• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現行のスバル フォレスターについて質問です)

スバル フォレスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 現行のフォレスターのAT車乗り、または詳しい方へ質問です。現行のフォレスターのXSに乗っています。4ATだと思って購入したのですが、タコメータの回転数を見ているとある程度加速して4速で走行していると2200rpmから1500rpmへ回転数がおちます。4速目の回転数が安定したと言うより、シフトアップしたような感じです。
  • またCVTではないと思って購入したのですがオイル交換をスタンドでした際に”このエンジンはCVTですね”といわれました。否定したのですが”CVTで間違いなと!!”と言い切られました(~_~;)
  • 実は未完成な5速CVTだったりするんですかね?変な質問ですがみなさんの意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現行のフォレスターは、ロックアップ付き4ATだと思います。  ロックアップ機構がついていますと、アクセルを一定にすると、オートマチックのクラッチの『すべり作用』を抑制して、最適な回転数で直結状態にします。 この状態になりますと燃費は向上します。ちょうどMTのように直結されるとお考えになれば良いと思います。  スバルの4ATはこのロックアップ機構を新型フォレスターで改善して、5AT並みに優れたモノにしていると言われています。  ロックアップを解除するにはアクセルを踏み込めば良いので、又元の2200rpmに近い回転数に戻ると思います。

参考URL:
http://corism.221616.com/articles/0000075434/
5021_4
質問者

お礼

なるほど!!説明ありがとうございます! 車好きですが知識がまだぜんぜん浅いんで助かります! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

多分ATのロックアップ機構でしょう。 完全暖気前ならロックアップしないと思いますから、暖気中の加速で回転が変化するか見てください。

5021_4
質問者

お礼

ロックアップ機構ってものみたいですね。 勉強不足ですね・・・・。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

多分ATのロックアップ機構でしょう。 完全暖気前ならロックアップしないと思いますから、暖気中の加速で回転が変化するか見てください。

5021_4
質問者

お礼

ロックアップ機構ってものみたいですね。 勉強不足ですね・・・・。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

? フォレスターにCVTは無いようですが。 エクシーガと間違えてるんじゃないでしょうか。 スタンドの店員の言うことってあまり当てにならないですよ。

5021_4
質問者

お礼

相当自身ありげに言われたんでもしかしたらと思ったりしたんですが、やっぱり違いますよね。 わざわざ回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォレスターXTの高速道路走行

    最新のフォレスターXT(AT)かレガシーGT(AT)で少々悩んでおります。 冬にはスキーや雪国の秘湯宿などよく行くので、この2車種の情報を知りたいと思っています。 通常高速を利用して500kmくらいの旅行をするのですが 試乗が一般道だけですので、高速道路のフィーリングがわかりません。 ディーラーさんには平日でしたら高速の試乗が可能と言われたのですが、仕事柄平日にはなかなか休みがとれませんので、既に所有されている方のインプレッションをいただけたら幸いです。 価格設定が離れていますが、安価なフォレスターで十分だとわかればフォレスターにしようと考えている次第です。 ところで時速100km/h時のエンジン回転数を諸元表から計算すると、 ・レガシーGT:2698rpm(4速),2048rpm(5速) ・フォレスタXT:3527rpm(3速),2448rpm(4速) となります。 レガシーは少々上り坂でも5速のまま100km/hから追い越しするときにもたつき感はありますでしょうか?それともATが自動的に4速に落ちたりするのでしょうか? またフォレスターは100km/hで巡航しているときに、 エンジン音やロードノイズなどで、会話が少々困難になるとか不快に感じるかが知りたいです。 できれば以前に乗っていた車との比較があるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • フォレスターの不具合相談です;;

    こんにちは。スバルフォレスター2000年のNA車ATに乗っています。 少し前から時々2000回転前後でエンジンの回転数が上がらない症状が発生するようになりました。たまのことだったので、あまり気にしていなかったのですが、先日それが悪化して2000回転前後では回転がなかなか上がらない状態になりました。キックダウンしてギアを落とし回転を上げることで加速するのですが、加速感がありません。高速道路でも平地では80キロが精一杯というところです。またゼロ発進や坂道では負荷がかかり、のろのろと加速する状態で、アイドリング時には車全体がグワングワンと揺れます。クラッチ、ATの不具合かとは思うのですが、同じような症状に遭った方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • RB3オデッセイ(CVT)の噴け上がりRPM

