オートマ車の変速機構について

このQ&Aのポイント
  • オートマ車の変速機構について知りたいです。
  • オートマ車の変速機構について整備士資格を持つ方に教えていただきたいです。
  • オートマ車の変速機構には複数の機構が組み込まれているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートマ車の変速機構について

一般的なオートマ車は(CVTは除く)遊星歯車による変速機構が組み込まれていて、Dレンジではいくつかのセンサーからの情報で、機構の一部をロックしたり解除することで変速が行われ、2・3・4レンジのシフトレバーによる変速はそのロックや解除を手動で行うものと理解していました。 ところが先日あるメーカーの整備士からDレンジとシフトレバーによる変速は全く別の機構で、シフトレバーによる変速の方が耐久性にすぐれ、燃費も良いと聞きました。 そこで質問ですが、100万から数百万の車に複数の変速機構が組み込まれているとはとても思えないのですが、どのような構造なのでしょう。整備士資格をお持ちの方に伺いたいと思います。

• yonku
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

貴方が思う通り変速機構は一つだけです。 シフトレバーによる変速は、油路を手動で切り替えているだけです。 ですので、耐久性は同じ。 もしくは、手動でバルブを動かすので・・・そこが早期に磨り減るかも・・・といったことが言えます。 完全にスフトレバーによる手動はほとんどありません。 3速(D)にすると、1~3速を使い 4速にすると、1~4速を使います。 シフトアップは機械任せが多いのです。 逆にシフトダウンは4速から3速にすれば強制的にエンジンブレーキが利きます。(エンジン回転により強制的にダウンしない場合があります) このようにシフトダウンを意図して使えば、燃料カット時間を増やすことが出来ます。 しかし、そんなこと面倒です。 安全運転で、車間距離を維持して・・・ 前の車を見るのではなく、向こうの方の信号を見て早めにアクセルOFFすれば、 その間、惰性で走行しますので・・・燃費が良くなります。

yonku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の知識で良いのですね。ご回答文の中に油路とありますが、現在も油圧による変速制御が行われているのでしょうか?私は車体各所のセンサーからの電気信号をもとにマイコンが判断し、電気的あるいは機械的に制御しているものと思っていました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

>私は車体各所のセンサーからの電気信号をもとにマイコンが判断し、 >電気的あるいは機械的に制御しているものと思っていました。 制御は電気と機械です。 でも、作動は油圧です。 各センサーからの信号(情報)でソレノイドを電気で制御しています。 でもその制御で油路を変えて作動させています。

• ImprezaSTi
回答No.1

メーカーの整備士の発言を勘違いされている、もしくは発言内容が紛らわしい表現であった可能性があります。 変速機構は、書かれたとおりであり、シフトレバーはあくまでも手動で操作しているだけです。 よって、耐久に優れることはありません。逆に操作するほうが高回転領域を使ったりするので・・・・ ミッション内の油音が上がることもある。 燃費の方は、シフトレバー操作で、最小燃料消費ポイントを上手く使えば、良くなる可能性はあります。

yonku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。何度か確認のために聞き直したのですが、質問のような回答に納得できず、改めてお伺いした次第です。ご回答の中に最小燃料消費ポイントとありますが、これは最大トルク発生回転数と考えてよろしいのでしょうか?