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マイカーの変速不良の対策と原因
- マイカーの変速不良についての対策と原因をまとめました。上り坂での加速の問題やATミッションの故障の可能性、ATFの交換についても考えました。
- マイカーの変速不良について詳しく説明します。上り坂での加速が悪く、自動変速がうまくいかない症状があります。ATミッションの故障が原因かもしれません。また、ATFの交換も考慮してください。
- マイカーの変速不良についての症状や原因、対策についてまとめました。上り坂での加速に問題があり、自動変速がスムーズに行われない状況です。ATミッションの故障やATFの交換が必要な可能性があります。
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>ATの調子が悪いのでご指導下さい はい、わかりました。 >上り坂でスピードが落ちそうなときに 上りですね。 >アクセルを踏み込んで加速しようとしても ATの自動ギアダウンをしようとしているのですね。 >3速から4速に自動変速しないと言った具合です それは、しないでしょう。速度も出ないのに3速から4速にはシフトアップしません。 >4速から3速 いままで、ちゃんとキックダウンしましたか。 アクセルをドンと踏み込まないとキックダウンしませんよ。 いままで、ちゃんとキックダウンしていたなら、AT機構の不具合と思われます。 不具合の場合、考えられる原因は・・・。 スロットルセンサの不良又は調整不良。シフトAソレノイドバルブ、シフトBソレノイドバルブの不良。コントロールバルブの摺動不良。ホールドスイッチの不良。レボリュ-ションセンサの不良。 等が考えられます。 しかし、>「平坦路では特に問題ないように思います」と言う事なので、アクセルワークに問題があるかも知れないです。
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- tadasi8
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おそらくATミッションの滑りでしょうから、ATF交換するとしても全量交換するとかなり高確率でATミッションの滑り等の致命的な状況に発展しますましてや13万キロ ATF無交換の車にいきなりATF全量交換など愚の骨頂ですしATF交換は非常にデリケートな作業ですATFを下から抜きながら同時に上から同量のATFをエアーはもちろん髪の毛1本のごみも混入しないようにATFを補給しないとATミッションは故障しますしこうなるとミッション交換しかありませんのでリビルト品のミッションでも工賃を入れると数十万掛かりますので車を買い換えた方が良いことになりますしATFは精密部品扱いですからメーカー純正を使用するのが一番ですからやはり対策はスズキのデイーラーに診断してもらうことですね。どうしてもATF交換を希望されるのでしたらスズキのデイーラーのメカニックにATFを半分交換して様子を見たいが?・・・・と相談されることです決してGSやカーショップ等でATF全量交換は勿論半分交換でも絶対に依頼しないようにされる事です確実にミッションがお釈迦になりますよ。
お礼
よくわかりました。ありがとうございます。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
>自動変速の調子が悪く シフトレバー操作でやればいいんじゃないですか。
お礼
ありがとうございます。それもやってみます。ATに慣れていないもので・・・
エンジンオイルの交換のようにはいきませんよ。 量の誤差もエンジンオイルほどアバウトではありませんし。 重力式で行うと20L ペール缶1本ほど使います。 また、交換履歴がない場合、油路のスラッジが剥がれて油圧回路に詰まってオーバーホールしないといけなくなります。 結局は、マシなミッションに交換しなければならなくなります。 車の価値より高額ですよ。 ATF交換で症状がよくなる可能性もありますが、そうでない場合代償は大きいです。 アイシンの安いやつで1万ほど。 高額なやつだと4-7万ぐらいしますよ。 それがパーですから。 やる価値があるかどうかはあなたにお任せです。
お礼
ありがとうございます。修理金額により対処法の判断します。
ミッションの不具合かどうか判然としない状況ですから、まずは整備士に診てもらったほうがいいでしょう。 内容によりますが本当にミッション自体の不具合なら、修理するよりもリビルド品に交換が手間と時間を考えると良いのではないかと。 もっとも、時期的に「エアコンの使用でエンジンパワーを思い切り取られている」なんて原因だったらミッションは何も悪くないし、直しようもないですけど。 フルード交換については、10万キロ以上も無交換で走っている車なら、下手に交換すると清浄性能の高い新しいオイルで剥がれたスラッジがミッションに致命傷を与えますのでやめた方がいいでしょう。 半量交換でもヤバイ気がします。
お礼
ありがとうございます。交換はやめときます。一度ディーラーで相談してみます。
お礼
色々原因はありそうなのですね。踏み方でもう一度検証してみてディーラーに相談します。ありがとうございます。