• ベストアンサー

R1150RSにお乗りの方へ

BMW R1150RSにお乗りの方にお聞きしたいのですが、平坦で混雑のない道を時速60キロ、高速道路を80キロで走る時、それぞれギアは何速、エンジン回転数何rpmで走っていますか? R1150RT(‘03年式)に乗っている方の話では60キロなら6速、2000rpm弱でノッキングせずに走るとのことですが、私のRS(’02年式)は5速でも力がなくギクシャクします。6速で走れるのは100キロ、3000rpmからがやっとですが、これって異常なのでしょうか? 雑誌などには1500rpmでも走るようなことが書かれているのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

コンピューターでないとすれば、オイルとか・・・ すでに交換されていましたら申し訳ないです。 あとは排気センサー(O2センサ?)の異常かもしれません。 私はFシリーズなのでRシリーズとはかなり違いますが、BMWのエンジンはかなりオイルに左右されるかと思います。 それでもだめならタペットまわりでしょうか。 私のFは、2万kmくらいから調子がよくなり、1800rpmでも回るようになりました。 新車のときは2000rpm以上回さないとスカスカでしたけど(^^;)

p-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。タペットまわりを点検してもらったほうが良いかも知れませんね。 >私のFは、2万kmくらいから調子がよくなり、1800rpmでも回るようになりました。 新車のときは2000rpm以上回さないとスカスカでしたけど(^^;) このことを教えていただいて、とても安心しました。

その他の回答 (5)

• baikubaka
回答No.5

こんばんは、BMWは試乗程度でしか乗った事がないのですが、ちょっと一言。 NO3の方が書いてますが、ガソリンの事ともう一つ。 一度修理に出されたとの事ですが、その時にインジェクションを制御するコンピュ-タ-は点検ないし交換等は行いましたか。 と言うのは、書かれている症状を考えた時にきちんとインジェクションが最適なガソリンの量を出しているのか?と言う疑問が思い浮かんだので。 マップがアクセル開度や点火時機、排ガス等をコントロ-ル出来てないとノッキングやパワ-が出ない様な気がするのですが。 素人考えですが、いかがでしょうか。

p-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正規ディーラーにて前後にゆするような振動の修理をした時に、エンジン制御用の部品交換、調整等をしてもらっています。この修理によって不快な振動がなくなり、エンジンの力も強くなったので、完全に良くなったと思っていたのですが、それでも雑誌で見たり、人から聞く話と違う様なので(エンジンの力が弱い様なので)最初の質問をすることにした・・・と言う次第です。

• 486125
回答No.4

486125です。何度もすみません。 ご存知かもしれませんが、念のために書いておきます。 BMWは最初の一万キロは部品が馴染むまで、滑らかに動きません。 一万キロごとに調子が良くなり、これは三万キロまで続きます。 日本製と比べて部品の材質が硬いためにこのようなことが起きて しまいます。 それと、失礼なことを聞くようですが、ハイオクガソリンを 入れていますよね。レギュラーガソリンを入れるとノッキングが 必ず起きます。 定期点検は受けてくださいね。

p-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。馴らしのこと、燃料、定期点検ともに大丈夫です。

• 486125
回答No.3

R1150Rに乗っている者です。 正規ディーラーに点検をお勧めします。 BMWは日本製バイクのように融通のきかないところがたくさんあります 私が遊びに行ったバイクショップは二十年前のBMWを仕入れたのですが BMW独自の設計のために店の方もどうすればよいかわからずに、 ディーラーに電話を掛けて整備のやり方を教えてもらっていたそうです 質問者さんが購入したお店もBMWの整備が苦手なところ だったのでしょう。 ちゃんと整備をすれば十万キロは当たり前に乗れるバイクです。 元ヤマハバイクレーサー平 忠彦さんが所有していた R1100RTを雑誌の特集でオーバーホールをした記事がありました。 エンジンを開けると十万キロ走行したとは思えないと 書いてあるのを憶えています。 買い換えると寂しい事は言わないで、ずっと乗ってください。

p-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時速60キロなら6速、千数百rpmでも走るのが正常と思ってよろしいですね? R1100RSの時からずっとほしいと思っていたバイクでしたので、調子が悪いものに当たってしまい、その分落胆も大きかったのですが、できるだけの事はしようと思います。

回答No.2

#1です。 そういう事なら話は別ですね。 BMWにお乗りの方と、正規代理店の方がおかしいというなら正常な訳がないですね。正規代理店での修理も既にお受けになったとの事ですから、それで改善しなければ、早期の買い替えをお勧めします。

p-tarou
質問者

お礼

今のところ力は弱いものの、とりあえず走るので、買い換えるお金がたまるまで慎重に乗りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

すいません。BMWはR80GSとR100RSしか乗った事がないのですが、この質問は他のバイクでも当てはまるので書かせていただきます。 R1150RSは電子燃料噴射なんですよね、私が乗ってたのはキャブだったので少し違うと思いますが、低回転でノッキングせずスムーズに走るのは一つのテクニックでした。 微妙なアクセルコントロールが出来るかどうかで違ってきます。 低回転高負荷の状態でアクセルを開け過ぎると、ノッキングを起こしてしまうので、巡航するのに必要な混合気だけを適切に送り込む必要があるということです。 簡単に例えますが、あなたはアクセルを1mm単位で開閉しているとすると、あなたの知人は0.5mm単位でアクセルを調整していて、雑誌のテスターは0.3mm単位でアクセルを開閉していると、まぁこんな例えが分かり易いでしょうか。

p-tarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アクセルコントロールもずいぶんとこだわってみたりもしたのですが、どうしても2500rpm以下では走ってくれないんです・・・。バイクも10年以上乗っていてそこそこの自信はあるつもりなのですが・・・ どうしてこんな質問をしたのかという経緯についてなのですが、このバイクは中古量販店で買いました。そのときは今よりもずっと力が弱く、60キロだと4速まで上げるのが一杯で、ちょっとでも登りになると激しくノッキングしていました。また、走らせるとひどく前後にゆする振動を起こしていました。それを中古量販店に言ったところ「異常はありません。60キロなら3速があたりまえです。」とのことでした。そこで先述のRTの方に相談すると「オマエのは絶対におかしい。その販売店の言うこともおかしい!」と言い、正規ディーラーを紹介してもらいました。そこで修理すること2ヶ月、振動はなくなりましたが相変わらず力が弱いなぁ~と・・・。正規ディーラーの方も「長年BMWを扱ってきたが、こんな珍しい症状は初めて見た。通常の使い方でこうなることはありえない!!」と目を丸くしておられました。 これが正常なら安心して乗れますし、そうでないのなら早めに修理するか、買い替えを検討した方がいいのではないかと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いします。