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オートマの変速
平成16年式アコードで2回目の車検を受けました。 オートマオイルは交換しました。いつからかははっきりしませんが、オートマの変速が遅くなりました。 とくに3速から4速に変速するタイミングが一番遅くなったような気がします。 それと加速していく時に、以前よりも回転数があがってると感じるほど踏み込まないといけなくなった気もしてます。 信号待ちの後、前の車に普通についてくだけで3000回転を超えてしまうこともあります。 なんだか、普通でないので、どういうことが考えられますか? 販売ディーラーでは、変速が遅い感じ以外は異常がないとのことですが・・・。 よろしくお願いします。
- pacupacu
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- santana-3
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少しディーラーの対応に不明な点があるのですが。 >ディーラーでは、変速が遅い感じ以外は異常がないとのことですが と言う事は「変速が遅い感じ」は異常と認識しているのでしょうか。 あとATFの量は適量に入ってますか。
今の車はコンピュータが運転に合わせて変速設定をします。 街乗りばかりでしたら、たまには高速ドライブをすると良い。 街乗りが大半の私でしたが500キロくらいの高速ドライブをしたら、 変速が設定し直されて快適になり燃費もかなり良くなりました。
お礼
ありがとうございます。 高速道路ですか? 最近、都市高速で50キロ程度走るのが最高くらいです。 言われてみれば街乗りばかりですね。 暇を見つけて、一度遠出をしてみます。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
>オートマオイルは交換しました ATF(オートマチックフリュード)を交換したのですね。ところでどちらで交換しましたか。ディーラーですか。
お礼
はい。 車検の時にHONDAのディーラーで交換していただきました。
- ms_axela
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オートマの問題なのか、エンジンの問題なのか読み取りにくいので、チェックの簡単なところだけ書きます。 エアクリーナエレメントが汚れている。(吸気量が減るので出力低下) スパークプラグが消耗している。(燃焼タイミングが遅れるのでトルク低下) 余分な荷物が載っている。(結構ありがちです) ただ、ディーラーさんが問題を感じ取れないという程度ということは経年による出力低下を敏感に感じ取っているだけかも知れません。
お礼
エアークリーナーエレメントとスパークプラグですか? 余分な荷物は何も積んでないので違うと思います。 上記2点を調べてももらうようにしてみます。 経年の出力低下でしたら、どうしようもないですね。 ありがとうございます。
- 4 1/2(@1143)
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アクセルを余計に踏み込めば、より高回転まで引っ張るのは正常な動作だと思います。 ただ、アクセルを余計に踏み込む原因が、エンジンパワーが落ちている為か、ドライバーの感覚の為かは不明です。
お礼
早速、ありがとうございます。 そうですね。感覚的にはエンジンのパワーが落ちてるんじゃないかと思うくらいの時もあります。 少なくとも以前よりは・・です。高回転まで引っ張らないでも以前は、加速・変速がスムーズだったのですが。
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