• ベストアンサー

VW PASSATV6 のオートマ

VWパサートV6’04モデルに乗っています。走行5万kを超えていますが、最近変速ショックが大きくなってきた気がします。 ディーラー曰くこんなもんですとのことですが、寒い時なんかけっこうはっきりショックが出ます。また、新車の時からですが変速時のタコメータの動きが不自然です⇒「一速上がると、ある一定のところまで回転が落ちて速度の上昇とともに回転も上昇しだす」が普通ですが、「一速上がると、回転が落ちてスピードの上昇とともに回転が少し落ちてから上昇しだす」うまく表現しずらいですが、速度と回転がうまくシンクロしていないCVTのような違和感があります。走行に支障はないですが、こんなもんなんでしょうか? ATの製造メーカなど知っている方がいれば教えて下さい。 また、ATFの交換でスムーズになるのか?など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

まずおかしい症状が出てからできるだけ早くディーラ(正規ディーラですよね?)にてダイアグノーシスのチェックをしてもらい、オートマの動作についておかしなログが残っていないか確認した方が良いですよ。 ディーラも、何かが壊れたというような具体的な不具合には対処しますが、ある種情緒的な症状については「そんなもんです」的な回答でお茶をにごすところも結構あります。 まぁオートマの場合、壊れた後でないとあまり手をつけたくないという心理的なものもあります。へたにフルード交換をして致命的な不具合が発生するとユーザともめる可能性があるからです。 拙宅のアウディ(ATはZF製)も新車時から面倒見てもらっているVWディーラで6万キロを超えた際にフルード交換をお願いしましたが、ディーラはかなり消極的でした。メルセデスのSLの時もヤナセも消極的でした。 私の時の場合はいずれの交換も、多少出ていた変速ショックが落ち着き、その後特にトラブルは発生していません。 まずは製造メーカ(VW)の推奨交換時期(走行キロ)を確認し、ディーラのサービス・フロントの方に同乗してもらって症状を源認してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

>1速上がると それは何速から何速で? ATがロックアップすれば回転は落ちると思われます。 ATFの交換は調子が逆に悪くなるときもありますので サービスの方とよく相談してやりましょう。 ガスステーションでのフルード交換はさけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。