• ベストアンサー

オートマのショックについて

ドライブやニュートラルに入れる時は問題がありませんが、バックに入れる時にガツンと大きなショックがあります。 エンジンが温まっている時はそれほどショックは感じません。 走行7万キロのシャリオですが、三菱車はオートマが弱いと聞いた事があるので心配しています。 ATFの交換も考えていますが、走行の多い車はへたに換えないほうがいいとも聞きますので躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

7万キロでのATF交換はちょっと微妙ですね。 ディーラーで相談して一度に全量交換を行わず 2~3回に分けて交換してやる方がいいかと思います。 こうしてやる事で多走行無交換でもトラブル発生率を下げられます。

oh-san
質問者

補足

2~3回に分けるとの事ですが、どれ位の走行ごとに換えたらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

#3です。 >どれ位の走行ごとに換えたらいいのでしょうか? 5000キロ程度を目安にしていいと思います。 このあたりも含めてディーラーで相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185797
noname#185797
回答No.5

AT自体ではなく、デフ、ギヤのバックラッシュ(ギアかみ合い部の遊び)の過大によるとは考えられないでしょうか。つまり、バックに入れると、遊び分だけ勢いよく逆転しますので、ガツンと来ます。 デフのオイル管理に問題は有りませんか。

oh-san
質問者

お礼

デフのオイルまでは考えていませんでした。なにぶん免許取得して20年近くになりますが、初めてのオートマ車なので判らない事ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

エンジンを掛けて間もない時はATFもまだ温度が適温の状態になってないでしょう。 そんな時バックに入れる時ショックがあるのは特別変な症状では無いと思います。 しかし今までATFの交換をしてないのでしたら交換する事は意味のある事かも知れません。 交換の場合は絶対ディーラーで純正品の交換をして下さい。大手カー用品店のATF交換はお勧め出来ません。

oh-san
質問者

お礼

私も最初はATFが温まっていないからかなぁと思いましたが、友人や会社の車と比べて何倍ものショックがあります。ディーラーとカー用品店のATFは違うのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro4683
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

整備士をしている者です。7万キロならATF交換してみるのも良いと思いますよ。10万キロ超えて一度も交換したことの無い車は交換しない方が良いという話はありますが・・・(ミッションメーカーの話です) あと、エンジンが冷えている時のエンジン回転数が異常に高いとかはありませんか?1500回転くらいなら正常だと思いますが。回転数が高すぎると変速ショックが大きくなってしまいます。暖気後は800~900回転くらいに落ちますか?回転数に異常が無ければ、ATF交換してみるのも良いかもしれませんよ。

oh-san
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 回転数は特に異常ありません。近々ATF交換をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10873
noname#10873
回答No.1

質問内容なのですが、結局どうしたいのでしょうか? ショックを軽減させたいのか? それとも原因? ATF交換? もう少し具体的質問して下さい。

oh-san
質問者

補足

失礼しました。 ショック軽減の対策を教えて頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オートマ車のノッキング

    走行距離約5万キロのオートマ車なのですが、エンジン始動数分後の回転の低い時にDレンジやRレンジに入れるとノッキングを起こしたような症状が出ます。 私自身は、新車購入後ATFの交換は1度も行っていないので、ATFK劣化が原因しているのでは?と考えています。 原因はATFの劣化で、ATF交換を行えば、この症状は改善されると思ってよろしいでしょうか? メカに詳しい方の御意見をお願いします。

  • ダッチでエンジンが温もるとオートマ エンジンがおかしい?

    ダッチでエンジンが温もるとオートマ エンジンがおかしいです。 エンジンかけてすぐでしたらエンジンの吹き、オートマの変速は大丈夫なんですが、少し走ってるとエンジンの吹きが重たく(ブォォンー?)オートマの1速出足が滑っている感じです。 この症状になりラジエーターキャツプ、ウォーターポンプ、ATF交換しましたがなおりません。 オートマが悪いと思いますが、パーキングとかニュートラルでも、エンジンの吹きが重たく(ブォォンー?)悪いのがどうしてかわかりません。 水温計は、真ん中までは行ってません。 ファンクラッチも悪そうです。 エンジンが冷えている時と温もってる時と手で回してみると同じ重さです。 手で回りますが軽いとは言えません。 どなたか、原因のわかる方アドバイス宜しくお願いします。

  • オートマ車でのニュートラルについて

    オートマ車でニュートラルにしてもけん引するのは駄目とききましたがなぜなのでしょうか?トルクコンバータが回り、それによってエンジンが回ってしまうのはまずいのでしょうか? また、走行中にニュートラルに入れるのもまずいと聞きましたがなぜなのでしょうか?

