• 締切済み

ラクティスについて

試乗してみたのですが、1.5LのCVTに不満があります。 他社のCVTと比べてあまりにも変速ショックが大きいのです。(特に1速から2速)(もちろんマニュアルモードでない状態のときです。) 特にホンダのフィットも同じような7速シフトなのに、CVTは全くショックが感じられないのですが。 CVTというのはメーカーによって、機構とかが変わってくるのでしょうか? どなたか同じような感じをもたれた方おりましたら、よろしくお願いします。

  • eunen
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.2

ご質問の時期が2005年なので今ごろ遅いですが、暇つぶし程度に見てください。うちはマイチェン後のモデルを購入したので直接比較は出来ませんが、【今の基準で】CVTでショックが出ているのは怪しいです。ただしご投稿当時のCVTは各社設計・品質にばらつきがあって、甲乙がはっきり出ていた時期です。最も熟成されていたのは日産・ホンダ。現在は変速機メーカーの技術が安定しているので、ショック発生はほぼ皆無です。 そういえば3年くらい前、とあるラクティスのファンクラブ内で語られていたなかで、変速ショックが多少あるとの投稿がありました。当時はあまり気にしませんでしたが、後からCVTでショックがでるのは怪しいということを知りました。現在販売されているモデルは外観のみならず、ギヤレシオやCVT機構の見直し等内部も改良されているそうです。うちも現行車ですが、変速ショックはありません。 CVTやAT、MTなどはメーカーが直接開発しているのではなく、提携している変速機メーカーが車種やエンジン型式ごとに開発しています。

eunen
質問者

お礼

kscoolfaceさま かなり前の投稿で、当方もその存在を忘れておりましたが、正直返信がくるとは思ってもおらず驚きました。ご参考にしていただけたとは嬉しい限りです。 しかし当方残念ながら、既にラクティスを手放しておりまして、あくまでも記憶の範囲でお答えさせていただきたいと思います。 そうですね、皆さんがおっしゃるとおりCVTというものは、無段変速ですから、シフトショックがあるというものがそもそもおかしいと思います。 とはいうものの、私のラクティスも含め、ディーラーで乗った複数のラクティスも、まるで1速から2速へギアチェンジするような回転数の変化が感じられました。(タコメーターを見ていても。) 2速以降(この表現はおかしいですが)はスムーズに速度と回転数が上がっていく感じなんですよね。 kscoolface さまのラクティスは後期型だそうですから、CVT含めアクセル開度やコンピュータのセッティング等も当然見直されていることだと思います。(といっても後期形は乗ったことがありませんので、あくまでも推測ですが。) 某掲示板等でも話題になったことがありましたが、停止直前の不自然な挙動(突然回転数が上がり、前進するといったようなもの)など、前期型は私から見ても、煮詰め不足なんじゃないかと思えるようなものがありました。 トヨタ自体、それまであまりCVTモデルをリリースしてなかったということもあったのではないでしょうか。 その後ブレイドやiQに乗ったことがありましたが、変速ショックはなく、とてもスムーズでしたね。 やはりおっしゃられるように、製造メーカによる差異もあるのでしょうが、コンピュータはじめとするノウハウなんかも、結構重要になってくるんじゃないでしょうか?と思っていた次第です。ご参考になれば。

noname#17165
noname#17165
回答No.1

試乗されたモデルは、本当にCVTですか? (ラクティスの4WDモデルは4速ATですので、そちらを試乗されたのでは・・・) CVTとは無断変速機のことですので、エンジン回転が一定の状態でギア比が速度にあわせて 連続的に変化しますので、変速ショックはありません。 (むしろ変速ショックが出るように制御する方が難しいです。)

eunen
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトパドルがついていたので、1.5L、XグレードのCVTモデルのはずです。 担当の営業マンにも同様の質問をしたのですが、「そうですね・・・。ある程度は仕方ないんですが。」 なんて言っていたので、本当かなと思ったのですが。 乗ってみた素直な感想なんですが、私だけなのでしょうか・・・?

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