• 締切済み

VWパサートエンジンノッキングについて

現在海外でVWパサートバリアント1994年式ディーゼルターボ走行距離16万キロに乗っているのですが、エンジン回転数2000回転後半くらいで稀にエンジンがノッキングします。吸気が上手くいっていないため不完全燃焼をおこしているのでしょうか?もしくは燃料タンクの水抜きなどで解消できるのでしょうか?エンジンの故障に詳しい方解決方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ディーゼルノックは燃料が着火しにくいと起こる現象ですが、この場合は…。 一旦燃料系統の途中に有る燃料フィルターについているセジメンタから水抜きをして、セタン価の高い燃料を使用して様子見をするしかないのではないでしょうか。

fivecards
質問者

お礼

yasubee377さん回答ありがとうございます。セジメンタの警告ランプは点灯していないのですが燃料フィルター等もチェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • VWパサートが燃えちゃいました。エー?

    車はH4年式VWパサート・バリアントです、まつたく正常に走っていたのですが、高速に入る前に運行前点検しようと思い、GSに入りました。タイヤの空気圧を上げてもらい、ラジエーターの水量がロウに近かったのでアッパーぎりぎりくらいまで増やしてもらいました。所が出発して直ぐオアバーヒートしてしまい、直ぐにガソリンスタンドに戻りましたが、水を足しただけなので・・・と言われ(作業工程は見ていなかったのですが)親戚の自動工場に電話したら、古い車だし部品の寿命だったんだガソリンスタンドに責任はないといわれて、親類の自動車工場へ行きました、ラジエーターのサーモスタットを交換し正常にエンジンが動くようになり、エンジンを切り洗車して駐車場に止めていたところ突然、ラジエーターのリザーブタンク後部にあるリレーから発火したそうです。修理代10万前後の見積もりが来ました・・。思うにGSでLLCを補充する時に電装部品に水がかかり漏電してそれが原因でこのような状況になったのではと思うのですが、親戚と親からは「あんたがボロ買うけんたい!」と言われ何だか不に落ちません。専門家の方ご意見お願いいたします。

  • エンジンのノッキングと「かぶる」といわれる現象の違いを教えてください

    エンジンのノッキングは異常燃焼と聞いていますが、プラグを熱価の高いものに交換すると、低回転で「かぶる」といわれました。これはノッキングとは違う現象なのでしょうか?また、このかぶった状態はエンジンにとって負担をかけるものなのでしょうか?ブーストアップのためにプラグの熱価をあげようと思うのですが、町乗りのときに「かぶる」状態が多くなると思います。そのことによるエンジンへの負担を心配しています。よろしくお願いいたします

  • パサートのエンジン始動不良

    95年式のパサート・バリアント・VR6です。走行距離は7万キロ弱、先日車検時にバッテリーは新品に交換済み。ほぼ毎日、短距離ですが街乗りに使用、月に2~3度は中・長距離走行といった使用状況です。 症状としては、エンジン始動時、一瞬ブルン!とかかり即ストールします。何度セルを回しても始動しなくて、JAFを呼ぼうかと思い、「その前に煙草を一服!」してから少し時間を置いてセルを回せば正常に始動します。しかもタチの悪い事に、週に一度か月に2~3度くらいの頻度で発生し、あとは何も無かったかのように正常に始動します。エンジンが冷えているか暖まっているかは関係ないようです。 私としては、燃料フィルターか燃料ポンプを疑っているのですが、他に考えられる不具合って何処が(可能性として)あるでしょう? ダイナモがヘタってきたらこんな感じなのでしょうか?

  • パサートのウインカー

    VWパサートシンクロの左フロントのウインカーが高速走行中に飛んでいってしまいました。残っているのは、ソケットのみで、きれいに何もかもなくなってしまいました。(こんなことってあるんでしょうか?ウオッシャータンクの漏れを見てもらった時に、きっちり入ってなかったのか?)ディーラーに部品取り寄せを頼んでいるんですが、在庫がなくて時間がかかるとのこと。何か早く直す方法ってないものでしょうか?

  • ノッキングが激しいのですが。

    平成5年車、走行135000kmのユーノスロードスターですが、4日ほど前からノッキングがでるようになりました。乗るのはいつも早朝、最近は特に冷え込みが厳しいです。 2速~5速でいずれも2000~3000回転くらいの時、スピードは50km以内の時です。 4000回転以上、60km以上ですとノッキングは止まります。 原因はなんでしょう?また解決策は? 水抜き剤を入れれば直りますか?(今まで一度も入れたことはありません。) どうぞよろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジンのターボはどんな働きをしているのか?

    ガソリンエンジンのターボは、吸引される混合気の圧力を上げて、つまり無理矢理たくさんの空気と燃料を押し込んで爆発させるので、力が出るのは理解できますが、ディーゼルエンジンはそもそも空気をピストンで圧縮して、熱が出たところに燃料を噴射して爆発させるので、たくさん入れても熱が高くなるだけのような気がしますが、熱が高くなると燃焼効率が良くなるのでしょうか?ディーゼルエンジンのターボとは、どんなメリットがあるのでしょうか。

  • パジェロがノッキング?するのですが

    二代目パジェロの2800ディーゼルターボです。新車で買ってから6年目、77000キロ走ってます。オイル交換は5000キロごとに必ずやってるし、ATFも2回変えました。エンジンが走行十分にもかかわらず、停止する寸前に回転がグアングアンと不安定になって止まりそうになります。止まる事は結局ありませんが。ディーラーのサービスフロントに電話で聞いたら、エンジンが十分暖まっているにもかかわらず、そうなるのは、燃料ポンプに問題がありそうで、修理に3週間ぐらい預かって、20万円くらいかかるかもと言われました。今ディーラーではどこも代車は出さないので、3週間もクルマなしにはいられないし、20万円も出せません。何かいい方法はありませんか?寒い時に特にそうなります。同じような走り方をしてもなる時とならない時があります。4WD走行時やエアコン使用時にはなりにくいようです。単なるスロー調整の問題でしょうか?燃料添加剤では改善しませんか?

  • ディーゼルエンジンの水抜き剤

    自営業です。 現在、仕事でディーゼル車に乗り、毎日60~100Km位走ります。 行きつけのガソリンスタンドで毎月のように燃料タンクの水抜き剤を入れられます。 周りの人は「そんなに入れなくても良い。」と言いますが、スタンドの店員さんには「ディーゼル車の場合、水が入るとエンジンがパーになるから念のために入れておいた方が良いですよ。」と言われます。 しかし、毎月入れると相当な金額になるので悩んでいます。 ディーゼル車にお乗りの方、本当に毎月水抜き剤を入れたほうが良いのでしょうか教えてください。

  • ハイエース200系のノッキングについて質問です

    H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです 停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを 戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても 異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか? 当方 全くの素人です 宜しくお願いします。

  • VWパサートcc 走行中のエンジン停止

    2009年、走行距離約3万6千kmです。 交差点手前、停止しようとエンジンブレーキにて減速中に停止しました。 その後は復帰できず、レッカー移動です。 現在修理中で、とりあえず持ち込んだ近所の自動車屋(スズキ中心)は、おそらく燃料系だと思うが明確な故障箇所がわからないので、正規ディーラーに持ち込むかもしれないとのことです。 これってVWにはよくあることなんでしょうか? それとも個別案件なのか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?