• 締切済み

オートマチック車の減速時のギア変速がおかしいのですが

TOYOTAのWISHで走行距離が80000キロなのですが、最近アクセルを離し減速する際、50キロから20キロの間の変速がスムーズでなく、変速の度に急に前に進んだり、急に減速したりします。車を購入した店に行き、店員に同乗してもらい症状を説明したのですが、わかってもらえず、とりあえずATFを交換してもらいましたが直りませんでした。あとはオートマチックトランスミッションを交換するしかないと言われたのですが、そもそも何が原因なのでしょうか?今車に乗るのが苦痛です。どなたか是非教えてください。

みんなの回答

• koduc
回答No.4

ATのオバ-ホ-ル(修理)は、専門の業者がやるのでは?  取り外し後、送り分解修理(作業は、クリ-ンル-ムでやっていたような)  期間もかかりますし、直せるかどうか保障できない  手間の分、交換より、費用がかかるかも 症状の程度がわかりませんので、現象確認した人を信じるしかないです 店員さんが、わからないというのは、正常の範囲かもしれないのですが 現象確認しないと、ATが悪いとは限らない

• koduc
回答No.3

極最近だと、燃費がらみで、アクセルオフ時は、燃料カット域を広げるため 20km/h付近までは5THロックアップを維持だと思いますが 少し古いので、ロックアップがきれる&燃料カットから復帰で減速感が無くなったのでしょう  加速していないが、減速が急に弱くなって、加速したように感じる ロックアップがへたった  クラッチ、 ロックアップダンパ- コンバ-タを交換する ミッション降ろさないとできない マウウントがへたり、ショックを強く感じるようになった もあると思います  エンジンのアッパ-(トルクロッド)、フロント、リヤ、レフト(AT) のマウント

nana143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば教えてほしいのですが、つまりミッションをオーバーホールしたほうがよいということなのでしょうか?オーバーホールはできないので、交換しかないといわれているのですが。

• fjdksla
回答No.2

>店員に同乗してもらい症状を説明したのですが その時に症状は出ましたか? 症状が出ないとわかりずらいです。 先ずは、その症状が再現できる条件を突き止めることです。 そこで、同乗してもらい説明します。 闇雲にミッションを交換しても直りません。 例えば、エンジン側センサーの故障・コンピューターの故障・配線の故障などで ミッションを変えても意味無いです。 先ずは原因を突き止めることです。 エンジンの温度は水温計やヒーターで分かりますが、ATFは10km以上・30分以上走らないと温まりません。 道は、平坦・上り・下りがあります。 いろんな条件で確認してください。 再現できれば説明も楽です。

nana143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。症状を再現できる条件を再度調べてみたいと思います。ただ、前回の整備士にはわかってもらえない気がするのですが、TOYOTA以外の整備士に見てもらい直してもらうことはできるのでしょうか?

• reypmaaa
回答No.1
nana143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。