• 締切済み

オートマチック車の減速時のギア変速がおかしいのですが

TOYOTAのWISHで走行距離が80000キロなのですが、最近アクセルを離し減速する際、50キロから20キロの間の変速がスムーズでなく、変速の度に急に前に進んだり、急に減速したりします。車を購入した店に行き、店員に同乗してもらい症状を説明したのですが、わかってもらえず、とりあえずATFを交換してもらいましたが直りませんでした。あとはオートマチックトランスミッションを交換するしかないと言われたのですが、そもそも何が原因なのでしょうか?今車に乗るのが苦痛です。どなたか是非教えてください。

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.4

ATのオバ-ホ-ル(修理)は、専門の業者がやるのでは?  取り外し後、送り分解修理(作業は、クリ-ンル-ムでやっていたような)  期間もかかりますし、直せるかどうか保障できない  手間の分、交換より、費用がかかるかも 症状の程度がわかりませんので、現象確認した人を信じるしかないです 店員さんが、わからないというのは、正常の範囲かもしれないのですが 現象確認しないと、ATが悪いとは限らない

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

極最近だと、燃費がらみで、アクセルオフ時は、燃料カット域を広げるため 20km/h付近までは5THロックアップを維持だと思いますが 少し古いので、ロックアップがきれる&燃料カットから復帰で減速感が無くなったのでしょう  加速していないが、減速が急に弱くなって、加速したように感じる ロックアップがへたった  クラッチ、 ロックアップダンパ- コンバ-タを交換する ミッション降ろさないとできない マウウントがへたり、ショックを強く感じるようになった もあると思います  エンジンのアッパ-(トルクロッド)、フロント、リヤ、レフト(AT) のマウント

nana143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば教えてほしいのですが、つまりミッションをオーバーホールしたほうがよいということなのでしょうか?オーバーホールはできないので、交換しかないといわれているのですが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>店員に同乗してもらい症状を説明したのですが その時に症状は出ましたか? 症状が出ないとわかりずらいです。 先ずは、その症状が再現できる条件を突き止めることです。 そこで、同乗してもらい説明します。 闇雲にミッションを交換しても直りません。 例えば、エンジン側センサーの故障・コンピューターの故障・配線の故障などで ミッションを変えても意味無いです。 先ずは原因を突き止めることです。 エンジンの温度は水温計やヒーターで分かりますが、ATFは10km以上・30分以上走らないと温まりません。 道は、平坦・上り・下りがあります。 いろんな条件で確認してください。 再現できれば説明も楽です。

nana143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。症状を再現できる条件を再度調べてみたいと思います。ただ、前回の整備士にはわかってもらえない気がするのですが、TOYOTA以外の整備士に見てもらい直してもらうことはできるのでしょうか?

  • reypmaaa
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1
nana143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • アルファードの変速ショック

    こんばんは。 現在、H16のアルファード3000に乗っていますが購入当初より 変速しなかったりします。 例えばですが、ある程度の速度まで上げてアクセルを抜くとギアが落ちなくて再度、アクセルを踏むと同時に変速する為変速ショックが起きます。 購入当時は160000kmで現在は230000kmですが、すでに ATFは交換済みです。 同じ症状のある方、またアドバイスを頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 変速ショックについて

    スバルのレガシィワゴンに乗っています。 走行距離98000キロ 10日ほど前に、国道の坂道を上っている時に 車が大きく前後に揺れ、不安を感じたのでスバルに点検をお願いしました。 その時には異常は無い。といわれ、帰ったのですが、 帰り道で同じように大きく揺れてほとんど動かない状態になりました。 なんとか近くのスタンドに駆け込み、見てもらいました。 タコメーターが3~2を行ったり来たりしていたり、 変速ショックが気になっていたので伝えると、 ATFがかなり汚れていて変速がうまく行っていないのではと言われたので ATFを交換してもらいましたが、一度交換してもあまり綺麗にならないと言われ、2回オイルを入れなおしてもらいました。 その後2日くらいはなんとか順調に動いてくれていたのですが、 今日、やはり同じような現象が起きてしまいました。 症状は坂道の時が一番ひどく、平坦な道でも少しおかしくなります。 ATFの劣化以外、どんな異常が考えられますか? また、対処法はどうしたらいいでしょうか 本当に困っているので教えてください。

  • オートマチックについて!

     平成7年式のレガシィTSーRに乗っています。ただ今、走行は、12万キロ弱で、快適に走っています。タイミングベルトとウォーターポンプは、交換済みです。先日、オートバックスで、初めて、AFT(オートマチックミッションオイル?)を交換してもらったのですが、その交換液から、アスペストのような浮遊物が、少し出てきたらしく、店員に、クラッチが、今後、すべり出すかもしれません、と言われました。今のところ、そのようなことはなく、快適に走っています。質問なのですが、オートマチックとは、何万キロくらいまで、大丈夫なのでしょうか?また、走行距離が増えるにともなって、交換しなければならない部品などは、あるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CVTとスーパーインテリジェントオートマチックの違い

    車のトランスミッションについて詳しい方に ぜひアドバイス、ご意見、知識をいただけたらと思います。 今無段変速機のCVTが主流になりつつありますが、 レクサスではスーパーインテリジェント6速オートマチックを採用しています。 レクサスのHPで説明を読んでもよく分かりません。 CVTとスーパーインテリジェント6速オートマチックの違いを知りたいので どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? どちらが良いのでしょうか?

