• 締切済み
  • すぐに回答を!

車のバッテリー交換後、ギア変速がおかしくなった。

バッテリー交換後に車のエンジンをかけたが、いつもより回転数が多いような感じがしたが、気にせず車を走らせました。一般道を走行したのですが、1速から2速は特に異常なし、2速から3速はガックンと今までに感じなかった衝撃、3速から4速は変速しませんでした。3速から変速しない為、回転数だけが上がるだけで全く変速しません。突然の事にどうしたら良いのか分かりません…。 変速しないことも異常なのかもしれませんが、エンジン始動時の回転数が通常より多く回っていることも気になります。 是非、ご回答のほど宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

バックアップしなかったんですね、あきらめて下さい。 しばらく走っていればもとに戻るかと!?

参考URL:
http://www.chiyoda-denso.com/p_mini-07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

車のバッテリー交換したらECUの学習内容も消えますので・・・ 再学習をしないといけません http://members11.tsukaeru.net/stlike/ecu_01.htm メーカ及び車種により違うので・・・デイラーで聞いて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のバッテリー

    走行中、エンジンの回転数が3から2になり3に戻ったり する時があり、走行に少し支障を感じる時があるのですが これってバッテリーが弱ってるからなのでしょうか? バッテリー液が減っていたりするとこの現象が出てきたりするん でしょうか? 平成19年にバッテリーを交換して以来バッテリー液の確認を していないのでこの関係もあるのかと思ったりしています。 また、バッテリー液の補充で「水」を使うと言うのを聞いたのですが 普通の水道水で良いのでしょうか。

  • バッテリーを交換しましたが・・・

    車のバッテリーを交換しました。エンジンは一発でかかりますが走行中(停止中も)エンジンの回転数が安定しません。走行中もタコメーターが落ちて止まることもあります。バッテリーが放電しているのでしょうか?ちなみにもとのバッテリーにもどしてみましたが程度は軽いんですが似たような症状がでるようになったきがします。バッテリーは量販店で購入、比重は計ってません。ほかに電気系統の故障でしょうか。(想定できる症状で修理したらどれくらいかかるのかお聞かせくれれば幸いです)よろしくおねがいいたします。

  • バッテリー交換後エンジンがかからない&エンスト

    ランサーセディアワゴン13年式 走行距離120000ほど バッテリー性能が最低値で、これからの季節エアコンをつけるので今日近所のスタンドでバッテリー交換をしてもらいました。 交換が終わった後なのですが、エンジンがかからず、やっとついても5秒位で止まってしまう事が数回、そのあとエンジンがかかってすぐにふかして回転数を上げることを数回。 これでやっとエンジンはかかったのですが、帰り道の信号待ちや、通路で一停の度にエンジンが止まりました。 その他バッテリー交換後の症状としては、時計の時間が狂っていた。 速度を落として軽くブレーキを踏んでいる時に急にアクセルを踏んだように回転数が上がる。 です。 ちなみにエアコンをつけていると(回転数があがるから??)一停の時はとまりませんでした。 今日はいつもお世話になっている車屋さんが定休日なので、明日見てもらうのですが気になって。。 何か原因が分かる方いませんか?? 女であまり車には詳しくなく、用語などもわかりません。よろしくお願いします。

  • ベンツW210 E320ワゴン 変速時のショック

    変速時のショック(振動)を解消したくATF交換またはオーバーホール等でご教授下さい。 当方並行車のw210 E320ワゴン(2000年)です。 走行距離約132000km エンジンオイル交換は年1度ですが汚れは少ないとメカニックの方に言われます。 エンジン始動時数分間の暖気は必ずします。 使用頻度はほぼ毎日~週4日です。 症状 特にショックが大きいのは1速から2速に変わる時で「ゴン」と振動が出ます。 背中を椅子から叩かれるようにハッキリしたものです。 また減速時(アクセルを離した時)も「ゴン」と振動が出ることもあります。 この2点は出る時出ない時がありますが加速時は出ることが多いです。 しばらく走行しエンジンが完全に暖まるとこのショックは出なくなることが多いです。 通常走行(50~60km/h前後)で回転数が1200~1300あたり維持で走行すると「グウウウウ」みたいな微振動があります。 エンジン始動時気になるのは、 最初PからRに入れると「ゴゴゴゴゴ」と振動と音がします。(これはかなり大きい) 車体が揺れるほどです。 Dに入れた場合はそんなに酷い振動はありませんが少し出ます。 エンジン始動後最初のR、Dのどちらに入れても振動は大きいのでは?と思います。 1~2ヶ月ほど前に変速しない事(1速入らず2速発進のまま変速せず)が数回ありましたが、エンジンかけ直すと症状は改善されました。 ここ2~3週間は変速に問題はありません。 ※この様に振動が大きくでたりしますが、変速ショックが全く出ない日もあります。  但し、エンジン始動後最初のRまたはDへの振動は必ずあります。 ATF交換が一番てっとり早く効果あるのか、もうオーバーホールしないとダメなものなのか。。 オーバーホールはやはりコストが高いので悩んでしまいます。 上記症状改善策を是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか?