  • 10万キロのムーブ(L602S)のオートマの調子が悪い

    最近、10万5千キロのムーブ(L602S)を安く買いました。かなり、状態が悪くエンジンは4発になったり、3発になったりしていました。この症状は点火系の交換でなおりましたが、今度はオートマに不具合があります。そこで質問です。 症状:1速から2速になかなかシフトアップしない(4500回転くらいまで引っ張る) 過去のメンテ:10万キロにATF交換のステッカー有(それ以前は不明) 考えれる不具合、対策などどなたか教えてください 走行距離、ATF交換の時期から言ってオートマの終わりが近いと思うのですが、もうちょっとあがいてみようと思って質問しました。 それから、ATの洗浄というのをネットで見ましたけど効果はあるのでしょうか?また、オーバーホールや載せ替えの費用なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • オートマのシフトが切り替わりません。

    現在、足代わりに平成3年のマツダキャロルを購入しました。(全走行距離55000キロ) 購入して3日後からドライブに入れて発進しても、エンジンが温まるまで(約2キロ)シフトアップせず、ローのまま走り続けます。 エンジン音はうるさいし、スピードも全く出ません。 テンプメーターが上がれば正常に走ります。 オートマオイルを長年交換していない車でオートマオイルを交換すれば、クラッチが滑って走らない事は知っていましたが、エンジンが温まるまでシフトアップしない車は聞いた事がありません。 購入店でスピードセンサーと言う部品を交換してもらったのですが、その後3日で同じ症状がでました。 試しにSシフトで発進してからドライブに切り替えても同じで、エンジン音はローと同じです。 何が原因かお判りの方、アドバイスをお願いいたします。

  • ATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

    ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

  • オートマのニュートラル

    オートマのニュートラル  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  ホンダの軽トラ、SDXに乗っています。経年は、10年程度です。  オートマ車です。  信号待ちでは、安易に頻繁にトランスミッションをニュートラルに切り替えます。  ブレーキを外すとクリープ現象で、車が、滑り出して危険だからです。  ニュートラルにするとブレーキペダルを押す力が、軽減できます。  ずっとブレーキを踏み続けて信号が青になって、ブレーキを離しても、使用できます。ブレーキを押し続けでは、人間の足に、負担が、かかります。  ニュートラルなら、ミッションに負荷がかからないので、車に優しいと考えていたのですが、最近、ニュートラルで、止まるのは、車や、トランミッションに負担だから、やめとけの記事を読んで、十分に納得できない気分です。 ●Q01 ニュートラルにミッションを入れるとドライブシャフトとトランスミッションが、離れるので、エンジン自体は、負荷なく空回りになり、エンジンの負担は、軽く、ガソリンの使用が、減るのでしょうか?  ニュートラルとドライブを頻繁に切り替えるとトランスミッションに損傷を与えるとの記述が、あります。  しかし、マニュアル車では、頻繁にニュートラルに切り替えていても、全く損傷が無いので、オートマになると損傷を与えると言われても、納得できない気持ちです。 ●Q02 ニュートラルから、急にドライブに切り替えるとトランスミッションに急に負荷を与えて、トランスミッションに良くないと言うのでしょうか? ●Q03 それなら、車を停止するとき、駆動していたタイヤの軸が、ブレーキを踏まれてトランスミッションに負荷が、かかりますが、これは、問題にならないのですか?  ●Q04 ニュートラルから、ドライブに入れるときに、ブレーキを外して、いきなり、ドライブシャフトにつなぎ、車を起動させるのも  ブレーキを押したままにして、ニュートラルから、ドライブに切り替え、ゆっくりとブレーキを外し、車を起動させるのもトランスミッションのショックは、同じですか? ●Q05 この時のトランスミッションの衝撃から、タイミングベルトの切断などにつながるのでしょうか?  愛車を大切に使いたい気持ちがあります。  回答者の回答をお待ちします。 敬具

  • オートマ滑り

    最近、9年のS-MXを購入しました。 走行は75000Kmです。 勢いで買ってみたものの、オートマ滑りがひどく気になって運転に集中できません。エンジンが暖まると滑りはおさまり、正常にシフトチェンジしていきます。 先日ATF交換をしました。ATF交換はオイルが残らないように全て交換できる方式という事でお願いしました。が、効果は薄く改善には至りませんでした。 自分ではセンサー系の問題ではないかと思っています。仕事が忙しくなかなかディーラーに持っていけません。 同じような現象にあわれた方、改善方法や費用について教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • オートマオイルの交換について

    以前高速のガソリンスタンドで、オートマオイルの交換を勧められたので、交換しました。それからなのですが、峠道でプラスチックの焦げたような匂いがしたり、高速道路でアクセルをはなしたときに、変速ショックよりもひどい衝撃がくるようにもなったりしたのですが、今はそういうことがなくなりました。最近聞いた話なのですが、オートマオイルを交換する時は一緒にATFフィルター?...を交換しないといけないと聞きました。高速道路のガソリンスタンドがATFフィルターを交換してくれたのかはわからないのですが、仮に交換していなかったとしたら、先ほどのような現象が起きるのでしょうか?また最近、エンジンかミッションかわからないのですが、キリキリともカラカラともいえる様な異音が聞こえるようになりました。とくに立体駐車場の坂道を登っていくときにはっきり聞こえます。どなたか知識のある方、今後私がどうするべきなのか情報を教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。

  • オートマオイルの交換時期は?

    三菱コルト 1300CC 変速CVT  走行距離3万5千キロです。 オートマオイルの交換を勧められておりますが、何キロくらいで交換するのがよろしいのでしょうか。 また オートマオイルは換えなければそのまま換えなくて使い続けたほうがオートマの故障は少ないとも聞きました。 換えなくて良ければ費用の点からもその方が助かりますが、 燃費その他総合的に考えると、どちらが良いか迷ってしまいます。詳しいお方が居られましたら お教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの製品名はDCP-J968Nです。印刷もコピーも何もできず、小窓に「初期化できませんE9」と表示されています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • 電話回線の種類はアナログ回線です。トラブルの経緯は分からず、試したこともありません。どうすればプリンターを正常に動作させることができるでしょうか?
回答を見る