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古いクルマの変速のショックについて
- 古いクルマの変速のショックについてです。最近、ATの変速のタイミングが変わったかなと気になっています。
- 1速から2速に上がる際に息継ぎするような感じがあり、違和感を感じています。
- ATFの交換をした方が良いか迷っているので、どうすればよいか教えてください。
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オートマチックトランスミッションは、非常にデリケートな構造で、ATF回路に僅かな異物が混入しただけでも動作不良を起こすと言われています。 ATFの基本的機能は動力伝達であり走行距離による劣化は少ないのですが、走行距離に応じて相応に劣化やスラッジが発生しており、ミッション内部で微妙な折り合いで状態を維持しています。 もともとATF交換はある種の”ギャンブル”のようなモノであり、2~3万キロの交換であっても動作不良の原因になる可能性があるもゼロではありません。#4さんのように10万キロで交換して問題がなかった例も少なくありませんが、一般に7万キロ以上無交換の過走行車両のATF交換は「お勧めできかねる」とされています。 「どうしても・・・」というのなら、オートマチックトランスミッションは分解修理などができないため「ミッション交換(リビルト品で20万円~かな)のリスクも自分で被る」ことを前提に、成功例を聞く#2さんご紹介の「少しずつ交換を繰り返す」方法かしら? あ、「少しずつ・・・」はイレギュラーな手法ですから、ディーラーでは対応してくれないかも知れませんので、まずは「相談に乗ってくれる町工場を探す」ことから かな?
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- baikuoyagi
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過去にトヨタ車で5万キロ少しの車のATFを交換したらストレーナーが詰まったことがあります、幸いストレーナーの交換だけで済みましたからたいした被害は無かったですが、運悪くスラッジが途中のラインに詰まっていたらAT(ミッション)交換になった可能性も有ります。 ATでも一つの目安として5万キロくらいが言われていますが、一度同じトヨタ車で10万キロで初めて交換したこともあります、もちろんトラブル覚悟でテスト的に行ったのですがこちらはトラブルは起きませんでした(単に運が良かっただけと思う) この様に必ずトラブルに成るとは限らないが成る可能性が有れば断るのも仕方ないと思います、その時に一切の責任追及しないという念書でも入れれば実施してくれると思います(工場にも寄るでしょうが) 同じ距離を走っている車でもATFの汚れは同じとは限りません、乗り方などその条件にもより違いが出ますから・・・ 後2~2年でどの程度の距離を走るか解りませんが私ならそのままで乗ります、AT(ミッション)のトラブルで一度載せ替えて2年後に又トラブルに成ったことも経験しています(捨てましたけどね)
お礼
たいへんわかりやすいご説明、ありがとうございました。 ATF交換以外に具体策がないようですね… あと数年かと思いますので、このまま乗り続けようと思います。
- k-josui
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その距離まで無交換であれば交換しない方が間違いないでしょう、変速ショックは我慢して乗って下さい。 #2さんの回答通りで、ディーラーでも交換後のトラブルが怖くて交換できない。 「すぐにATFを替えるべき」と書いた人がトラブルの責任を取ってくれるわけではないです。
お礼
たいへんわかりやすいご説明、ありがとうございました。 交換後の万一の修理価格のリスクに見合う価値が見出せませんので 変速ショックは我慢して、このまま乗り続けようと思います。
- gorisansei
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新しくATFを入れることにより、ずっと交換していなかった古いATFの残りカスがラインに詰まる よってAT故障 なので、長い間交換されていないATFは交換しない方が良いというのが常識。 どうしても交換する場合は一度に全量を交換せず、交換作業を2回、3回と繰り返し新しいAFTの割合を少しずつ増やしていくというやり方。
お礼
たいへんわかりやすいご説明、ありがとうございました。 交換後の万一の修理価格のリスクに見合う価値が見出せませんので 変速ショックは我慢して、このまま乗り続けようと思います。
- Hamazon_com
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すぐにATFを替えるべきだと思います。 75000キロも走っていて無交換というのは、ちょっと信じられないくらいです。 ディーラーが「替えない方がいい」と言った真意は解りかねますが、そもそも替えない方がいい理由自体思いつきません。なんでしたら、毎日替えたってギアボックス的には問題ないのですから。
お礼
みなさん アドバイスありがとうございます。 たいへんわかりやすいご説明、ありがとうございました。 交換後の万一の修理価格のリスクに見合う価値が見出せませんので 変速ショックは我慢して、このまま乗り続けようと思います。