます。ただモンキーを買って1ヶ月程放置していたので、ガソリンが古くなったのかもしれないと自分では思ってます。 原付に乗るのも初めてで、よくわからなくて困ってます。 誰かわかる方助けてください。

  • ホンダ モンキーについて

    CD50エンジンにパワフィルを つけたモンキーに乗っていて アイドリングが安定していま せんでした。 しかしマフラーを替えてから アイドリングは安定しましたが 四速で30キロ弱しか出ず、徐々に エンストしてしまいます。 原因わかるかたいますか??

  • モンキーの改造

    モンキーの車体にはカブやベンリー系のエンジンがそのままポン付けできるのですがノーマルで3馬力程度のエンジンを4馬力あるカブやベンリー系のエンジンに載せ替えてキャブもベンリー系のものにしてスプロケギヤ比を高く設定すればいままでの最高速+10キロぐらい可能でしょうか。ボアアップではありませんので違反にはなりませんよね。

  • 車のバッテリー交換後、ギア変速がおかしくなった。

    バッテリー交換後に車のエンジンをかけたが、いつもより回転数が多いような感じがしたが、気にせず車を走らせました。一般道を走行したのですが、1速から2速は特に異常なし、2速から3速はガックンと今までに感じなかった衝撃、3速から4速は変速しませんでした。3速から変速しない為、回転数だけが上がるだけで全く変速しません。突然の事にどうしたら良いのか分かりません…。 変速しないことも異常なのかもしれませんが、エンジン始動時の回転数が通常より多く回っていることも気になります。 是非、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • モンキーの回転数が突然回転があがらなくなった

    6Vモンキで走っていると突然異音がしてエンジンの回転があがらなくなってしまいました。 アクセルを開いておくと、回転数があがるでもなく下がるでもなくふらふらといった状態です。 アクセルを戻すと停止してしまいます。 エンジンは特にストレス無く再始動できるのですが、いかんせん回転があがりません。 エンジンが焼け付いたのでしょうか? それともポイントが突然悪くなったのでしょうか? 30年ものモンキーなので廃車しかないのかな。 できれば今後も乗り続けたいんだけど。 気づきあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。