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マイカーの変速不良について

マイカー:スズキ MRワゴン AT ターボ 平成15年式 走行13万キロです。 ATの調子が悪いのでご指導下さい。 症状は下記です。 ・上り坂でスピードが落ちそうなときに、アクセルを踏み込んで加速しようとしても自動変速の調子が悪く、スムーズに加速していきません。4速から3速、3速から4速に自動変速しないと言った具合です。 ・平坦路では特に問題ないように思います。 ATミッションの故障でしょうか。 15万k走行のMT車にも乗っていますが、当然ながらこんなことは起きません。 もう寿命かな、とアキラメ半分ですが、小額で治るものなら修理の検討もしたいのですが。 原因と対策をご教授下さい。 ATFは交換したことはありません。 交換ですむのなら、自分でもできそうですが、やめたほうがよいのでしょうか。オイル交換と同じような感覚で、作業は難しくないように思うのですが。 以上、よろしくお願い申しあげます。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ATの調子が悪いのでご指導下さい はい、わかりました。 >上り坂でスピードが落ちそうなときに 上りですね。 >アクセルを踏み込んで加速しようとしても ATの自動ギアダウンをしようとしているのですね。 >3速から4速に自動変速しないと言った具合です それは、しないでしょう。速度も出ないのに3速から4速にはシフトアップしません。 >4速から3速 いままで、ちゃんとキックダウンしましたか。 アクセルをドンと踏み込まないとキックダウンしませんよ。 いままで、ちゃんとキックダウンしていたなら、AT機構の不具合と思われます。 不具合の場合、考えられる原因は・・・。 スロットルセンサの不良又は調整不良。シフトAソレノイドバルブ、シフトBソレノイドバルブの不良。コントロールバルブの摺動不良。ホールドスイッチの不良。レボリュ-ションセンサの不良。 等が考えられます。 しかし、>「平坦路では特に問題ないように思います」と言う事なので、アクセルワークに問題があるかも知れないです。

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質問者からのお礼

色々原因はありそうなのですね。踏み方でもう一度検証してみてディーラーに相談します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

おそらくATミッションの滑りでしょうから、ATF交換するとしても全量交換するとかなり高確率でATミッションの滑り等の致命的な状況に発展しますましてや13万キロ ATF無交換の車にいきなりATF全量交換など愚の骨頂ですしATF交換は非常にデリケートな作業ですATFを下から抜きながら同時に上から同量のATFをエアーはもちろん髪の毛1本のごみも混入しないようにATFを補給しないとATミッションは故障しますしこうなるとミッション交換しかありませんのでリビルト品のミッションでも工賃を入れると数十万掛かりますので車を買い換えた方が良いことになりますしATFは精密部品扱いですからメーカー純正を使用するのが一番ですからやはり対策はスズキのデイーラーに診断してもらうことですね。どうしてもATF交換を希望されるのでしたらスズキのデイーラーのメカニックにATFを半分交換して様子を見たいが?・・・・と相談されることです決してGSやカーショップ等でATF全量交換は勿論半分交換でも絶対に依頼しないようにされる事です確実にミッションがお釈迦になりますよ。

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質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

>自動変速の調子が悪く シフトレバー操作でやればいいんじゃないですか。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。それもやってみます。ATに慣れていないもので・・・

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

エンジンオイルの交換のようにはいきませんよ。 量の誤差もエンジンオイルほどアバウトではありませんし。 重力式で行うと20L ペール缶1本ほど使います。 また、交換履歴がない場合、油路のスラッジが剥がれて油圧回路に詰まってオーバーホールしないといけなくなります。 結局は、マシなミッションに交換しなければならなくなります。 車の価値より高額ですよ。 ATF交換で症状がよくなる可能性もありますが、そうでない場合代償は大きいです。 アイシンの安いやつで1万ほど。 高額なやつだと4-7万ぐらいしますよ。 それがパーですから。 やる価値があるかどうかはあなたにお任せです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。修理金額により対処法の判断します。

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

ミッションの不具合かどうか判然としない状況ですから、まずは整備士に診てもらったほうがいいでしょう。 内容によりますが本当にミッション自体の不具合なら、修理するよりもリビルド品に交換が手間と時間を考えると良いのではないかと。 もっとも、時期的に「エアコンの使用でエンジンパワーを思い切り取られている」なんて原因だったらミッションは何も悪くないし、直しようもないですけど。 フルード交換については、10万キロ以上も無交換で走っている車なら、下手に交換すると清浄性能の高い新しいオイルで剥がれたスラッジがミッションに致命傷を与えますのでやめた方がいいでしょう。 半量交換でもヤバイ気がします。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。交換はやめときます。一度ディーラーで相談してみます。

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