• ベストアンサー

R1150RSにお乗りの方へ

BMW R1150RSにお乗りの方にお聞きしたいのですが、平坦で混雑のない道を時速60キロ、高速道路を80キロで走る時、それぞれギアは何速、エンジン回転数何rpmで走っていますか? R1150RT(‘03年式)に乗っている方の話では60キロなら6速、2000rpm弱でノッキングせずに走るとのことですが、私のRS(’02年式)は5速でも力がなくギクシャクします。6速で走れるのは100キロ、3000rpmからがやっとですが、これって異常なのでしょうか? 雑誌などには1500rpmでも走るようなことが書かれているのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

コンピューターでないとすれば、オイルとか・・・ すでに交換されていましたら申し訳ないです。 あとは排気センサー(O2センサ?)の異常かもしれません。 私はFシリーズなのでRシリーズとはかなり違いますが、BMWのエンジンはかなりオイルに左右されるかと思います。 それでもだめならタペットまわりでしょうか。 私のFは、2万kmくらいから調子がよくなり、1800rpmでも回るようになりました。 新車のときは2000rpm以上回さないとスカスカでしたけど(^^;)

p-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。タペットまわりを点検してもらったほうが良いかも知れませんね。 >私のFは、2万kmくらいから調子がよくなり、1800rpmでも回るようになりました。 新車のときは2000rpm以上回さないとスカスカでしたけど(^^;) このことを教えていただいて、とても安心しました。

その他の回答 (5)

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.5

こんばんは、BMWは試乗程度でしか乗った事がないのですが、ちょっと一言。 NO3の方が書いてますが、ガソリンの事ともう一つ。 一度修理に出されたとの事ですが、その時にインジェクションを制御するコンピュ-タ-は点検ないし交換等は行いましたか。 と言うのは、書かれている症状を考えた時にきちんとインジェクションが最適なガソリンの量を出しているのか?と言う疑問が思い浮かんだので。 マップがアクセル開度や点火時機、排ガス等をコントロ-ル出来てないとノッキングやパワ-が出ない様な気がするのですが。 素人考えですが、いかがでしょうか。

p-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正規ディーラーにて前後にゆするような振動の修理をした時に、エンジン制御用の部品交換、調整等をしてもらっています。この修理によって不快な振動がなくなり、エンジンの力も強くなったので、完全に良くなったと思っていたのですが、それでも雑誌で見たり、人から聞く話と違う様なので(エンジンの力が弱い様なので)最初の質問をすることにした・・・と言う次第です。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

486125です。何度もすみません。 ご存知かもしれませんが、念のために書いておきます。 BMWは最初の一万キロは部品が馴染むまで、滑らかに動きません。 一万キロごとに調子が良くなり、これは三万キロまで続きます。 日本製と比べて部品の材質が硬いためにこのようなことが起きて しまいます。 それと、失礼なことを聞くようですが、ハイオクガソリンを 入れていますよね。レギュラーガソリンを入れるとノッキングが 必ず起きます。 定期点検は受けてくださいね。

p-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。馴らしのこと、燃料、定期点検ともに大丈夫です。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

R1150Rに乗っている者です。 正規ディーラーに点検をお勧めします。 BMWは日本製バイクのように融通のきかないところがたくさんあります 私が遊びに行ったバイクショップは二十年前のBMWを仕入れたのですが BMW独自の設計のために店の方もどうすればよいかわからずに、 ディーラーに電話を掛けて整備のやり方を教えてもらっていたそうです 質問者さんが購入したお店もBMWの整備が苦手なところ だったのでしょう。 ちゃんと整備をすれば十万キロは当たり前に乗れるバイクです。 元ヤマハバイクレーサー平 忠彦さんが所有していた R1100RTを雑誌の特集でオーバーホールをした記事がありました。 エンジンを開けると十万キロ走行したとは思えないと 書いてあるのを憶えています。 買い換えると寂しい事は言わないで、ずっと乗ってください。

p-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時速60キロなら6速、千数百rpmでも走るのが正常と思ってよろしいですね? R1100RSの時からずっとほしいと思っていたバイクでしたので、調子が悪いものに当たってしまい、その分落胆も大きかったのですが、できるだけの事はしようと思います。

