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ブレーキの違和感(異音)で困っています。

ブレーキの違和感(異音)で困っています。 症状は走行中とブレーキ時に「グオングオン」という感触とかすかな音がします。 (雰囲気としてはブレーキディスクが歪んでるのかなという感じです。) 走行時は30km前後や90km前後と速度域で変化があり ブレーキ時はペダルまでハッキリと感触はありませんが前述の音(振動)がします。 音の発生源は前輪の右側でそこのディスクブレーキだけがムラのようになっています。 心配になり一度知り合いの自動車修理工場に見てもらいました。 実際に乗ってもらい音などを確認してもらったのですが その時は不思議と明確な音がしませんでした。 (音を感じない時と異様に大きく感じるときがあります) 診断結果はタイヤの精度が悪くなっているからでは、ということでした。 一応脚廻りのチェックとタイヤのバランス取りとブレーキパッドを取り外し 軽く研磨(ディスクは表面だけを軽く)してもらいましたが その後も症状は変わりませんでした。ディスクのムラもまだ有りパッドがちゃんと接地してない気がします。 「このまま乗っていても大丈夫」と整備士の人に言われましたが どうにも気になります。 忙しくて修理に出す暇が無いのですが本当にこのまま乗っていて大丈夫か不安です。 アドバイス頂けると助かります。 車種はホンダのアコードです。(約6~7年前の機種、走行5万km程度) ※約1ヶ月前にタイヤ交換を自分でしたときに傾斜地でサイドブレーキがしっかり掛かっておらず ジャッキが倒れてしまったのが原因かなと思っていますが整備士の人には 「その程度ではおかしくならない」と言われました。 私もあの程度ではと考えていますが原因らしい原因はそれくらいかなと思っています。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • pashu
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追記しますね。  返信の内容を聞きますとなんだかタイヤが怪しい気がしてきました。私の経験を言いますと13年程前シビックフェリオ(4ドアセダン)を新車で購入した時の純正タイヤがグッドイヤーでアウトサイドも細かなサイプがあるタイヤでした。3000kmくらい乗ったときに目が立ちはじめてカーブや交差点を曲がったりしたときにグオングオンという音と共にハンドルが左右に振られる感じがしました。しかも、右前輪なんですよ。ホンダ車の乗用車の多くはフロントがダブルウィッシュボーンでタイヤ状態に敏感なのかなと思いました。 ダンロップ資本になった今のグッドイヤーは問題ないですが、当時のグッドイヤーはあまり良くありませんでした。コンチネンタルもアウトサイドのサイプが細かかったように思いますので同じ症状かも知れません。  ディスクプレートの交換は部品が15000円/片側ほどするので工賃を含めると2万円程掛かります。ディスクムラは気になるものの、交換して症状が治まらないのでは不経済ですよね。そう考えると一度右前だけスタッドレスタイヤかスペアタイヤに履き替えて試してみた方が良いかも知れません。早く原因が見つかると良いですね。 *サイプの細かいタイヤは進行方向を逆にするとそのような事が起こりやすいと言われたことがあります。

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質問者からのお礼

pashuさん返信ありがとうございます。 実は私もその年代のシビッククーペに乗ってました。 やはりグッドイヤー製のタイヤが標準装備で同じような体験をしました。 無知だったのもありアライメント整備を2万円位で依頼したのですが 症状は改善しませんでした。 ただその時は今程ひどく感じなかったのもあって放っておいたのですが しばらくしてブリジストン製の普及グレードのタイヤに交換したら 何事もなかったように静かになった記憶があります。 今履いてるタイヤはコンチネンタル製のスポーツコンタクト2というもので ゴルフGTIとかに装着されているものですが スポーツ系ということもありサイプは大ぶりですね。 先日工場に行った時整備士の人に「ここ触ってみて。少し立ってるでしょ?」と言われて表面を触ってみました。 私はあまり分からなかったのですがpashuさんの話から見て少し整合してるように思います。 ディスクの交換費用はそれなりに掛かってしまうようですね。 冬タイヤに履き替えて検証してみるのは確かに良いかもしれません。 前輪を左右で替えてみようかと考えたりしましたが 中々時間が取れないので躊躇してました。 片輪ならなんとかなりそうです。 しかし同じように前輪右というのは少し笑えました。 ダブルウィッシュボーンはシビアなんでしょうかね? 個人的にはエンジンと足回りの良さが気に入っててずーっとホンダ車に乗ってます。 (内装とか細かい部分はトヨタの圧勝ですけどね) いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