    オデッセイM、Lのエンジンは最高馬力が173ps/6000rpmと表記がありますが、 CVTのせいか、実際はスタートダッシュから4000回転位までしか噴け上がりません。やはりこれは燃費重視、又はCVTを保護する為のコンピューター制御がかかっているのでしょうか? CR-Zのトルクピークは4800rpmqですが、ベタ踏みすると一気に6000回転以上まで噴け上がります。 よって前回質問時に回答して頂いた「CVTはベタ踏み時、トルクピーク(オデッセイは4300rpm)のrpmを維持することによって、最高加速を生み出している」という理論は本当に成り立つのでしょうか? 現にRB3オデッセイであっても、裏技として加速時にDレンジとLレンジをカチカチと切り換えするとrpmがどんどん噴け上がるのが確認でき、加速も良くなるのが分かります。 もし何らかの形でCVTを保護する為のリミッターがかかっているとすれば、このリミッターを解除してくれるようなコンピューターのチューニングはないのでしょうか? 少し勘違いされているようですので整理いたしますが、加速力というのはトルクに比例します。 馬力が影響するのは、あくまで最高速です。 通常の4速ATなどは、それぞれのギヤの守備範囲が決まっており、必ずしもトルクバンドだけを使えず、回転数が上がりすぎたりしますが、無段変速であるCVTは、最もトルクの太い部分を極力使うように、回転数固定(トルクピーク)のまま、ギア比(変速比)を変えていきます。 ですから、リミッターというよりは、そういう風にコンピュータ制御されている、というほうが正しいでしょうね。 もし無理やり高回転を回したいなら、ECUのセッティングを変える必要があるでしょうが、燃費も加速も悪くなるだけだと思いますけど・・・。 通報する この回答へのお礼 新たに購入したCR-Zのトルクピークは4800rpmqですが、ベタ踏みすると一気に6000回転以上まで噴け上がります。 よってCVTはベタ踏み時、トルクピーク(オデッセイは4300rpm)のrpmで維持するという理論は本当に成り立つのでしょうか? 現にRB3オデッセイであっても、裏技として加速時にDレンジとLレンジをカチカチと切り換えするとrpmがどんどん噴け上がるのが確認でき、加速も良くなるのが分かります。きっとこれは燃費重視のコンピューター制御による結果だと思われますが、いかがでしょうか?

  • 下り坂でNを使うこと

    AT車で長い下り坂でニュートラル走行はメリット、デメリットありますか? この前チョッと試したのですがNで下り坂を惰性走行したとき回転数が約1000rpmでAT4速でアクセル踏まずの惰性走行でも1000rpmでどちらも回転数は変りませんでした。 しかし速度は4速ATはエンジンブレーキがかかるため加速はしない、一方Nのはどんどん加速していく(当たり前ですが) 燃費は変るのでしょうか?N走行は車に悪影響ありますか? ※N走行は充分注意して運転しております

  • CVTについて質問があります。

    CVTについて質問があります。 自動車の購入を考えてデータ収集をしてみたのですが、 自動車の変速機にはMT、4AT、CVTがありますよね。 また、最高出力や最大トルクはエンジンによって数値もrpmも異なります。 経験上、MTやATに乗っていたときは同じ最大出力なら低い回転数で最大トルクが出る、 トルク重視のエンジンのほうが燃費もよく運転が楽だった気がします(個人的感想)。 ところで残るCVTはエンジンの一番おいしい回転数を電子制御で行うそうなのですが、 この場合、エンジンは馬力重視なのかトルク重視で選んだ方がいいのか? CVTの車選びのポイントを教えていただければ幸いです。

  • 1速の速度の幅狭いMTの早い出方

    車に乗って約1ヶ月運転もだいぶ慣れてきたのですが…停止からの発進する時、あまり加速がのらないです。1速で走れる速度が少なくて2500回転以上ぐらいから一気に吹き上がり2速に入れると回転数が下がり軽いノッキングします。ノッキングしないように回転数を抑えたら加速しないです。まだ車のことを分かってないからだと思いますが、うまく発進できる方法を教えてください。 車はスバルのフォレスターです。

  • フォレスターの排気方式について

    フォレスター購入を検討しているのですが、以下の点について教えてください。 webカタログで調べたのですが、現行型のXS,Sは等長等爆と書かれていますが、XT,STIには記述がありませんでした。 (1)現行のXT、STIは等長等爆式なのでしょうか? (2)等長等爆式だとすると、STIについていつのモデルからそうなったのでしょうか?(H16年型STIの中古車を検討しています。)

  • 車とバイクのエンジンの寿命について

    免許取り立ての初心者ゆえ、意味不明な質問になってしまうかもしれませんが、あらかじめご了承ください。 バイクは車(四輪車)と比べて高回転域を多用しますよね? (ホーネットなど、14,000rpmを超えてもまだまだ回り続けますし) 一方、車はオートマやCVT車など、タコメータをみると、常時2,000~3,000rpmぐらいです。 1.このことから、バイクは車に比べてエンジンの寿命が短いと考えていいでしょうか? 2.スーパーカブなどは唸るほどブン回して荒く乗っていても、メンテナンスさえしていれば10万kmぐらいは持ちますが、それはなぜでしょうか? たぶん常用回転数は結構高いはずですが・・・。 3.また、そもそも寿命は常用回転数に依存しますか? (たとえば、バイクでも車と同じように3000rpmぐらいでトロトロ走っていたら、同じぐらい持つと考えていいですか?)

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キヤノンプリンタTS7530をネット環境のないPCで使いたいと思っています。具体的な手順を教えてください。
  • ネット環境のないPC(Windows 8)とキヤノンプリンタTS7530をUSBで接続して使用する方法について教えてください。
  • ネット環境のないPCでキヤノンプリンタTS7530を利用する手順や設定方法を教えてください。
回答を見る