• ベストアンサー

エンジン回転数や速度を計算での求め方???

エンジン回転数や速度を計算で求めるときどのようにすればいいでしょうか? 1速:2.659 2速:1.530 3速:1.000 最終減速比:1.361×4.588 タイヤ:145R12 6PR この諸元の車があるとします。 各ギアでエンジン回転が2000rpmを上限としたとき時速は何キロか調べたいのですが・・・ 特に「最終減速比」がカタログにこのような記述がされていてどういう意味か分かりません。 通常ファイナルギアって数字単体だったような気がしますが・・・なぜかけてあるのかが知りたいです。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

お書きになられているお車はスバルの某車だと思いますが、確かに正式なカタログで1.361×4.588と表記されていました。少し調べましたが何故「×」表記になっているのかは分かりませんでした。 他のグレードが6.500とか6.166なので、そのまま掛けて1.361×4.588=6.244で良いとは思うのですが、断言は出来ません。 上記が解決するものとして、それ以降の計算は以下の通りです。 速度km/h={(エンジン回転数rpm÷変速比÷最終減速比)                  ×タイヤ直径mm×π÷1000^2}×60 ※タイヤ直径は145R12 6PRの場合、以下URLにより541mmです。メーカーによって若干のバラつきはあるかも知れません。 http://kakaku.com/item/K0000090662/spec/ ※π=3.14159です。 以上に回転数と各ギアの変速比、及び最終減速比を代入すれば速度が得られます。 以上、参考になれば幸いです。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>最終減速比:1.361×4.588 この部分ですが これは4輪駆動車の前輪、後輪のそれぞれの最終減速比です。 では何故前後で違っているかですが FFベースの4輪駆動車の場合、前輪のデフのスペースが限られてしまうので、 あまり大きなギアを使うことができないということが多いのですす。 逆に余裕のあるリアには大きなデフを使うので、こういった数字の違いが現れるわけなのです。 では何故前後で減速比が違うの過と言えばこの例でいえばエンジンの駆動を前後に分けるための トランスファー機構内に前輪用の減速ギアが組み込まれていて最終的には前後とも同じ減速比になるようになっています。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138122
noname#138122
回答No.1

こんばんは。 回答の前に あなたのクルマ、4輪駆動ですか? タイヤについてですが 普通、145/60R12という様に扁平率が書いてあると思うのですが…?

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時速100キロ時のエンジン回転数?

    クルマのカタログには、変速比、最終減速比、使用タイヤなどのデーターが掲載されています。これらから時速100キロにおけるエンジン回転数を求められますか? 回転数が低ければ、クルマの静寂性がよくなることが理解できますが、燃費などとの関連性はいかがでしょうか? またカタログ燃費がありますが、実燃費とも関連があるのでしょうか?(カタログ燃費がよいのに時速100キロを超えたあたりから急に燃費の悪くなるクルマを所有したことがあります。) 最終減速比をみると、そのクルマの性格がわかるといわれますが、どのように見ればよいのでしょうか? 大変、質問事項がおおいようですが、全体に関連しそうにも思い並べました。個別でもよろしいので、お教えください。

  • 歯車の回転数の計算について

    参考URL(png)の図で歯車Fの回転数を求めたいと考えております。 図がわかりにくいので補足させていただくと ・ギアBとCは同じ軸上にあります ・ギアCとDはねじれ歯車です 減速比は被駆動÷駆動の歯数で計算すると理解しています。 なのでFの回転数を求めるには、モーターが2600rpmとすると 減速比が(58÷1)☓(18÷18)☓(40÷30)=77.3 Fの回転数は2600÷77.3=33.6rpm と考えてよいでしょうか? http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5760492621.png

  • BEATの速度と回転数について

    先日ビートを事故してしまい、再び同じビートを買ったのですが以前のビートの回転数と速度が違うのです。 以前のビートは4速 4000rpm, 5速 3000rpmで60km/hだったのですが、今回のビートは4速 3600rpm 5速 2700rpm で60km/hなのです。 また、体感的にですがエンジンのパワーがあるようにも思います。これはパワーが上がっているので回転数が低くてもスピードが出ているのでしょうか?それともギヤが変なのでしょうか?タイヤはどちらも純正サイズです。 なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • エンジンの回転数と速度の関係

    1)MT車で曲がるときって原則して巻き込み確認していくんですが、2速でいこうとしたら人が来て速度が10kmくらいにおちたらもうクラッチを踏んで1速に変えて動きだしたほうがいいのでしょうか?それとも2速のままいけるんでしょうか? 2)いまだにエンジンの回転数と速度の関係がよくわかりません。時速10kmだとエンジンの回転数が時速20kmのときとりすくないってことなんでしょうか?回転数をあげとけばエンストしないというのはなんとなくわかったんですが、回転数をあげる=速度が上がるということなんでしょうか?

  • モータ回転数の計算式についてご教授

    こちらのサイトのページ46の型式「ANW- 07NHN」について質問です。 http://www.mikipulley.co.jp/prd_pdf/smdvu003_ct_jp.pdf 変速比 1:4 減速比 1:10 容量  0.75kw 極数  4極 周波数 50Hz(60Hzでも可) 例えば、50Hzの時の回転数が50rpm~200rpmと記載されていますが、なぜ50rpm~200rpmになるか計算式などをご教授いただけませんでしょうか。 すべり率がいくつかわかりませんが、 モータの回転数は、(120×f)/極数 変速比:1/4×1/10=1/40 37.5rpm 変速比1:1なら、150rmp ∴37.5rpm~150rmp と考えたのですがカタログ記載と異なるためどうい計算式なのか、 どこが間違っているのかご指摘をお願いいたします。 さらに、減速すればトルクもアップすると思ったのですが、 1/30~1/40に減速してもトルクはアップしていませんが、 なぜなんでしょうか? 減速するのはトルクを大きくするためと思っていましたが、 違うのでしょうか。 どなたかご教授を宜しくお願いいたします。

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

    なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?

  • ミニカトッポメーター60kmのときのエンジン回転数は?

    H6式H31Aミニカトッポですが、エンジン最高出力が6000rpmとカタログではなっています。 その場合60kmぐらいでエンジン音が静かに回るのですがエンジン回転数はいくつぐらいなんでしょう? それから、最高回転数だと時速何キロスピード出せるのでしょうか?

  • カブ50エンジンの回転数

    カブ50の3速遠心のスタンダードモデルで時速60キロ出ている時、エンジンは何回転になっているのでしょうか。

  • 同じ速度で回転数が下がる?

    以前、スポーツカーの車雑誌を見ていたら電気系のパーツで装着するとトルクがアップし、つける前は○速4千回転で100キロだったのが、これを付けたら3千4百回転で100キロを超えたというようなことが書いてありました。 (数字は適当です) 果たしてそんなことが有り得るのでしょうか? ギア比でも変わらないと回転数と速度は固定だと思っていたのですが、考え違いですか?

このQ&Aのポイント
  • WindowsでHHKB Studioを使用してControlキーをFnキーに割り当てた後、元に戻せない問題に困っています。USB-C接続にするためのキーマップ変更ソフトを使おうとすると、Fn+Control+0を押すようコメントが出るが、Fnキーが十分な機能を持たずに操作できません。
  • キーマップ変更ができず、変更したキー割当を元に戻せない状況に陥っています。HHKB Studioの使い方あるいはキーバインドの設定方法を教えていただけませんか?
  • HHKB Studioに関する質問です。ControlキーをFnキーに割り当てた後、元に戻せず困っています。USB-C接続にするためのキーマップ変更ができず、変更したキー割当を元に戻せない状況です。解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る