• ベストアンサー

オートマのショックについて

ドライブやニュートラルに入れる時は問題がありませんが、バックに入れる時にガツンと大きなショックがあります。 エンジンが温まっている時はそれほどショックは感じません。 走行7万キロのシャリオですが、三菱車はオートマが弱いと聞いた事があるので心配しています。 ATFの交換も考えていますが、走行の多い車はへたに換えないほうがいいとも聞きますので躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

7万キロでのATF交換はちょっと微妙ですね。 ディーラーで相談して一度に全量交換を行わず 2~3回に分けて交換してやる方がいいかと思います。 こうしてやる事で多走行無交換でもトラブル発生率を下げられます。

oh-san
質問者

補足

2~3回に分けるとの事ですが、どれ位の走行ごとに換えたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• san-ji
回答No.6

#3です。 >どれ位の走行ごとに換えたらいいのでしょうか? 5000キロ程度を目安にしていいと思います。 このあたりも含めてディーラーで相談してみてください。

noname#185797
noname#185797
回答No.5

AT自体ではなく、デフ、ギヤのバックラッシュ(ギアかみ合い部の遊び)の過大によるとは考えられないでしょうか。つまり、バックに入れると、遊び分だけ勢いよく逆転しますので、ガツンと来ます。 デフのオイル管理に問題は有りませんか。

oh-san
質問者

お礼

デフのオイルまでは考えていませんでした。なにぶん免許取得して20年近くになりますが、初めてのオートマ車なので判らない事ばかりです。

• santana-3
回答No.4

エンジンを掛けて間もない時はATFもまだ温度が適温の状態になってないでしょう。 そんな時バックに入れる時ショックがあるのは特別変な症状では無いと思います。 しかし今までATFの交換をしてないのでしたら交換する事は意味のある事かも知れません。 交換の場合は絶対ディーラーで純正品の交換をして下さい。大手カー用品店のATF交換はお勧め出来ません。

oh-san
質問者

お礼

私も最初はATFが温まっていないからかなぁと思いましたが、友人や会社の車と比べて何倍ものショックがあります。ディーラーとカー用品店のATFは違うのですか?

• toro4683
回答No.2

整備士をしている者です。7万キロならATF交換してみるのも良いと思いますよ。10万キロ超えて一度も交換したことの無い車は交換しない方が良いという話はありますが・・・(ミッションメーカーの話です) あと、エンジンが冷えている時のエンジン回転数が異常に高いとかはありませんか?1500回転くらいなら正常だと思いますが。回転数が高すぎると変速ショックが大きくなってしまいます。暖気後は800~900回転くらいに落ちますか?回転数に異常が無ければ、ATF交換してみるのも良いかもしれませんよ。

oh-san
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 回転数は特に異常ありません。近々ATF交換をしてみようと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

質問内容なのですが、結局どうしたいのでしょうか? ショックを軽減させたいのか? それとも原因? ATF交換? もう少し具体的質問して下さい。

oh-san
質問者

補足

失礼しました。 ショック軽減の対策を教えて頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 3月にぷらら光を解約し、ルータも返却済みなのに、4月分の請求が来ました。平日しか問い合わせができないため、まだ支払っていません。支払うべきかどうか教えてください。
  • ぷらら光を解約し、ルータも返却済みなのに、4月分の請求が届きました。まだ支払うべきかどうか迷っています。平日しか問い合わせができないので、教えていただけると助かります。
  • ぷらら光を3月に解約し、ルータも返却済みですが、4月の請求が来ました。平日しか問い合わせができないため、まだ支払っていません。支払うべきかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう