• 締切済み
  • 困ってます

ミッションの故障について?

(おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3169
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

おお~まだ新車ですね。 症状がクラッチ滑りの症状そのものです 原因は >クラッチが完全に繋がってない状態で走行していたこと です。 また、ギヤが入りにくいのはクラッチが完全に切れていないからです。 開けた時にプレートが焼けて変色していたと思いますがどうでした? クラッチのドライブ&ドリブンプレートを一式交換で治ります。 特殊工具が要りますので(なくてもできますが)バイク屋さんで修理してもらってください。 部品代+工賃1万円くらいじゃないでしょうか? 私は自分でやるので工賃は詳しくは解りません。 初めてやるには簡単そうでちょっと面倒ですよ。 ミッション壊したことありますがガタガタ異音というよりもドグの角が取れギヤ抜けの症状が出てきます。ドラムやアームは焼きが入っていて相当固いのでそう摩耗するものでもありません。 ミッション壊すのはヘタッピの証拠らしいです。直すのもカセット式でない限りエンジン全バラですし。 クラッチの修理だけで治りますよ。 レバーの調整も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 とりあえずプレートを交換してみることにします。

関連するQ&A

  • ミッションの故障について

    ホンダCBX750Fに乗っています。ギアのシフトダウンが固く足で軽く叩いて踏み下ろすようにしないとなかなかギアチェンジしません。(シフトアップは正常です)特に異音もなく出力低下や走行に変化はありませんがとてもストレスを感じます。先日、オイル交換をしてシフトの調整、クラッチ板とクラッチアウターを新品に交換しましたが直りませんでした。ミッションが原因と思われますがシフトアップが正常なのに何故シフトダウンだけ固いのでしょうか?修理をしようと思っているのですがこの症状から原因と解決策が分かる方、どうか回答お願いします。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • ノンシンクロミッションについて教えて下さい。

    昔の車やレーシングカーはギアにシンクロがなくて難しいと聞いたんですが、 実際どのようなシフトチェンジになるのですか?? 例えば、30キロ維持で走っていて、ニュートラルにして回転を落した時はクラッチを切っても、 回転が合わないとギアは2速や4速には入らなくなるんですか?? またシフトアップの時とかは、クラッチ切って、次に入れたいギアのほうにシフトを押し付けていれば、 回転が合えば、回転数を覚えなくても、ギアは自然に入るのですか?? それとも回転数を覚えて一気にギアを入れるのでしょうか?? 分りにくい文ですがお願いします。ご存知の方教えて下さい!

  • 回答No.3

クラッチプレートは摩耗以外にも焼け切ってしまうと使い物になりません。変形・摩耗が見られないなら焼け(炭化)が原因だと思います。 ちなみに車だとゼロヨンなどすればノーマルクラッチだとすぐこの状態になります。(稀に教習車も・上り坂道で半クラ停止キープする車も) 修理:クラッチレバー調整で失敗してるので、プロに任せた方がいいと思います。新車保障では無理でしょうかね? 費用は・・・どこまで壊れてるかによります^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 たしかにクラッチプレートは若干黒い跡があったように思います。

  • 回答No.2
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

こんにちは。 上記の現象はすべてクラッチ起因で起こる現象です。 >原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 正解だと思います。 おそらく半クラッチ状態で走行していたのではないでしょうか? フリクションプレートの磨耗、クラッチプレートの熱での変形が 疑わしいかと思います。 この際、思い切ってスリッパークラッチを組んでみてはいかがですか? その前にクラッチレバーは調整していますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 クラッチレバーの遊びも規定値にセットしてあります。

  • 回答No.1
noname#45918

プレートやハウジングには異常がないとありますが、クラッチを開けたのでしょうか? 素人とありますが、素人さんが開けて点検できたのでしょうか? ミッションはそう簡単には壊れません。 壊れるような操作は普通の操作ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリクションディスクの厚さや、クラッチプレートの歪みはノギスとシックネスゲージを使って測ってみましたがすべてサービスマニュアルに載っていた規定値以内の範囲でした。またハウジングとクラッチボスの段付き摩耗もほとんど見られませんでした。プッシュロッドの歪みもコロコロ転がしたり触ってみましたが以上ありませんでした。

関連するQ&A

  • ATミッションの故障かな?