回答No.2

#1です。 そういう事なら話は別ですね。 BMWにお乗りの方と、正規代理店の方がおかしいというなら正常な訳がないですね。正規代理店での修理も既にお受けになったとの事ですから、それで改善しなければ、早期の買い替えをお勧めします。

p-tarou
質問者

お礼

今のところ力は弱いものの、とりあえず走るので、買い換えるお金がたまるまで慎重に乗りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

すいません。BMWはR80GSとR100RSしか乗った事がないのですが、この質問は他のバイクでも当てはまるので書かせていただきます。 R1150RSは電子燃料噴射なんですよね、私が乗ってたのはキャブだったので少し違うと思いますが、低回転でノッキングせずスムーズに走るのは一つのテクニックでした。 微妙なアクセルコントロールが出来るかどうかで違ってきます。 低回転高負荷の状態でアクセルを開け過ぎると、ノッキングを起こしてしまうので、巡航するのに必要な混合気だけを適切に送り込む必要があるということです。 簡単に例えますが、あなたはアクセルを1mm単位で開閉しているとすると、あなたの知人は0.5mm単位でアクセルを調整していて、雑誌のテスターは0.3mm単位でアクセルを開閉していると、まぁこんな例えが分かり易いでしょうか。

p-tarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アクセルコントロールもずいぶんとこだわってみたりもしたのですが、どうしても2500rpm以下では走ってくれないんです・・・。バイクも10年以上乗っていてそこそこの自信はあるつもりなのですが・・・ どうしてこんな質問をしたのかという経緯についてなのですが、このバイクは中古量販店で買いました。そのときは今よりもずっと力が弱く、60キロだと4速まで上げるのが一杯で、ちょっとでも登りになると激しくノッキングしていました。また、走らせるとひどく前後にゆする振動を起こしていました。それを中古量販店に言ったところ「異常はありません。60キロなら3速があたりまえです。」とのことでした。そこで先述のRTの方に相談すると「オマエのは絶対におかしい。その販売店の言うこともおかしい!」と言い、正規ディーラーを紹介してもらいました。そこで修理すること2ヶ月、振動はなくなりましたが相変わらず力が弱いなぁ~と・・・。正規ディーラーの方も「長年BMWを扱ってきたが、こんな珍しい症状は初めて見た。通常の使い方でこうなることはありえない!!」と目を丸くしておられました。 これが正常なら安心して乗れますし、そうでないのなら早めに修理するか、買い替えを検討した方がいいのではないかと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本車の解説本に「一般的に4速ギアで2000rpmで時速60kmになる

    日本車の解説本に「一般的に4速ギアで2000rpmで時速60kmになるように設定されてある」という記述を見つけました。 では、時速100kmで、4速ギアの場合のrpmは一般的にいくらですか? また、時速100kmで、5速ギアの場合のrpmは一般的にいくらですか? よろしくお願いします。

  • シフトダウン

    はじめまして。シフトダウンについての初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 少し前にMT車の免許をとりました。 その後MT車を運転していますが、シフトダウン時に時々ノッキングを起こしてしまいます。 この時にエンジンの回転数を合わせればいいのはわかりますが具体的な数値についてお聞きします。 たとえば平坦な道を走行中、時速60キロ4速2500回転だとします。その車が60キロ3速4000回転がちょうどだと仮定する時、シフトダウン時クラッチを切ったときにアクセルをあおって4000回転ぐらいで3速に入れればノッキングは起きないものなのでしょうか。それともギアを入れると入れていない時より回転数が落ちますので4500回転で3速に入れたほうがノッキングは起きないのでしょうか。 また、アクセルをあおりすぎて回転数が多すぎた場合及びあおりが足りず回転数が少ない場合に起こる症状等もお教え願います。 わかりにくい文章ですが回答お願いいたします。

  • BMW R100RS 89年のフロントタイヤに、うっかりBT45 10

    BMW R100RS 89年のフロントタイヤに、うっかりBT45 100/90-18に交換してしまいました。標準では、90/90-18です。フロントタイヤに神経質だとも、聞きますので、何か弊害など、ありますでしょうか?まだ100キロくらいしか走っていません。RSのタイヤに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Rギア比を軽くしたいのですがよろしくお願いします。

