• 締切済み

CB400SF VTEC(3) 変速時の違和感と異音

今春、新車でCB400SF VTEC3(04年式)を購入しました。 既に半年ほど経過しますが、なかなか乗る機会がなくまだ1500kmほどしか走行していません。 納車当初、一応の慣らし運転のため、回転数・変速操作に非常に気を使いながら1000kmほど慣らし、オイル交換(ホンダ純正品)済みです。 そこで質問なんんですが、 1)変速時に『ガコンッ』という感じの大きな衝撃があります。これは異常でしょうか? (停止時にN→1へギアを入れる時と同じような衝撃が4速くらいまであります) 2)5→6のシンクロが非常に悪く、入ったと思っても入っていないことがあります。で、『ガチンッ』って感じで5速に押し戻されます。これも異常? 3)問題の5速で走行していると、極端に高い音がします。(ベアリングが唸るような音)これも異常でしょうか? 販売店に相談しても『まだ馴染んでないだけかも』という感じで取り合ってくれません。 私は10年ほどバイクには乗っていますが、ずっと2ストモトクロスばかりだったので、変速時は回転数合わせだけでクラッチ操作なしできましたのでクラッチ操作は荒い方かもしれません。でも今回は丁寧にクラッチ操作の上でのことです。 何か良いアドバイスをお願いします。

• hama-t
  • お礼率71% (146/204)

みんなの回答

• abcd001
回答No.4

前出のものです。 そうですね、シフト操作は加減が難しいですね。天井めがけてボールを 投げ上げる感じでしょうか、ぶつかってもいけないしあまりに間隔が 開きすぎても意味が無いですし。  4速5速6速はギア比の差が少ないのでこれ以下のギアよりもすんなり 替わってくれているのかもしれません、それと加速が終わっている場合が 多いでしょうからこれも関係しているのかも知れません。 そうなると#3のかたの書き込みのように操作が速すぎる事も考えられます。 多分2st単気筒から4st4気筒へ代わった訳ですからエンジンの中で 動いている物もかなり増えて重くなっている筈です、今までより少しだけ 遅らせてシフトを操作なされてみてはいかがですか?

hama-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

非常に説明しにくいですけど、もう少しダルにしたほうが 良いような気がしますが。2ストの感じでクラッチ操作を やると、エンジンの回転が落ちきらない内に変速をして、 スパッと繋ぎ過ぎる、ってきらいがありますが、どうも、 そんな気がしてなりません。旨い日本語が出ないので、ど うもなんですが、、、

hama-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• abcd001
回答No.2

すみません、連続投稿になってしまいますが書き込んでから思い出したもので。 シフト操作が丁寧すぎるのかも知れません、すぱっとある程度勢いを付けた方が 入りやすいと何かの本で読んだような覚えがあります。 ゆっくりすぎると途中の中途半端な位置で引っ掛かるのだとかでした。 6速ミッションはSFに限らず他の車種でもメーカーでも聞いたことがあります。 これは馴染めば良くなると思いますが、どうでしょうか 3番の音については私には判りません。 この程度の事しか分かりませんが参考になりましたでしょうか。

hama-t
質問者

補足

続けてありがとうございます。 確かにこれは一理ありますね。変速の一連の動作をゆっくりするとクラッチ切→シフト操作→クラッチ継の流れの間に回転数が落ちすぎてギクシャクしてシフト操作もぎこちなくなります。 でも多分想像されているよりはるかに早いタイミングで操作完了しています。 ご指摘の勢いをつけてのシフト操作ですが、逆にシフトペダルが当たる手前くらいで操作を止めないと、勢いをつけてやると確実に『ガコンッ』と衝撃がきます。このあたりも難しい加減で、手前で止めすぎると逆に変速できていなかったりするのでかなりの恐怖です^_^;

• abcd001
回答No.1

クラッチワイヤーが伸びてレバーの遊びがありすぎて クラッチがちゃんと切れていないのかも知れません。 遊びの量は取扱説明書に書いてあるはずです。調整方法とかも。 ワイヤーやチェーンは新品時初期に伸びて一旦落ちついて、 また使用と共に少しずつ伸びていきます。

hama-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ですが、クラッチは私の好みでかなり遠い位置(遊びの少ない状態)になっています。自分で調整して遊びは5mmほどしかありません。これもモトクロスからのクセなのですが、ブレーキレバーもクラッチ操作も人差し指と中指の2本だけで行いますので遊びが多いとクラッチが切れないんです。 一度、それが原因かと思い、標準値に戻しましたがそれではありませんでした。