    トヨタカローラです。 7年前 新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました。 私は常にエンジンブレーキを使っております。 最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと気になっておりますが異常はないとトヨタの販売店は言います。 気になるせいか加速時も少し上がり気味かなと思います。 現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。 ミッションに異常があるのでしょうか? テストの方法(サイドブレーキを引いて回転を上げる・・)等もお教え下さい。

  • ミッショントラブルについて。

    ダイハツのアトレーMT車について教えてください。 走行中、ギアを入れても進まなくなりました。 それと同時に焦げているような臭いと 「ギー」と言う音がしました。 以前から運転中、ギアチェンジしてアクセルを踏んでも ニュートラで踏み込んだかのように回転数のみ上がり 前に進んでないような感覚が一瞬だけありました。 そして、今回はこのように完全に進まなくなりました。 今の状況は、エンジンは問題なくかかるのですが クラッチを踏みギアを入れてクラッチを離しても前に進みません。 しかもクラッチを完全に離していてもエンストせずエンジンがかかっています。 それは何速に入れても同じです。 又、「ギー」という音も臭いもしません。 これはどこが故障なのでしょうか? 修理は難しく大金のかかるような内容でしょうか? よろしくお願い致します。

  • クラッチについて

    現在11tダンプに乗っている者です。 ダンプに限らず、普通車を運転してもクラッチとアクセルのバランスが悪いのか,クラッチをきる時に奥まで踏んでいるのですが、回転数が落ちないとギヤが抜けません。 1速→2速の時には、まだわかるのですが、3→4→5のシフトアップの時も同じようになります。その為、ギヤチェンジが遅れ回転数も落ち、そのまま繋ぐとエンジンブレーキがかかります。エンジンブレーキがかからなようにシフトアップする度にアクセルで調整しているのですが、逆にクラッチに負担がかかっているようです。 感じ的には, 長い上り坂で下から勢いよく上って途中で勢いがなくならないようにシフトダウンし、シャクらないように回転を上げクラッチを繋ぐ感じでシフトアップする。 自分でも何が悪いのか、どのように運転していいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • シフトアップ、ダウンなどバイクにやさしい方法

    こんばんわ。CB400SFVTEC(2)のってるものです。最近自分のシフトアップやダウンの方法がだんだん心配になってきました。 前はクラッチを完全に切って、それからアクセルを戻した状態ですばやくシフトアップ(エンジンブレーキがかかりすぎていしまうため。)していましたが、最近は半クラッチ(に近い?)の状態でアクセルをほんの少し少戻し、ギアをいれその回転数でつないでいます。 シフトダウンは、前後輪ブレーキで適正な速度に落ちたなと思った時一段づつ落として、いちいち繋いでやっています。 この方法ってどうなんでしょうか?漠然とした質問で恐縮なのですが、シフトアップ、ダウンをするうえでクラッチなどミッション系をいためない方法を教えてください。

  • ミニクーパーのミッション音

    1速ギアで走行中突然音が変化したので確認したところ、ミッションから異音がするようになってしまいました。音は、ガラガラといった感じの音で、エンジン回転を上げるとガラガラ音も速くなります。また、クラッチを切ると音は止まるため、ミッション内部からの音と思われます。誰かミニクパーに詳しい方、ミッション内部の何が壊れたのか教えてください。宜しくお願いします。

  • YAMAHAのミッションカートの操作について教えていただきたいです

    右手で操作するシフトはギアを上げていく時はどのように操作するんでしょうか。 左手のクラッチは走行中は操作するんでしょうか。 シフトダウンはその都度クラッチ操作が必要なんでしょうか。 とても初歩的ですが、エンジンの始動方法も教えていただけたら幸いです。

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?

  • ミッションとクラッチ

    少し前に似たような質問をしたものですが、その中でまた疑問が出てきたので、その部分だけ質問させてください。 MT車(4輪)で、シフト操作をする場合、クラッチを切ってシフトアップ、シフトダウンを行い、その後クラッチをつなぐと思います。 その際、回転があっていないとミッションからがりがりといった音がしたりする場合があると思います。 私の認識だと、上記はクラッチをきちんときっていれば起きないと思っていたのですが、それは間違いでしょうか? つまり、きっちりとクラッチをきってシフト操作をした場合でも、回転があっていない場合(すごくあっていない場合)、シフト時にがりがり言ったりするものでしょうか? ミッションとかの構造がよくわからず、おしえていただければ幸いです。

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • ギアを下げたときのエンスト

    400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。