    Rギア比を軽くしたいのですがよろしくお願いします。 69歳。バイク歴2年。月間走行800K、休日には150K(サイコンによる平均は22~23K/時速)乗ります。バイクはアンカー、コンポはアルテグラ、フロント34/50,R12-25 9速です。 平坦ではグループに十分ついて行けるのですが,上り坂になると離されてしまいます。年齢的にも今後力は落ちるばかりなので、峠越えに備えリアギアを軽くしたいのです。 フロントをトリプルにすると金額がはるのでためらっています。 ショップに相談すると12-27が限度一杯との事。少しでも軽くしたいと思いCS-HG80 11-28 9速を提案した所、ディレーラーも28T対応用(RD-6700 7000円)のに変える必要があるといわれました。 28Tにした場合F34の時、ギア比は1.26→1.21と4%軽くなる計算。 そこで意見をお聞きし決めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 1.28Tにするにはやはりディレーラーも交換する必要がありますか。 2.この計算上4%軽くなるのは走っていて実感できるものでしょうか。

  • MT車で走行中にギアをバックに入れたら?

    つい最近、MT車に乗って運転中のことです。 3速で走っていたら、その先が90度の曲がり角だったので、ギアを2速に落として曲がろうとして、ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。 その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。 その先に、曲がり角があったので、速度はかなり落ちていて(時速20キロ前後)よかったですが、もし、直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?

  • RS-Rスーパーダウンサス?

    現在、エスティマTCR10W(H.11年式)にRS-Rのダウンサスを付けています。 ショックは純正ショックです。 前後のフェンダーとタイヤの隙間を均等にしたく、 リヤのみ「RS-Rスーパーダウンサス」に付け替えようと思ってますが、リフトアップ後のスプリングの遊びが出てくるのか疑問です。 又、遊びが無く、最低地上高9センチをクリアしていれば、車検は通りますか? ご回答宜しくお願いします。

  • マツダ車にお乗りの方・・・

    現在、H14年式マツダ・ファミリアSワゴンに乗っていますが、最近あちらこちら消耗品でお金がかかるようになってきました。走行距離66000キロで、エンジンマウント等まで交換を考えた方が良いのでしょうか?マツダ車にお乗りの方、またはファミリアSワゴンにお乗りの方、ご意見よろしくお願いします。

  • エンジン回転数や速度を計算での求め方???

    エンジン回転数や速度を計算で求めるときどのようにすればいいでしょうか? 1速:2.659 2速:1.530 3速:1.000 最終減速比:1.361×4.588 タイヤ:145R12 6PR この諸元の車があるとします。 各ギアでエンジン回転が2000rpmを上限としたとき時速は何キロか調べたいのですが・・・ 特に「最終減速比」がカタログにこのような記述がされていてどういう意味か分かりません。 通常ファイナルギアって数字単体だったような気がしますが・・・なぜかけてあるのかが知りたいです。 詳しい方お願いします。

  • RS-Rダウンサスについて

    車はHY33グロリア平成8年式、3Lのターボ無しです。 中古カーパーツショップでRS-Rの中古ダウンサスを見つけました。商品にはRS-Rとだけ記されておりました。店員に聞いたら「大体スーパーダウンやTi2000はその文字が商品に表記されているので普通のダウンサスだと思います。」と言われました。これは本当でしょうか?本当なら何と言う商品で、ダウン量は○○くらい、など特定できますか? 知識をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • BMW・R100RSの上手な始動法教えてください。

    BMW初心者です。 かねてより乗ってみたいと思っていたR100RS(1988年式)を、入手しました。 キャブレター仕様です。 付属のマニュアルには寒冷時、チョークをいっぱい引き、アクセルを4分の1ほど開いてスターターモーターを回すとあるので、そのようにしますが、なかなか始動してくれません。 バッテリーがあがるんじゃないかと思うくらい回してやっと始動します。 これまではインジェクション仕様のオートバイに乗っていたので、キャブレター仕様は久しぶりです。こういうときインジェクションのありがたみを感じます。 この年代のバイクですので、バッテリーもスターターモーターもあまり酷使したくありません。 こうすればエンジンがかかりやすいというこつを、どなたかご存じありませんか。 よろしくお願いします。