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  • 回答No.2
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

1.タイヤ交換の件ではおかしくならないでしょうね。 2.ディスクの歪みの可能性はありますね。ただ強くブレーキを踏むと特にフロントディスクが悪いと左右に振られると思います。一度そのようなことがあり、ディーラーで点検して貰うとディスク歪みは許容値ながら歪んでいるので交換して貰ったところ、振れが止まった経験があります。 3.ブレーキキャリパーのスライドピンの動きが渋い、ディスク歪みを点検すると良いかも知れませんね。 4.グオングオンと言う感じはタイヤでもあります。タイヤの目が立ってそのような音がするときがありました。 *現状でも事故につながる事も故障が他に波及することも無いと思いますが、通常ディスクがムラになることは無いですものね。やはりディスクのような気がします。

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質問者からのお礼

御意見ありがとうございます。 ディスクの可能性を私も疑っていたのですが 整備士の方(そこの工場長なので経験豊富と思いますが)が そこまで深刻ではないという話をされたので気にしないようにしてたのですが 一度気になるとやはり気になります。 御意見のディスクのわずかな歪みというのはありそうな気がします。  ジャッキが倒れた時にナット固定前だったのでタイヤが少し斜めの状態で 車が安定したのでそれ以上の事はなかったのですが その時もしかするとディスクに干渉してわずかに歪んだのかもしれません。 また4番のタイヤについても履いてるのがコンチネンタル社製(新古品で安く譲ってもらった物)で 3~4年経過してるのでpashuさんと同じようなことを整備士の方にも言われました。 外国製のタイヤは特にその傾向(精度的不安定さ)が強いようです。 もらった時点でも「グオングオン」という音は小さいですがしてました。 いずれにしても一度ディスク廻りは見てもらったほうが良いかも知れませんね。 交換したら幾ら位費用かかるんでしょうか?

  • 回答No.1

多分、ブレーキディスクの変形だと思います。 最悪、ディスクにクラックが入っているかもしれません。 ディスクブレーキは構造上 常時パットと接触しています。 1ミリでも変形してたらハッキリと違和感が出ます(車種でも違いますが大体振れは0.3ミリ位です) 走行中 常時接触してますから、温度が高くなります。 その状態で違和感を感じディーラーに持ち込んでも修理待ちの時間でディスクの温度が下がり症状の確認が出来ないのでは・・と、よく有る症状です。 ディスクに焼けムラが有る位でしたら面研より交換が良いかなと思います。ただ、こればかりは現物を見ないと難しい所ですが・・ 違和感を感じ 運転に集中出来ないで事故をおこすより、早めの交換の方が安く済むと考えますが・・ クラックだったら走行中に割れて前輪の構造物をこわしコントロール不能・・・迄ありますよ。 自動車は言い換えますと、時速なん十kmで移動する鉄の塊です。 それを止めるブレーキの不具合は精神的に不安ではありませんか? リラックスして運転できる状態にして、安全運転で行くのが宜しいかと考えます。 長文 申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。

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質問者からのお礼

御意見ありがとうございます。 一応上げて見て貰った時点ではそこまでひどい状態ではなかったようです。 ただ歪みの可能性はあるように感じています。 この状態が続くのも精神衛生上良くないので早めにと思ってるのですが 1~2週間で一度仕事が落ち着くのでそれからと考えていました。 それまでにおかしくならないか少し心配でしたが 私の感想と皆さんの所見が大よそ合っていたのでちょっと安心しました。 なるべく早めに見てもらうようにします。 ディスク交換って高そうな気がしますが幾ら位かかるんでしょうね?

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