    車のバッテリーは通常12ボルトで放電と決まっていますが、充電はエンジンの回転数が走行時や停車時によってまちまちなので、定格電圧で充電できないと思うのですが・・・? 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか? また回転数が5,000回転でも6000回転でも12ボルトで充電しているのですか?

  • 車のバッテリーを交換したら異常音が!

    本日、車のバッテリーが上がってしまったので純正品でないバッテリー(Globalbattery)と交換し、エンジンを始動したところ、エンジンルームのダイナモ付近から「キィーキィー」と何か擦れているような音がしており、ビックリしてエンジンを停止して、再度エンジンを始動したところ異常音はしませんでした、この車を購入して5年目ですが始めて聞く音でした、このバッテリーを使用しても大丈夫でしょうか?お詳しい方、教えてください。 ちなみに車は日産のリバティーです。

  • 急ぎです!!車のエンジンがかかりません(><;)

    つい先程、自宅にて車を動かそうとしたんですがエンジンがかかりません…(汗) バッテリーがあがったのかなと思い、繋いで故障車のエンジン始動。 一旦エンジンはかかるんですが、ケーブルを取ると途端に回転数が安定しなくなり止まります。 安定するまでふかして回転数をあげようとしても途中で止まります。 ケーブルを繋いでる分には大丈夫なんですが…。 それとエンジン始動中、エアコンはつかないしワイパーも動かないしライトもつきません。 どういう事ですかね…(汗) バッテリーがもうダメなんでしょうか? 最後に車を動かしたのは2週間ほど前です。 ここ最近エンジンがかからない事が何回かあって、その時はバッテリーを繋いで動きました。 ちなみに車は17万キロ走っている平成5年式のカローラです(汗) 今年いっぱいと思っていましたが…。 宜しくお願いします!!

  • バッテリートラブルを未然に防ぐ方法は?

    車を仕事で使っています。車はホンダのFitです。 走行距離は年間3~4万キロぐらい。初回車検の12月までに 10万キロ突破しそうです…(汗)。 バッテリーは1度、交換しています。たしか半年ぐらい前。 カーナビ、ETC、家庭用電源インバーター(定格280Wのもの)など、 電装系を多用しているので、標準よりも少し大きい、40B19Lにしました。 エンジン始動の際、 通常は『キュンキュンキュンブォン』といった感じなのですが、 先日、『キューンキューーンキューン…ブォン』てな感じで、 スムーズに始動しなかった事がありました。 バッテリーが上がりかけているのかな?と思い、 1日、エンジンの回転数を高めにして走ってみました。 とりあえず、それから2~3日は、通常の状態に戻っています。 そこで、 バッテリーの負担を減らすには、どのような方法が効果的でしょうか? 私は普段、燃費の事もあり、一般道では1200~1500回転、高速では2000回転以下で運転するよう、 心がけています。が、これは実はバッテリーに負担なのかな? と、思い始めています。 バッテリーの充電は、スピードが出ていると装填されるのでしょうか。 それともエンジンの回転数が上がると装填されるのでしょうか。 また、エアコンですが、設定温度を最低にして、風量を上げるのが良いのか、 設定温度はほどほどに、風量を下げるのが良いのか…。 今は、設定温度は最低に、風量も最低にして、家庭用電源インバーターを使って、 20W程度の小さな扇風機を補助に使っています。これで、結構涼しいです。 でも実は、インバーターを使わずに、車のエアコンで調整した方が 良いのかなぁー、とか…。 これから夏本番という事で、エアコンの利用時間も増えますし、 効果的にバッテリーを長持ちさせる事が出来ればと思っています。 良い解答があれば、是非ぜひ、参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー、交換したほうが良いでしょうか。(できればもう一年半使いたいんです。)

    先ほど車のエンジンを始動させようとしたら、 ウィンウィン、とかいうばかりでかかりませんでした。 一時間ほど置いて、もう一度試みました。 かかりました。 (夜よく乗ります。最近エアコンよく使ったかもしれません。) けど、もうそろそろ寿命かもしれないんです、バッテリー。 けど容量の大きなバッテリーを積んでいるはずなので、 まだまだ もつかもしれないんです。 あと一年半ほど乗って車を買い換えるつもりですので、 交換しなくて済むならこのまま使いたいと思うんです。 どうでしょうか。 ●車はカローラです。 ●バッテリーは  パナソニック製の「95D31L」(型番?)です。 ●バッテリーの使用開始は1999年10月です。 ●42000キロくらい走行しました、このバッテリーに換えてから。 ●説明書には「3年後と又は60000キロ毎に交換してください。」  と書いてあります。 お詳しい方教えてください。

  • オートマチック車の減速時のギア変速がおかしいのですが

    TOYOTAのWISHで走行距離が80000キロなのですが、最近アクセルを離し減速する際、50キロから20キロの間の変速がスムーズでなく、変速の度に急に前に進んだり、急に減速したりします。車を購入した店に行き、店員に同乗してもらい症状を説明したのですが、わかってもらえず、とりあえずATFを交換してもらいましたが直りませんでした。あとはオートマチックトランスミッションを交換するしかないと言われたのですが、そもそも何が原因なのでしょうか?今車に乗るのが苦痛です。どなたか是非教えてください。