  • オートマチック車の運転

    お世話になります。 長年18年くらい軽自動車のマニュアル車を乗ってきましたが 家族に年寄りが増えてきましたので、小型車に乗り換えようと思うのですが、今のところ乗り降りのしやすさとゆう点からトヨタのラウムあたりを考えているのですが、免許取って以来(昔はマニュアル教習しかありませんでした)マニュアル車しかのったことがないのですが、(ニュートラルやドライブもなんなのかわかりません)すぐに乗れるでしょうか?クルマの販売店員さんは教えてくれるでしょうか? それとも自動車の教習所に通った方がいいでしょうか? マニュアル車からオートマチック車に変えた場合、よくアクセルとブレーキを間違えて交通事故を起こした事例もよくあるみたいです。 よろしく御願いいたします。

  • 変速ショックについて

    お世話になります。何方かお助けください。 1~2速に変速ショックがでます。2~1速にシフトダウンしてもでます。 1~2分走れば、1~2速のショックはなくなるのですが、 掲示板で伺ったところ、 この症状では、フラッシングまでしてくれるATF交換で80~90%の確立で直り、コンピューターは関係ないという方と、 この手の症状は、ATFの交換では治りません。という方もおられまして、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 車は2007年 W219 CLS500  距離は35000kmです。 1度、ワコーズのATFとATF用の添加剤も入れて約4Lの交換をしてみましたが、それでもほぼ変化なしでした。 ベンツなのでコンピューターが絡んでいるのではともう分からなくなっています。 何方かお助けください。 宜しくお願い致します。

  • アクセルを離すと急減速

    先月、普通車から軽に乗り換えました。 普通車では、信号が赤になるとすぐアクセルを離して、そのまま信号手前まま徐々に減速してす~っと進んでくれました。 軽にしてから同じ状況でアクセルを離すと急にブレーキでも踏んだかのように減速し全然前に進みません。10キロ~15キロくらいまで減速し、やっとスピードを維持して前に進みます。 エコ運転を心掛けているのでアクセルをたくさん踏まないといけないので気にかかります。 軽の方がエンジンブレーキがよくかかるのでしょうか。 この現象はいったい何でしょう。他の軽でも同じようになりました。

  • マイカーの変速不良について

    マイカー:スズキ MRワゴン AT ターボ 平成15年式 走行13万キロです。 ATの調子が悪いのでご指導下さい。 症状は下記です。 ・上り坂でスピードが落ちそうなときに、アクセルを踏み込んで加速しようとしても自動変速の調子が悪く、スムーズに加速していきません。4速から3速、3速から4速に自動変速しないと言った具合です。 ・平坦路では特に問題ないように思います。 ATミッションの故障でしょうか。 15万k走行のMT車にも乗っていますが、当然ながらこんなことは起きません。 もう寿命かな、とアキラメ半分ですが、小額で治るものなら修理の検討もしたいのですが。 原因と対策をご教授下さい。 ATFは交換したことはありません。 交換ですむのなら、自分でもできそうですが、やめたほうがよいのでしょうか。オイル交換と同じような感覚で、作業は難しくないように思うのですが。 以上、よろしくお願い申しあげます。

  • オートマチックトランスミッションからの異音(H6 プラド)

    平成6年式のプラドに乗っています。 最近、車を降りたあとに、ゴムの焼けるようなにおいがし、また90キロ以上の速度で走行中にアクセルから足をはなしエンジンブレーキにすると、ミッション付近から「ゴゴー!」という音がするようになりました。近頃は金属音までするようになりました。  そこで、ディーラーに持っていったところ、オートマチックトランスミッション部分からオイルが漏れていました。そしてそのオイルが焼けてゴムが焼ける匂いがしたようです。ディーラーの方には、パッキンの交換を勧められましたが、いっそのことATを乗せ変えた方がいいのかと思っております。(ちなみに臭いがしだしたのと異音がしだしたのは、大体同じ時期だったと思います) そこで質問です。 ・エンジンの異音は、パッキンを交換して漏れているオイ ルを継ぎ足せばおさまるものなのでしょうか?

  • 乗り始めだけATが変速不良になります。

    エンジンが冷えてる(数時間乗ってない)状態で運転すると、3~4速に変わらないんです。しかし、2キロくらい走るかDに入れて3分暖機すると全く不具合なく変速します。 変速不良の原因はなんなのでしょうか? 車はハイラックストラック H10 走行距離130000です。一年前くらいに、ATF交換と社外のマグネフィンフィルターを付けました。交換した時は、走行距離120000くらいだったと思います。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。